News

2014年9月21日(日)

『進撃の巨人』や『PSYCHO-PASS』とのコラボも発表された『サドンアタック』の大会“SAOMT 2014 Summer”をレポート【TGS2014】

文:チョロ松

 今回の東京ゲームショウで設置されたeスポーツ競技会の大ステージ“Cyber Games Asia特設会場”(国際展示場9ホール)では、オンラインFPS『サドンアタック』の公式全国大会“SAOMT 2014 Summer(Sudden Attack Official Master Tournament 2014 Summer)が開催された。ステージで発表された今後のアップデート情報も含め、その模様をレポートする。

『サドンアタック』
『サドンアタック』
▲司会進行役は、『サドンアタック』の大会ではおなじみのyukishiro氏(左)。さらにサプライズゲストとして、Slyd1ni氏(右)も登場した。

■準決勝を勝ち抜いた2つのクランは?

 大会ではまず、予選を勝ち抜いてきた4つのクランによる準決勝戦が行われた。対決の組み合わせは、過去に“公式大会4連覇”を記録し、今回も3連覇に王手をかけている“NabD”と、突如現れた新星“Nucleus"。そして、前回のオフライン大会で3位となった“Detre.R”と、前回は全勝で決勝進出を決めたにもかかわらず王者“NabD”の前に苦渋をなめた“Lythronax”。

 激戦の結果、決勝戦への進出を決めたのは“NabD”と“Detre.R”。来場者も、この結果には納得していた様子だった。

『サドンアタック』 『サドンアタック』
▲3位タイとなった“Nucleus”(左)と“Lythronax”(右)。

■今後のアップデート

●CR武器のリニューアル

 SG-870がSG-870_v2へ、ASG-12がASG-12_v2へグレードアップ! 性能に変化はないが、外観ががらりと変化する。

【SG-870_v2】
・ダメージ:98%
・連射:9%
・命中率:48%
・反動:98%
・装弾数:8/40

【ASG-12_v2】
・ダメージ:81%
・連射:27%
・命中率:48%
・反動:82%
・装弾数:10/50

●CR販売武器の追加

 Dragon Kife CRとAWP CRが新たに販売される。

【Dragon Knife】
・ダメージ:34%
・連射:11%
・命中率:99%
・反動:0%
・装弾数1/1

【AWP CR】
・ダメージ:100%
・連射:0%
・命中率:100%
・反動:85%
・装弾数:5/20

■あの人気アニメとのスペシャルタイアップが決定!

 ステージでは、2つの人気アニメとのスペシャルタイアップが決定したことも発表された。1つは『PSYCHO-PASS サイコパス』、そしてもう1つは『進撃の巨人』だ!

『サドンアタック』

●『サドンアタック』×『PSYCHO-PASS』

 アニメに登場する携帯型心理診断鎮圧執行システム“ドミネーター”がハンドガンとしてゲームに実装。さらに、主人公である公安局刑事課一係に所属する執行官“狡噛慎也(こうがみしんや)”と、そして公安局刑事課一係の新米監視官“常守朱(つねもりあかね)”の2人がキャラクターとして実装される。

●『サドンアタック』×『進撃の巨人』

 オリジナル武器として、『進撃の巨人』に登場する巨人やロゴをモチーフにしたグレネード(G-400)やハンドガン(D.Eagle、Magnum)が実装予定。また、立体機動装置の操作装置である“スナップブレード”も実装される。さらに、主人公の“エレン・イェーガー”やヒロインの“ミカサ・アッカーマン”、この2人の幼なじみである“アルミン・アルレルト”、調査兵団の兵士長“リヴァイ”のキャラクターも実装されるとのこと。

 加えて、『進撃の巨人』の舞台である、壁に囲まれた世界をモチーフにした“タイアップ特別マップ”も実装予定となっている。ただしこれはあくまで予定であり、実装できない場合もあるそうだ。

■真の実力を発揮して優勝の栄冠を手にしたクランは?

 さまざまな景品をかけたジャンケン大会をはさみ、“Detre.R”と“NabD”による決勝戦が始まった。優勝すれば賞金の100万円が手に入るというプレッシャーを受けながら、笑顔で握手を交わして各自の席に着いた2つのクランのメンバーたち。その緊張感が会場全体に伝わったのか、来場者もその様子を固唾を飲んで見守っていた。

『サドンアタック』
『サドンアタック』 『サドンアタック』

 決勝戦は、3つのマップを使った3本勝負。第1マップの“第3補給倉庫”では“NabD”が安定した力を見せ、8ポイント対6ポイントでまずは一歩リード。

『サドンアタック』 『サドンアタック』

 しかし第2マップのクロスポートでは、“Detre.R”が一気の巻き返しに成功し、8ポイント対4ポイントで“NabD”を圧倒した。“NabD”側に油断があったのか、それとも“Detre.R”の戦略が功を奏したのか……?

『サドンアタック』 『サドンアタック』

 第3マップは、ビビッドな色使いのアジアンテーストな繁華街を舞台にしたドラゴンロード。Slyd1ni氏によれば、高低差を生かした動きがキーとなるマップとなる。バトルがスタートすると、“NabD”のメンバーが水を得た魚のように、次々とミラクルなショットを決めていく。あれよあれよという間に勝負が進み、結果は7ポイント対1ポイントで“Nabd”の圧勝! 見事3連覇を達成することに成功したのだった。

『サドンアタック』 『サドンアタック』
『サドンアタック』 『サドンアタック』
▲緊張感から開放され、力の抜けた表情で優勝の喜びを語る“NabD”のクランマスター。次なる目標は、同じメンバーで“SACTL 2014”に優勝し、4連覇を成し遂げること!
『サドンアタック』
『サドンアタック』 『サドンアタック』
▲今大会のMVPに選ばれたのは、4連続キルで会場をわかせ、ファーストキルを最も多く記録した、準優勝クラン“Detre.R”のジェイベック選手。
『サドンアタック』

(C) 2010 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) 2007 GameHi Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『サドンアタック』
■運営:ネクソン
■開発:ゲームハイ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:FPS(オンライン専用)
■サービス開始日:2007年7月26日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト