News

2014年9月25日(木)

『ロボットガールズZ ONLINE』にチーム戦が追加。ライバルたちを制して特典付きの施設を占領しよう!

文:鷲介

 USERJOY JAPANは、PC用ブラウザゲーム『ロボットガールズZ ONLINE』において、本日9月25日にアップデートを実施した。今回のアップデートでは新コンテンツ“チーム戦”の実装やロボコイン募集への新ユニット追加が行われている。また、さまざまなイベントも開始されている。

『ロボットガールズZ ONLINE』

■“チーム戦”が実装! ライバルと競い施設を手に入れろ!

『ロボットガールズZ ONLINE』

 今回のアップデートで追加された“チーム戦”は、チーム間で施設の占有権を賭けて競い合うGvGコンテンツだ。チーム戦用のエリアをクリアするたびにポイントを獲得でき、チームメンバー全員の合計ポイント値をライバルと競う。

 毎週土曜日23:00に行われるポイント集計でランキング1位が確定すると、施設を占有しているチーム間と対戦をする。土曜日の23:00から23:15までの間、チームリーダーは出撃するチームメンバーを最大8人まで選択でき、23:15になるとリアルタイムの対戦が始まる。ただし、施設が占有されていない場合は、ランキングの1位と2位で対戦が実施される。

 施設を占有したチームは特別なエリアに出撃できる。このエリアは、通常のエリアよりも経験値などが高く設定されているだけではなく、ここでしか入手できない装備品の設計図などもあるとのこと。また施設を占有すると、チーム戦闘施設のレベルを上げるためのポイントを獲得できる。このポイントを使用することにより、チーム施設と同様に施設のレベルを上げることができる。

『ロボットガールズZ ONLINE』 『ロボットガールズZ ONLINE』

■新ランキングイベント“ジークさんを倒して新ユニットパーンさんをゲットせよ!”開催中

『ロボットガールズZ ONLINE』

 限定ユニット“パーンさん”を仲間にできるイベントが開催されている。イベント期間中、新たに追加されたイベントエリア“裏通り”に“ジーグさん”が登場する。ジーグさんの撃破数に応じて順位が決まり、順位が高いほど、高ランクのパーンさんを入手できる。また、ランキングの上位入賞が無理でも、戦闘回数が一定に達すれば“☆1:パーンさん”と交換できる“パーンさんチケット”が手に入る。実施期間は9月25日定期メンテナンス後~10月2日定期メンテナンス前。

▽“ジーグさん”撃破数ランキング報酬
1位から5位まで:☆6【EX】パーンさん
6位から10位まで:☆5【EX】パーンさん
11位から30位まで:☆4パーンさん
31位から100位まで:☆3パーンさん

▽パーンさん(声:小池 菜摘)

『ロボットガールズZ ONLINE』 『ロボットガールズZ ONLINE』

 ジーグさんと同じ同人サークルに所属する古くからの知り合い。サークルの看板作家であるジーグさんを献身的にサポートし、ややこしい事務仕事などを一手に引き受けている。年季の入ったコスプレイヤーでもあり、引っ込み思案だったジーグさんをイベントに連れ出し、一緒にコスプレをすることで、新しい世界に目覚めさせた。普段は派遣社員をしており社会人としての良識はあるが、やはり中二病。歴女(れきじょ)でもあるので、歴史ネタには強い。

 また、イベントエリア“裏通り”は、“ジーグさん“が出現するだけではなく、限定任務が実装されている。

●限定任務その1“裏通りをパトロール(1)~(5)”

 裏通りのステージをクリアすることで達成できるイベント任務。RGチップなど、さまざまなアイテムを獲得できる。

●限定任務その2“パトロールのご褒美”

 戦闘回数が規定値に達すると、APを回復するAPドリンク(50)を獲得できる。

■ロボコイン募集に“ビューちゃん”見参!

『ロボットガールズZ ONLINE』

 ロボコイン募集にチームAの一員“ビューナスA”こと“ビューちゃん”が新ユニットとして追加された。これを記念して、期間限定で“ビューちゃん”の入手確率が大幅にアップしている。【EX】バージョンでは、初期ステータスや必殺技の効果が異なるだけではなく、必殺技“フィンガーミサイル”が使用できる装備を所持している。入手確率アップの実施期間は9月25日定期メンテナンス後~10月2日定期メンテナンス前。

▽ビューちゃん(声:藤田 咲)

『ロボットガールズZ ONLINE』 『ロボットガールズZ ONLINE』

 WiFiのアクセスポイントとしての役目もこなす人型周辺機器(デバイスロイド)。お姉さんのような見た目とは対照的に、幼い子供のような性格をしている。グレちゃんと仲が良いが、ビューちゃんの方が年下のように「グレちゃんグレちゃん♪」とまとわり付く。

 ときどき宇宙からの電波を受信してポンコツロボットのようになることも。その時は「~なんだビュー」「~ですのだビュー」とか語尾に「ビュー」が付くようになる。甘食が大好き。牛乳との取り合わせは最高だと思っている。頭を撫でられるのが大好きで、略帽を取っては無言で撫でることをせがんでくる。

 その他の追加内容やイベント内容は、アップデート情報ページに詳しく掲載されているので、そちらを参照してほしい。

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
Copyright USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト