News

2014年9月27日(土)

『パズバト』ランカー同士による激闘が繰り広げられた公式ニコ生。3vs3で行われたチーム戦の行方は!? 最新Ver1.102の情報も

文:電撃ARCADE編集部

 9月23日に配信された『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』の公式ニコ生<パズバトっ!>第6回の内容をアーカイブでお届けします。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに登場したタイトルです。


 ニコ生<パズバトっ!>では、司会に声優の相坂優歌さんをお迎えして、全国ランキングに名を連ねる強豪プレイヤーたちによる対戦や、ここが初出しとなる最新情報などで本作の持つ魅力を余すところなく紹介しています。

 前回の放送では、週刊アスキー編集部のつばささんが率いる軍団“ブラッキィエンジェルズ”との『パズバト』対戦で、惜しくも敗れてしまった相坂さんととうふさんヒビキタケル“正規軍”

 しかし、やられっぱなしでは終われない正規軍は、新たに強力な助っ人を用意してチーム戦で再び勝負を挑むという展開に。屈指の実力を誇る『パズバト』ランカー同士の白熱した戦いの模様は、ぜひ動画をご覧ください。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲前回に引き続き“ブラッキィエンジェルズ”を率いるつばささんは、ハロウィンを感じさせる黒と紫を基調にした衣装で登場。決めポーズの際に入る効果音もいい感じです。▲謎に包まれたマスクマンの2名を含め、『パズバト』の全国ランキングに名を連ねるランカーが集結。随所にレベルの高いテクニックを披露してくれました。

■見どころ1:前回のリベンジを狙う正規軍! 3vs3形式で争われたチーム戦

 相坂さん率いる“正規軍”と、つばささん率いる“ブラッキィエンジェルズ”による3vs3のチーム戦では、視聴者のコメントによって代表者を決めて対戦相手を決定。最後までどちらが勝つかわからない激戦が随所に繰り広げられました。

 負けたチームには、ヘリウムガスを吸いながら『パズバト』に関係のあるカッコいいセリフを叫ぶという、罰ゲームが! 勝利したチームにはご褒美も用意されています。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲水属性チームの雄、しんとさんvsドラゴンタイプチームの扱いに長ける世界のヤーマン戦は、お互いの意地がぶつかり合う好勝負になりました。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲この日のために猛特訓をしてきたという相坂さん。とうふさんとペアを組んで、つばささん&世界のヤーマンとのタッグ戦に挑みます。

■見どころ2:とうふさんによる『パズバト』の対戦時のポイントを解説する“とうふ流『パズバト』クッキング”コーナー!

 『パズバト』の対戦時における見どころや、勝負のポイントなど動画を交えながら、とうふさんがわかりやすく解説するコーナー。実際に対戦を行ったぎがさんハートレスさん麦茶んさんとともに、対戦時の状況を振り返っていただきました。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』 『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲『パズバト』ランカー同士の戦いを見ながら、ポイントごとに的確な解説をするとうふさん。『パズバト』をはじめたばかりの方も参考になる内容となっています。▲コーナーのはじめには、『パズバト』に登場するキャラクター“ティンニン”の衣装を着た相坂さんが登場。かわいらしい姿を披露してくれました。

■見どころ3:9月24日より行われるバージョンアップ情報の公開! プレートやアバター衣装の追加をはじめ、新たに究極進化するモンスターなどを紹介。

 告知のコーナーでは9月24日(水)に実施されるバージョンアップ情報が初公開。“海王神・ヘブンズネプチューン”“冥界神・インフェルノハーデス”といった“西洋神シリーズ”の究極進化をはじめ、“天導の朱雀・レイラン”“極光の麒麟・サクヤ”といった“四獣の神シリーズ”のモンスターが追加されるなど、『パズバト』がさらに楽しくなる要素が満載となっています。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲武田ムラクモのイメージにピッタリの“板前”アバター。放送内でも盛り上がりを見せていました。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲新たに追加される“四獣の神シリーズ”のモンスターを発表。コメントによる注目を集めていたのは“極光の麒麟・サクヤ”。強力なリーダースキルも魅力です。

 バージョンアップの詳しい内容は、こちらの記事に掲載しているので、まだチェックしていない方はぜひご覧ください!

 公式ニコ生<パズバトっ!>では、さらに奥深く多彩なバトルが楽しめる『パズバト』の魅力を全力でお伝えしていきます。次回は11月の配信を予定していますので、ぜひお楽しみに!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年9月23日のニコ生放送時のものです。
ゲームの内容などは、その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト