News

2014年9月19日(金)

『ドラゴンクエストヒーローズ』生放送でプロデューサーへ公開インタビュー。ホミロンの王冠には秘密が?【TGS2014】

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが2015年春に発売するPS4/PS3用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。電撃オンラインがお送りする“注目ゲーム厳選!東京ゲームショウ2014&冬の新作特集”生放送で、その最新情報が公開された。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』

 番組には本作のプロデューサーを務める青海亮太氏が出演し、ゲーム内容の紹介や公開インタビューなどが行われた。以下、その内容をお届けする。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
▲右は青海亮太氏。左は電撃PlayStationの西岡編集長。
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
▲メインビジュアル。

――メインビジュアルの城壁の上にいる各種スライムの立ち位置は?

青海:この中にいるホイミスライムのホミロンは本作のマスコットキャラ的な立ち位置で、仲間を回復してくれたりします。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
▲ツイッターで広報活動なども行っているホミロン。頭の飾りには、何か意味があるかもしれないとのこと。

――ワールドマップの注目点は?

青海:火山があったり塔があったり、いろいろと想像していただけると思います。右下には紫色のオーラに包まれた場所もありますし、上のほうには世界樹らしきものも見えますね。

――2人の主人公について教えてください。

青海:今回はダブル主人公で、どちらかを選ぶことになりますが、選ばなかったほうも物語に登場します。2人は王国の親衛隊というポジションです。

――2人とも片手剣を装備していますが、他の武器も装備できるのでしょうか? いばらのムチなども登場しますか?

青海:『ドラゴンクエスト』らしい、いろいろな武器が出てきます。詳しくは今後の情報にご期待ください。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
▲ギガンテスとのバトル。

――ギガンテスとのバトルについて教えてください。

青海:いかにも目が弱点かな、なんて想像できると思います。

 あとはおおきづちのモフモフ感にも注目していただければと思います。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
▲ドラゴンとのバトル。

――ドラゴンとのバトルについて教えてください。

青海:ドラゴンといえば1作目から登場しているおなじみのモンスターですが、それがどのような動きで表現されるのかご期待ください。

 先日のプレイデモでお見せしましたが、ドラゴンと戦う時は初代『ドラゴンクエスト』のバトル音楽が流れるので、往年のファンの方には熱い思いを感じていただけると思います。

――なつかしのシリーズキャラも登場するようですが?

青海:PVではマーニャなども登場していますね。他のキャラクターについては、今後じょじょに明らかにしていきます。

 また、どんなキャラを出すとユーザーの皆さんに喜んでいただけるのかを考えつつ選定中です。

(C)2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト