News

2014年10月2日(木)

『LoV3』初の公式全国大会で優勝したのは“ご注文はカヲルですか?”チーム! 熱戦の模様をレポート!!

文:電撃ARCADE編集部

ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III』
さくら番長
『ロード オブ ヴァーミリオン III』

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃ARCADEゲーム編集部がお送りするコラム記事第45回では、9月27日に行われた『LoV3』初の公式全国大会“OVER the LORD ~第6章 創醒の四皇~”のレポートをお届け! 会場限定フードの感想や、熱い試合ばかりだった試合の様子、新情報の発表などを振り返ってみたいと思います。

 なおニコニコ生放送で配信された“OVER the LORD ~第6章 創醒の四皇~”の模様は、1年間は何度でもタイムシフト視聴が可能です。タイムシフト予約をしていた人はもちろん、していなかった人もプレミアム会員になれば、今からでも視聴可能ですのでお見逃しなく!


■物販コーナーでは開始45分で“紅蓮の子ら”フルグラフィックTシャツが完売!

 イベントの開場時間は10時でしたが、それより早い8時30分から物販コーナーがオープン。ここでしか手に入らない公式グッズや先行販売の画集“紫迅 ~Ver.3.1 Illustrations SHIJIN~”、先日発売されたばかりのオリジナル・サウンドトラックなどが販売されていました。一番最初に売り切れたのは『Ark-cell』のメインビジュアルを全面プリントした“紅蓮の子ら”フルグラフィックTシャツ。なんと物販コーナーがオープンして45分で完売してました! さっそく会場で着替えている方も結構いましたよ!

■大人気だった会場限定フードを食レポします!

 会場内にはフードコートが設置されていて、ここでしか味わえない限定メニューが用意されていました。どれも『LoV3』をモチーフにしたメニューになっていて気分が盛り上がりましたね。それでは私が実際に食べたメニューをご紹介します!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲“ドリア・グレイ”……灰色のソースがかかっていました。これは一体なんなんだ!? 見た目はあまり美味しそうではなかったですが、意を決して食べてみると、優しい味わいで美味しかったです! 灰色ソースの正体は、イカスミの入ったホワイトソースでした。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲“ジェーンの辛ミティ・ホットドッグ”……見た目は普通のホットドッグなので、がぶりと頬張ったのですが、辛い! とにかく、辛い! なんと、ソーセージが辛いだけでなくパンにまで鷹の爪が練りこまれていて、どこを食べても辛かったです。しばらく、口の中がヒリヒリしていました。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲“ロッシュの唐揚げ”……ロッシュが美味しい唐揚げになったようです。言われてみると、確かにロッシュの味がするような(笑)。カレー味のパウダーがかかっていて少しスパイシーで、とても美味しかったです。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲“紅蓮の隻眼ドリンク(あっぷる風味)”……リンゴジュースの中になにかが、沈んでいますね。まさか、これは目玉? 恐る恐るリンゴジュースを飲み干し、目玉らしきものを食べてみると、甘酸っぱいイチゴのゼリーでした!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲“キャラクターキャンディー”……16人の主人公キャラクターがプリントされたキャンディー。ランダム販売なので絵柄は選べませんでしたが、私は無事にお目当てのテオとバルドをゲットすることが出来ました! 友だちとトレードしている人も多かったです。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲フードコートは大人気! 気になる食べ物が多かったですからね。納得の賑わい具合でした!!

■頂点にたどり着くチームはだれだ!? 『LoV3』初の公式全国大会がスタート!

 開演の12時になると、天の声さんによるタイトルコールが行われ、出場チームの選手紹介がスタート。各エリアの予選大会を勝ち抜いてきた16チーム64名の選手たちが、自ら選んだ曲とともに入場しました。恒例となっているコスプレや、特徴的な動きでアピールをするチームも! スタートしたばかりですが、観客席は大きな盛り上がりを見せていました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲コスプレはもちろん、この日のために作ったであろうお揃いの手作りTシャツを着たチームも!

 続いて総合司会の野引香里さん(声優・システムボイス担当)、スペシャルゲストの立花慎之介さん(声優・ラムザ担当)、試合解説のノイさん(『LoV3』開発チーム)が登場。そしてトーナメントの組み合わせ抽選が行われました。対戦チームが決まると、選手たちはすぐさま作戦会議を開いていたのが印象的でした。組み合わせが決まったら“OVER the LORD”大会委員長の柴貴正シリーズ総合プロデューサーが開会宣言を行い、いよいよ決勝トーナメントがスタートです!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲柴さんは『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズや『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』なども手掛けているスゴイ人!!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲トーナメントはこちら! 左側に荒らし特化チームや、優勝候補チームが集まった感じがしますね。

 決勝大会のルールは、デッキ、出撃場所が全試合を通じて登録したもの固定となっています。主人公のジョブも変更不可能ですが、主人公の武器については同一ジョブ内のものに限り、試合毎の変更可能。アルティメットスペル(以下US)も毎試合変更可能です。また、ペナルティエリアに入ってしまい、チーム全体でのペナルティポイントが500P以上になった時点で失格となってしまいます。どの試合も白熱して見どころ満載でしたが、今回は2つの試合のレポートをお送りします。

■1つ目の注目試合は2回戦第2試合の“DATZ”VS“超絶最強アスパラ軍団”!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲“超絶最強アスパラ軍団”のあすぱらさんダヨーZ選手の視点で試合は放送されました。ニコ生では2:58:35辺りから2チームが登場します!

 開幕、少しでも相手のマナ吸収を遅らせるため、あすぱらさんダヨーZ選手とチャーハン!!!!!選手は、主人公を相手のマナタワーに突撃させます。その後、チャーハン!!!!!選手が相手のマナタワーに全凸(用意できる使い魔たちで全軍突撃する戦術)を開始。その結果、相手使い魔の撃破に成功し、マナ吸収する余裕をなくすことに成功。

 あすぱらさんダヨーZ選手のオーディンが超覚醒し、相手のマナタワーへ。防衛のためD.C.選手の死を喰らう男、たつを選手の毘沙門天が追いかけます。しかしオーディンは、死を喰らう男のスロウアタックより一瞬早くダッシュアタックを出して攻撃を避けたり、マナタワーにいる使い魔を次々と撃破したりとやりたい放題! さらにあすぱらさんダヨーZ選手はラーも召喚し、ライトアルカナストーンを破壊しつつ超覚醒していきます。

 坂上田村麻呂選手とかいしゅん選手も試合を優勢に進めていたため、“超絶最強アスパラ軍団”はすべてのアルカナストーンを順調に破壊。残り時間が120になると“DATZ”の使い魔たちも完成し、いよいよ反撃を始めます。怒涛の勢いで“超絶最強アスパラ軍団”の使い魔を撃破していく“DATZ”でしたが、アルカナストーン残量で大差をつけられていた影響は大きく、タイムオーバーで逃げ切った“超絶最強アスパラ軍団”の勝利でした!

■決勝戦は“ご注文はカヲルですか?”VS“盈燈「交通費お願いします(真顔)」“チーム!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲視点は“盈燈「交通費お願いします(真顔)」”の盈燈選手。現在、全国通算ランキング1位です! ニコ生では4:49:30辺りから決勝戦の呼び込みが始まります!

 開幕、盈燈選手はマナタワーに突撃してくる相手の主人公と戦いながら、マナ吸収に専念。Silver皿選手のヘラに対してラース・ジャイアントを出し、マナタワーを守ります。しかしLOVプロ(><)/選手のアレクトーがきたことにより、自軍マナタワーが大混乱に。しかしなんとか水銀の騎士選手との連携プレイで相手を追い返すことに成功します。

 今度はSilver皿選手のイージスがマナタワーにやってきますが、マジシャンたちで固定ダメージを与えつつ、ラース・ジャイアントのスロウアタックで対応。しかしクイックドライブで逃げられてしまい、さらにはスピードを生かした動きでラース・ジャイアントを撃破されてしまいます。

 一方、隣のマナタワーにいるさる選手とwelt選手も、マナタワーを相手に制圧されてしまいます。その勢いに乗って“ご注文はカヲルですか?”はライトアルカナストーンとレフトアルカナストーンを破壊。“盈燈「交通費お願いします(真顔)」”が使い魔たちを完成させ、残ったセンターアルカナストーンを防衛しますが、HERO選手、LOVプロ(><)/選手、カヲル選手たちのパワーライズLv3により押し切られ、“ご注文はカヲルですか?”の勝利となりました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲優勝は“ご注文はカヲルですか?”! 左からカヲル選手、HERO選手、LoVプロ(><)/選手、Silver皿選手です!

 優勝チームメンバーのコメントはこちら。

カヲル選手:優勝できてよかったです。ありがとうございました。

HERO選手:弟(LoVプロ(><)/選手)と一緒にチームを組んで、優勝できるとは思ってもいなかったです。ほかのゲームを含めても、なかなかないことだと思うので、誇りに思います。嬉しいです。

LoVプロ(><)/選手:次は兄貴(HERO選手)抜きで出場しようと思います(笑)。

Silver皿選手:決勝戦はヘラで戦場で駆け巡り、イージスを育てただけだったので、次はもうちょっとがんばりたいと思います。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲優勝チームには4種類の特別称号が贈られました! 聞いたところによると、カヲル選手が“創醒の緋皇”、HERO選手が“創醒の蒼皇”、LoVプロ(><)/選手が“創醒の黒皇”、Silver皿選手が“創醒の皐皇”をもらったようです!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲残りの15チーム60名の選手には、特別称号“醒天を駆けし六十星”が贈られました!

■『LoV3 Twin Lance』で『進撃の巨人』や『STAR OCEAN Second Evolution』とのコラボが決定!!

 決勝戦に続いて行われた第二部のスペシャルセッションでは、次回バージョン『Twin Lance』についてのさまざまな発表がありました。『進撃の巨人』や、『selector infected WIXOSS』、『STAR OCEAN Second Evolution』など豪華なコラボに会場は熱狂!

 さらに『STAR OCEAN Second Evolution』のコラボの発表では、水樹奈々さんからのサプライズメッセージがあり、会場は大いに沸きました!! コラボだけでなく、新カードの追加や前作で人気だったリリスやジャンヌ、フェアリーなどの復活も発表され、終始大盛り上がりでしたね。新システム“トランス”も楽しみですし、早く遊びたい!! 新情報の詳細は、こちらの速報記事でチェックしてみてください!

 新情報の発表も終わり、約7時間におよんだイベントはいよいよ終了の時間に。……と思ったら、ここでも『Twin Lance』の新情報が発表! 天の声さんが演じるウリエルの復活が決定し、さらに天の声さんが生み出して『LoVRe:2』で大人気だったアジルスが、『Twin Lance』以降のバージョンで参戦することに!! 前作からプレイしている私としてはとてもうれしいです!

 さらにさらに柴貴正シリーズ総合プロデューサーからPC用のオンラインゲーム『LORD of VERMILION ARENA』が電撃発表されました!! 詳細はこちらの速報記事をご覧ください。

 怒涛の新情報発表が終わり、丹沢プロデューサーと柴シリーズ総合プロデューサーが閉会の挨拶を行いました。

丹沢プロデューサー:長時間お付き合いいただきありがとうございました。事あるごとに言っていますが、ゲームの主役はプレイヤーの皆さんだと思っています。これからも大会などの場をたくさん作り、おもしろいゲームをどんどん作っていきたいと思っています。これからも温かいご声援をお願いします。

柴プロデューサー:皆さん長い間ありがとうございました。皆さんより僕らの方が楽しんでいます(笑)。毎回言っていますが、ゲームは大切でおもしろいものですが、あくまで皆さんと仲よく遊ぶためのツールだと思っています。大会やゲームセンターで会ってお話しすると、たくさんの意見を聞きます。そういう交流も含めて『LoV』だと思いますので、世界観やゲームの流れを一緒に楽しんでいければなと思います。皆さんには一生懸命遊んでもらう係、こっちはそれに対して一生懸命答えていく係、という役割分担で今までやってきましたし、今後もやっていくつもりです。これからも一緒に遊んでいただければと思います。本日はありがとうございました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲『LoV』ユーザーたちの拍手のなか、第6回公式全国大会は幕を閉じました!

 気になる来場記念特典ですが、SPアテナとSPヴィナースのどちらかがプレゼントされました! SPアテナは『Twin Lance』のエラッタ版となっています。現バージョンで使うことも可能ですが、アビリティが適応されるのは『Twin Lance』稼働後とのこと。ちなみに私はSPヴィナースをいただきました! さらにコラボレーションした『WIXOSS』のプロモカードや、『マジック:ザ・ギャザリング』のハーフデッキセットなども!! 

 この来場記念特典を、読者の方3名様にプレゼントしちゃいます! 欲しい方は以下のフォームより御応募をお願いします!!

来場記念特典プレゼントに応募する

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲今回プレゼントさせていただく来場記念グッズはこちら! SPカードが2種類とも入っている特別版ですよ!!

 以上、『LoV3』初の公式全国大会“OVER the LORD ~第6章 創醒の四皇~”のレポートをお届けしました! この大会を見逃してしまった方やまた見たいという方は、ニコニコ生放送のタイムシフト視聴をご覧ください! なお、明日もとっておきの記事を公開しますので、こちらもお楽しみに!!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト