News

2014年9月22日(月)

3DS用和風ハック&スラッシュ『異史戦国伝宿業』が発表。ドット絵で表現された世界で切って切って斬りまくれ!

文:鷲介

 インターグローは、3DS用ダウンロードソフト『異史戦国伝宿業(イシセンゴクデンサダメ)』を2014年に販売すると発表した。価格は未定。

『異史戦国伝宿業』

 本作は、見下ろし型の和風2Dアクションゲーム。大量に迫りくる敵を斬り倒す爽快感やハック&スラッシュならではのやり込み度を追求し、何度でも繰り返し楽しめるゲームとなっている。プレイヤーや敵キャラクターはドットで表現されており、どこか懐かしさを感じさせる作りとなっている。

『異史戦国伝宿業』 『異史戦国伝宿業』

 本作では、プレイヤーは敵を倒してレベルを上げ、武具を装備して強化していく。装備品は武器・頭・胴・腕・足・御守りの6種類あり、主に敵を倒すこと(ドロップ)で手に入れることができる。また、手に入れた装備は同じ名前であっても性能が違う場合がある。

 使用できる武器は、キャラクターごとに違う“主武器”と“副武器”を用意。そして宝珠を使うことで武器を強化することができる。宝珠は、各武器にあるスロットにはめ込むことにより、さまざまな効果を得ることができる。また、武器の中には特定の宝珠をはめ込むことで、普通よりもさらに強力な宝珠ブースト効果を得ることができるものもある。

 また、本作には、さまざまな戦場(ステージ)が用意されており、山岳、城内、船上や、妻女山、清水寺、浜松城、京、三方ヶ原などがある。場所によっては特徴的な仕掛けも用意されているとのこと。

『異史戦国伝宿業』 『異史戦国伝宿業』
▲妻女山▲京
『異史戦国伝宿業』
▲浜松城

 その先で待ち受けるボスキャラクターは、宿業に取り込まれ妖怪化した歴戦の戦国武将たち。ボスキャラクターはさまざまな攻撃方法でプレイヤーを苦しめる。

『異史戦国伝宿業』 『異史戦国伝宿業』
▲BOSS 景家▲BOSS 謙信
『異史戦国伝宿業』 『異史戦国伝宿業』
▲BOSS 市▲BOSS 弥太郎
『異史戦国伝宿業』 『異史戦国伝宿業』
▲BOSS 長政▲BOSS 信玄

 本作の特徴として、2つ以上セーブデータがある場合、もう1つのキャラクターデータをNPCとして召喚できる“与力システム”を搭載する。このキャラクターデータは、事前にすれ違い通信に登録しておくことでプレイヤー間の受け渡しが可能となる。受け取ったキャラクターも同じように“与力”として召喚して連れていける。ただし、召喚できるのは1キャラクターのみとなる。

『異史戦国伝宿業』 『異史戦国伝宿業』

■プレイヤーキャラクター紹介

●武士(さむらい)

『異史戦国伝宿業』

 野太刀と二刀流を使いこなす近接戦闘のエキスパート。
主武器:太刀
副武器:脇差

●忍者(にんじゃ)

『異史戦国伝宿業』

 素早い移動や手裏剣を使った遠距離攻撃を得意とする。
主武器:鎖鎌
副武器:手裏剣

▽隠しプレイヤーキャラクター

●山伏(やまぶし)

『異史戦国伝宿業』

 法力と呼ばれる不思議な力を使い、敵を一網打尽にする。
主武器:杖
副武器:法具or数珠

●傾奇(かぶき)

『異史戦国伝宿業』

 あふれ出るカリスマ性を持ち、敵を寝返らせて味方とすることができる。
主武器:薙刀
副武器:弓

(C)2014Intergrow Inc.ALL rights reserved.
Development by MEBIUS.

データ

▼『異史戦国伝宿業(イシセンゴクデンサダメ)』
■販売:インターグロー
■開発:メビウス
■対応端末:3DS(ダウンロード)
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年予定
■価格:未定

関連サイト