News

2014年9月17日(水)

『なれる!SE』や『はたらく魔王さま!』の書き下ろし短編などを収録した『電撃PS Vol.574』冊子付録『電撃PS文庫』の一部を掲載!

文:電撃オンライン

 9月4日に発売された『電撃プレイステーション Vol.574』の冊子付録『電撃PS文庫』の一部をPDFにしてお届けする。

『電撃G’sマガジン 10月号』

 現在開催中の“進化宣言! 電撃文庫FIGHTINGフェア”の一環として実現した今回のコラボでは、電撃文庫の人気作家陣が“ゲーム”をテーマにした短編を特別に書き下ろし。普段とは雰囲気が異なる、ここだけでしか読めない作品となっている。『電撃PS文庫』第1弾では、『はたらく魔王さま!』の和ヶ原聡司先生や『なれる!SE』の夏海公司先生ら7人が参加。ここでは、その中から3作品を公開する。

■『電撃PS文庫』アーカイブ

※画像をクリックするとPDFデータが表示されます。

 『電撃PS文庫』第1弾が付属する電撃PS Vol.574は現在発売中なので、まだ手に入れてない人はお早めに書店へGO! さらに、10月16日発売の『電撃PS Vol.576』では、『トカゲの王』の入間人間先生や『僕と彼女のゲーム戦争』の師走トオル先生が参加する『電撃PS文庫』第2弾が付属するので、こちらも要チェック!

◆◇◆◇◆■電撃PS Vol.574付録『電撃PS文庫』収録作品◆◇◆◇◆

はたらく魔王さま!
the game! -恵美シナリオ →continue -
著/和ヶ原聡司 イラスト/029

 異世界から日本へ渡り、遊佐恵美という名で生活を続ける勇者エミリア。ある朝目覚めると、視界に赤い丸印が表れたり、“チュートリアル”などの奇怪な文章を目にしたりと、意味不明な状況に混乱する。この状況を打開するため、ひとまず表示されるメッセージに従うことにしたが……。

なれる!SE
先客万来? ゲーム開発
著/夏海公司 イラスト/ Ixy

 新米SEの桜坂工兵は、社長のムチャ振りのためになぜかソーシャルゲームを作ることに。説明を受けて乗り気になっていく直属の上司、室見立華の力を得て、とうとうゲームが完成。試作版のサービスをスタートさせる。はたして、ゲームの素人が短時間で作り上げた作品の評判とは……?

隣の隣の華蓮さん(オリジナル作品)
著/上月 司

 田舎町に住む史朗(ふみあき)の2軒隣の家には、いつも着物姿のおっとりとした幼なじみ・華蓮(かれん)さんが住んでいる。ある日史朗は、華蓮さんと一緒にPS2『EX人生ゲーム』をプレイすることに。ゲームだからと軽い気持ちで始めた史朗だったが、なぜか華蓮さんの闘争心に火がついて……!?

ラストダンジョンへようこそ
ニートな魔物と棍棒検定
著/周防ツカサ イラスト/町村こもり

 魔王の娘・ロレッタによって地下迷宮に召喚され、“迷宮の主”として夜な夜な人間冒険者たちを撃退する高校生・成宮悟。不慮の死を遂げた魔王に代わり、ダンジョン運営を任された悟の目下の悩みは配下の人材不足。そんな折、魔物の求人広告に応募があり、面接を実施することになるが……。

召喚師は何回俺を異世界に呼べば気が済むの?(オリジナル作品)
著/岬 鷺宮

 「ニホンの遊びを教えてほしい」。ごく普通の男子高校生・浜田総一は、魔術の失敗が原因で異世界“アーキペラゴ”に召喚されて以来、ちょくちょく呼び出されるように。オーク娘や妖精など、さまざまな種族が共存する平和な世界で、浜田は日本の遊びを教えてほしいと頼まれる。電気もハードもない異世界で行う“ゲーム”とは!?

メイドが教える魔王学!
~全裸のまま電源をお切りください~
著/泉谷一樹 イラスト/しゅがすく

 私立魔王学園で“魔王の特殊資格”の取得を目指す暗上院ミカゲは、普段お世話になっているメイドのメリアさんに恩返ししようと、VRアトラクション“ミカゲークエスト”を一緒に遊ぶことを提案する。だが、突然のアトラクションの故障により困った問題が発生して!?

リペットと僕
特別編 初めてノ旅ビトさん
著/松下彩季 イラスト/春藤佳奈

 国からコミュ症と認定された少年・相田颯太と、コミュ症を改善するために政府から派遣された“リペット”と呼ばれる生物・オモカゲ。彼らは隣に住む曽我部千乃との会話がきっかけで、PS3『風ノ旅ビト』をプレイすることに。ゲーム内で颯太はとある旅人と出会い、ともにゴールを目指す。

(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
イラスト/Ixy

データ

▼『電撃PlayStation Vol.574』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年9月4日
■定価:648円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.574』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト