News

2014年10月7日(火)

『モンハン 大狩猟クエスト』の強豪ギルドが激闘を繰り広げる“七竜杯”の魅力とは!?

文:ハヤチくん

 カプコンから配信中のiOS/Android用アプリ『モンハン 大狩猟クエスト』。同社の人気タイトル『モンスターハンター』シリーズを題材にしたソーシャルゲームだ。プレイヤーは“カルドピア王国”のハンターとなり、さまざまなモンスターを狩猟していく。

『モンハン 大狩猟クエスト』

 本記事ではゲーム内に搭載されているコンテンツの中からギルド同士のバトルを楽しめる“七竜杯”について解説しよう。

■強豪ギルド同士が名誉を賭けて戦いあう!

 七竜杯とは、大狩猟で好成績を残したギルド同士で行われる白熱のバトル! 大狩猟クエストの頂上決戦として開催され、同等の力を持つギルドが死力を尽くして戦力を競います。育てたカードやスキル、強力なギルドモンスターを駆使し、名誉ある七竜杯の勝利を勝ち取ろう。

●七竜杯の開催日と種類

 七竜杯には、その名の通り火竜杯、水竜杯、轟竜杯、氷牙竜杯、迅竜杯、雷狼竜杯、覇竜杯の7種類があり、毎週日曜日に週替わりで開催される。それぞれ限定の称号やギルドモンスターが報酬として入手できるため、より上位のランクで七竜杯に参加できるよう仲間と協力して大狩猟を戦い抜こう。さらに、すべての七竜杯を勝ち抜いたギルドには、最高の名誉である“七竜杯の称号”が与えられる。最強のギルドとなるべく、カード、戦術戦略、連携、持ちうるすべての力を発揮し、バトルに臨もう。

『モンハン 大狩猟クエスト』
『モンハン 大狩猟クエスト』

■ギルドメンバーの戦力に応じて前衛と後衛を分担

 七竜杯ではギルド内戦闘力の順位によって、プレイヤーは自動的に“前衛”と“後衛”のポジションに振り分けられる。

●前衛ポジション

 ギルド内戦闘力の順位が上位5人までのプレイヤーは前衛ポジションに割り振られる。攻撃の主戦力として、相手ギルドにより多くダメージを与える役目を背負うことになるので、攻撃能力、防御能力に特化したハンターが適する形となる。七竜杯参加前にステータスの高いカードを採用し、戦闘に備えよう。

●後衛ポジション

 ギルド内戦闘力の順位が6位以下のプレイヤーは後衛ポジションとなる。後衛のプレイヤーは相手ギルドから攻撃を受けることはなく、コンボの増加数が2倍に上昇するというメリットがあるが、攻撃力が非常に低くなり、相手に直接ダメージを与えるには適さない。状態異常スキルや回復スキルなどを用いて、前衛を援護するのがベスト。また、覚醒カードやアイテム、ギルモンを利用してコンボ数を大きく押し上げることができれば、戦況を左右できる。

『モンハン 大狩猟クエスト』
『モンハン 大狩猟クエスト』

■各武器でバランスよく攻撃を行い、石像の力を授かろう!

 七竜杯では石像の力を使って攻撃力をアップできる。斬撃、打撃、射撃の武器種でバランスよく相手ギルドに攻撃を行うことで、石像ゲージがMAXになり“石像の加護”が発動! 石像の加護の効果は七竜杯の種類ごとに異なり、特定属性の攻撃が力アップしたり、コンボの攻撃力補正値がアップしたりとさまざま。これらの効果を見据えて、最強のデッキ、戦略を求めてカードを収集、育成をしていこう。また、七竜杯出場までに集めた“七竜の証”の数が多いほど効果は高くなるので、“大狩猟バトル”で七竜の証を集め、決戦の勝利を勝ち取ろう。

『モンハン 大狩猟クエスト』
『モンハン 大狩猟クエスト』

■勝利ギルドにはさまざまな報酬が贈られる

●七竜杯の称号

 七竜杯に勝利すると、戦いを制した証として名誉の称号を手にすることができる。称号は、ギルドの誇りとしてギルドトップページに飾って他のプレイヤーに自慢しよう。

火竜杯の最高称号“火竜を統べし者たち”

『モンハン 大狩猟クエスト』

雷狼竜杯の最高称号“雷狼竜を統べし者たち”

『モンハン 大狩猟クエスト』

●ギルドモンスターとその他の報酬

 “秘境探索”に必要な“秘境チケット”を多く入手できたり、最上位ランクの勝利報酬では七竜の名を冠するギルドモンスターを獲得できたりする。“リオレウス”や“ティガレックス”などの超強力なレアギルモンを入手し、他ギルドを圧倒しよう!

火竜杯限定ギルモン“火竜 リオレウス”

『モンハン 大狩猟クエスト』

■『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』好評発売中!

『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』

 本作のイラストを多数収録した『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』が電撃屋で好評発売中! ゲームに登場するレアリティR以上のカードイラストを厳選し、進化前~進化後の両方を収録。さらに“特殊覚醒”と呼ばれる、進化状況に応じて絵柄が4段階進化する超レアカードも載せています。また、ナビゲーターのアンナをはじめ、ゲームを盛り上げてくれるNPCの画像や設定資料なども必見の内容となっています!

『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』
『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』

 本書特典アイテムの目玉となる特典カードは、新進気鋭のイラストレーター・u介先生がイラストを描き下ろした“SR トルエノ【ニヴルプリザード】”。トルエノの他には、カードの強化に使える“強化用アイルー【大】”が2個ついてきますので、レベルアップのオトモに役立つこと間違いなしです!

SR トルエノ【ニヴルプリザード】

『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』
『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』

【ステータス】

■名前:トルエノ
■レアリティ:SR ■属性:氷
■武器:双剣(ニヴルプリザード)
■攻撃(Lv1→Lv MAX)
・通常…2280→9290
・覚醒(2枚合成)…2350→9570
・覚醒(3枚合成)…2440→9940
・最大覚醒(4枚合成)…2530→10320
■防御(Lv1→Lv MAX)
・通常…2200→9200
・覚醒(2枚合成)…2270→9480
・覚醒(3枚合成)…2360→9850
・最大覚醒(4枚合成)…2440→10220
■スキル名:Visual Champion
■スキル効果:頂点ゆえに、一時も目が離せない。スキル発動時の攻撃で、双剣武器ハンターカードの攻撃力が【特】UP
■コスト:30 ■AP:14
■スロット:3

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判/96ページ
■発売日:2014年8月27日
■価格:2,916円(税込)
 
■『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』の購入はこちら
電撃屋 Amazon.co.jp

関連サイト