News

2014年10月13日(月)

SLG『どっかーん海賊団』最速レビュー! 立ち塞がる海賊たちに勝利し海賊王を目指す

文:袋こ~じ

 グッドラックスリーから10月配信予定のスマートフォン用ゆるかわ系海賊シミュレーション『どっかーん海賊団』を先行でプレイしたので、そのレビューをお届け!

『どっかーん海賊団』

【事前登録はこちら!】


 現在受付中の事前登録は、配信開始の前日まで実施! 事前登録者には、もれなく全員にゲーム内で使用できるアイテム“虹色ダイヤ 5個”と3,000コインがプレゼントされます。

■『どっかーん海賊団』3つのポイント

1:簡単操作で奥が深いバトルが楽しめる
2:オシャレをしながら楽しく船長を強化できる!
3:”ゆる~い”キャラたちが織り成すストーリー

『どっかーん海賊団』
▲基本はオートでバトルが進行! 海賊船のどこに海賊(ユニット)を配置するかが勝利のカギ。
『どっかーん海賊団』
▲プレイヤーの分身となる船長は、手に入れた衣装や装備で姿が変化!
『どっかーん海賊団』
▲ステージの幕間には、かな~りほのぼのした会話が……。

■オート戦闘でありながら戦略性のあるバトル

 海賊であった父親の跡を継いで海賊を目指すことになった主人公。本作は、そんな主人公の奮闘の日々をコミカルなノリで描いていく海賊シミュレーションゲームです。

 ライバル海賊たちとの海戦でプレイヤーが基本的に行うのは、自分の艦にユニットを配置することだけ。一度、戦闘を開始すれば、各ユニットが敵艦に乗り込んだり、弓兵が敵目掛けて矢を放ったりなど、それぞれ得意のアクションで自動で戦闘してくれます。

 あとは、こちらの艦の耐久力がなくなる前に敵の船長を倒すか、敵艦を沈めれば勝利! 敵艦によって船長の位置や敵の種類が異なるため、それに対応した配置やユニット編成を行うなど、戦略性が求められるやり応えのあるアプリに仕上がっています。

『どっかーん海賊団』
▲白兵タイプから、遠距離攻撃タイプ、防御タイプなど20種類以上のユニットが登場。
『どっかーん海賊団』
▲遠距離攻撃タイプは、弾を撃つ“角度”がかな~り重要ですよ!
『どっかーん海賊団』
▲互いの艦は左右に移動しながら、一定周期でタイトルどおりに“どっか~ん!”とぶつかり合います。
『どっかーん海賊団』
▲ユニットや艦を強化するパーツは、ゲームを進めると開放されたり、ゲーム内のショップで購入可能!

■全国に散らばるライバルたちを蹴散らしてランキング1位を目指せ

 本作では、自分が育てた海賊団を使って別のプレイヤーの海賊団との対戦プレイも用意されています。経験値こそ入りませんが、勝利したときには通常のクエストよりもかなり多くのゴールドがゲットできます。

 また、対戦イベント開催中は獲得したポイントに応じた報酬も手に入れられたりも! 何よりも、ランキング順位が高くなれば、それだけでうれしいですよね。

『どっかーん海賊団』
▲クエスト実行時に消費するスタミナは、通常のストーリーで消費するのとは別に用意されています。
『どっかーん海賊団』
▲忙しい操作なども必要なく、通勤や通学時のちょっとした時間などにも最適♪
『どっかーん海賊団』
▲レベルの高かったり強力な艦に乗っているプレイヤーに、戦略で勝てたときの喜びはひとしお。
『どっかーん海賊団』
▲他プレイヤーの船長アバターのコーデを見られるのも、大きな楽しみの1つ !

■マイフェイバリットキャラクターをご紹介!

 本作は、基本がデフォルメされたキャラクターです。なので、ごっつい男性キャラでも、それなりにかわいく見えてしまうので、選択に困るところです。今回プレイできた序盤のなかで言えば、ゲーム冒頭で出会って自分の海賊団のナビゲーター的な存在となる天然ボケ系の人魚・アイリスか、ライバルとして登場するツン系お嬢様海賊・アプリコットあたりがお気に入りです。ただ、あえて1人を選ぶとすれば、ここはやっぱり自分で作った女主人公! “自キャラ萌え”ってやつですね。

『どっかーん海賊団』
▲主人公キャラは性別の他、髪型や顔タイプも数種類から組み合わせ可能です。

【事前登録はこちら!】


※画面は開発中のものです。
(C) GoodLuck3 2014

データ

関連サイト