総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『JKヴァンパイア』声優インタビュー 明坂聡美さん「宵ちゃんの人間らしさにときめく」
2014-11-11 00:00

『JKヴァンパイア』声優インタビュー 明坂聡美さん「宵ちゃんの人間らしさにときめく」

文:電撃App

 ディー・エヌ・エーから11月中旬に配信予定のiOS/Android用の新作アプリ『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』。ライバルキャラクターの1人、黒間 宵(くろま よい)を演じる明坂聡美さんへのインタビューをお届けする。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

●『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』とは?

 魔族の末えいが通う“聖アルカディア学園”の新任教師として、ヴァンパイア女子高生たちを導いていく育成SLG。プレイヤーはパズルゲーム形式の授業などを通じて、教え子たちのパラメータを成長させていく。その末に待ち受けるエンディングは20種類以上。はたして、あなたの教え子が選択する未来は……?


【事前登録はこちら】


【黒間 宵(くろま よい)】

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 知力と観察眼に長け、人間でありながら“聖アルカディア学園”に通う秀才。知的好奇心を満たすために孤独もいとわず、ストイックに生きてきた。


【明坂聡美】

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 黒間 宵を演じる声優。アミュレート所属。漫画雑誌のイベントアイドルとして芸能界デビューし、以後はアニメやTV番組、舞台などで活躍中。代表キャラクターは『みつどもえ』の丸井ふたば、『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』のメルル〈メルルリンス・レーデ・アールズ〉など。


――黒間宵を演じての感想をお聞かせください。

 宵ちゃんは今まで私が演じたことのないタイプでして、興味が持つものがたくさんあるけど、内向的なので外にあまり感情を出さないんです。無機質な女の子というわけでもないので、積極性をどれくらいの振り幅で演じるか、調整が難しい役でした。

――演じられている中で気に入ったシーンや印象に残ったセリフはありますか?

 「自分の感情がわからない」っていうセリフがすごく印象的です。バトルの勝ち負けで喜んだり、悔しがったりして、それを自覚するところが人間らしいというか……普通の女の子な感じがしてかわいかったです。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲宵は無感情ではなく、感情表現が苦手なだけのようだ。

――ゲームの収録ということでかけ声など会話以外のものは多かったでしょうか?

 いえ、まったく(笑)。バトルでも「は!」とか「や!」くらいでした。他のキャラクターだと会話中に慌てるシーンがあったりしてにぎやかだと思うんですけど、宵ちゃんは終始落ち着いたトーンでしたね。

――最初にキャラクターのイラストをご覧になった時の印象はいかがでしたか?

 最初はボーイッシュなイメージだったんですけど、恥ずかしがるシーンもあって、演じていると女の子らしい印象を受けました。知識も豊富で、頭がいいというか秀才肌の女の子でしたね。

――宵は好奇心旺盛で研究熱心という設定ですが、明坂さんが今夢中になっているものはありますか?

 どんな日本酒が自分に合うかを探しています。今まで“八海山”のようなお店にあるようなものしか知らなかったので、いろいろ飲み比べをしていますね。

 最近のお気に入りは熱かんでおいしい“妙高山”や“写楽”、“だっさい”、“ほうおうびでん”などですね。他にも“スーパーくどき上手”や“十四代”がおいしかったです。実は携帯に全部メモしてあって、お酒だけじゃなくお気に入りのお店も全部書いているんですよ。気になるものがあったら、何でもメモしちゃいます。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――基本的に甘口がお好みなんですね。

 甘口が好きなんですけど、最近は辛口もちょっとずつ飲めるようになってきました。もともとお酒には強い方なのかな? 両親が高知出身なのですが、あそこは酒豪の地なので(笑)。

――お酒の前にハマっていたことはありますか?

 お菓子ですね。普段から何かしらお菓子を持ち歩いて、コンビニで新商品を探したりしていました。駄菓子も好きで、駄菓子屋さんを見つけたらすぐに入っちゃいます。

――本作はファンタジー世界の高校を舞台にしていますが、明坂さんご自身はどのような学生生活を送っていましたか?

 私は情報科にいたので、パソコンとずっと向き合ってフラッシュムービーや3DのCGを作っていました。今にして思うと、もうちょっと楽しむことがあったと思うんですけどね(笑)。外出も学校帰りに友だちと近所のファミレスに行くくらいでした。

 当時から声優のお仕事をしていたので、スケジュールを立てたあと、先生にお休みをもらえるよう頭を下げにいくのを繰り返していましたね。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲宵は日々、興味が向いたものの研究に没頭しているようだ。

――お仕事柄、CGを目にする機会も多いと思いますが、今でも創作意欲が湧いたりするのでしょうか?

 そうですね。でも10年も前なので、私が使っていたシェードのソフトは古いんですよ。最近のCGを見ていると、技術の進歩はすごいなって思います。

 フラッシュムービーも普通のビデオ編集ソフトの方が優れているのであまり使わないですね。もし今の技術を覚えたら、自分でいろいろ作ってコミックマーケットに出展してみたいです。

――当時好きだった教科や苦手な教科を教えてください。

 数学は中学校までは得意だったんですけど、高校生になって二次関数が出てきたら、わけがわからなくなって。試験で赤点をとるようになっちゃいました。得意だった教科は総合学習ですね。1年間通して課題を提出するという授業で、フラッシュムービーにBGMや声、イラストを入れて1本の映像を作った記憶があります。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――他の科目はいかがでしたか?

 国語がいまだによくわからないですね。小学校の時に先生が「本を読む時はいろんな解釈をしていい」と教わったのに、筆者の意図を読み解く問題で、いつもバツなのが納得いきませんでした(笑)。英語は単語を覚えてなんとか点数を稼いでいましたね。5教科以外だと体育がダメで、跳び箱の四段も飛べなかった気がします。得意種目は持久走だけでしたね。

 それに音楽も好きです。子どものころにピアノを10年間習っていたこともあって、ブラスバンドをしていました。でも担当はピアノではなく小太鼓で、理由は他にやる人がいなかったからです(笑)。小太鼓の担当は1人だったので、失敗できないと、いつも緊張しながら叩いていましたね。「2年間続けてくれたら好きな楽器をやっていいよ」と言われたので、最後の1年だけクラリネットをやりました。

――宵たちは学園生活を経てさまざまな進路を歩みますが、明坂さんご自身は声優のお仕事以外でやりたいものはありますか?

 ディズニーランドのキャストです! ジャングルクルーズみたいなアトラクションのガイドになって「ワニが来た~! 危ない、避けて~!」みたいなナレーションを全力でやりたいです。自分で何か作って発表するのが好きなので、やっぱりマンガや映像、歌なんかも憧れますね。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――いつか明坂さんの作品を拝見してみたいですね。

 今なら音楽の作曲ソフトもフリーでいろいろありますからね。小学校のころに“ポチの歌”っていうオリジナル曲を作ったことがあって。親に聴いてもらおうと、勝手に携帯の着メロに設定してみたんです。そうしたら仕事中に突然鳴っちゃったみたいで、すごく怒られました(笑)。

――ゲーム中に、魔界の“プリンセス”という存在がありますが、明坂さんご自身が強大な魔力を手に入れたらどういった使い方をされますか?

 税金を0%にします! あとは実家を建て替えたいし、お風呂場を修理したいですね。

――ものすごく現実的ですね(笑)。そんな明坂さんにとっての理想の教師像を教えてください。

 枠にとらわれず、その子の個性ややりたいことを尊重してくれて、悪いことに対して全力で当たってくれる人がいいですね。小学校のころに、ジョン・レノンを意識して茶髪に丸めがねをかけた先生がいて。子ども心には変な見た目だったけどすごくいい先生だったんです。

 ある男の子が大暴れして教室から飛び出した時に、「俺はこれで教職を失ってもいいからお前を殴る!」と言って連れ戻したのは、今でも記憶に残っているなぁ。生徒の褒め方もすごく上手で、まさに理想像を具現化したような人でした。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲自主性を尊重する先生といえば、学園長のジャイバット。明坂さんにぴったりかもしれない。

――もし明坂さんが学校の先生だったらどんな人になりたいですか?

 自分が苦手な体育の授業を減らしたり、国語はなんでもかんでも正解にしたり、すごくあからさまな人になりそうです(笑)。算数だけは正解がハッキリしているので楽なんですけど。

――では最後に、本作を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします。

 ゲームに登場する女の子たちは大体すぐにプレイヤーの人を好きになってくれると思うのですが、宵ちゃんはなかなか感情を表に出してくれません。なので、ちょっとずつ心の距離を縮めてもらって、ふとした瞬間のかわいい一面にキュンとなっていただければうれしいです。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』公式サイトでは、さらに豪華声優キャストのスペシャルムービーを公開中!

 事前登録すると限定アクセがもらえる他、ひと足早く生徒たちと会えるミニゲーム“入学体験キャンペーン”も実施されている。ミニゲームをクリアしていくと限定アイテムが手に入る。事前登録キャンペーンは11月12日正午までを予定しているとのこと。まだの人は急ごう!!

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

■明坂聡美さんのサイン入り色紙を3名に読者プレゼント!

 明坂聡美さんのサインが入った黒間 宵のイラスト色紙を、抽選で3名にプレゼントします。プレゼントを希望する人は、下記の応募フォームに必要事項を明記のうえ応募してください。応募締め切りは11月17日23:59です。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

【読者プレゼントの応募はこちら】


データ

▼『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
■メーカー:ディー・エヌ・エー
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2014年11月13日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』のダウンロードはこちら
▼『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
■メーカー:ディー・エヌ・エー
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2014年11月13日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  4. 4

    『ゴッドイーター3』ではフェンリル本部が崩壊!? 『コードヴェイン』新キャラも発表されたステージをレポ!

  5. 5

    『モンスト』激・獣神祭の新限定“ミロク”のステ公開。進化は新SS、神化は新友情持ち

  6. 6

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  7. 7

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIIに登場するサーヴァント“アサシン・パライソ”のイラストなどが公開

  9. 9

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

  10. 10

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

[集計期間:10月10日~10月16日]

ページ
トップへ