News

2014年10月5日(日)

アニメ『デュラララ!!×2』のステージで3つの重大発表が! ナンジャタウンとのコラボも決定

文:ゴロー

 本日10月5日に秋葉原で開催されたイベント“電撃文庫 秋の祭典2014”において、TVアニメ『デュラララ!!×2』にスポットを当てた、11時からのメインステージと14時からのミニステージ(ラジオの公開録音)の模様をお届けする。

『デュラララ!!×2』

 『デュラララ!!×2』は、成田良悟先生が執筆する小説『デュラララ!!』(イラストはヤスダスズヒト先生)のTVアニメ第2シリーズ。池袋を舞台に、非日常にあこがれる高校生、闇医者、情報屋、そして首なしライダーなど、さまざまな人物が入り乱れて展開する群像劇。

■第2期は“承・転・結”の3クールに分割して放送! 新キャスト4名の発表も

 あいにくの天気だったにもかかわらず多くのファンが詰め寄り、すし詰め状態だった『デュラララ!!×2』のメインステージ前。ステージに豊永利行さん(竜ヶ峰帝人 役)、沢城みゆきさん(セルティ・ストゥルルソン 役)が登場すると、客席から盛大な拍手と声援が。ギャラリーとの絡みも交えた軽いトークを挟んだあとに、1つ目の発表である放送情報が映像を通じて行われた。

【動画】『デュラララ!!×2 承』PV第1弾

 映像からは、『デュラララ!!×2』が3クールに分割して放送することと、3クールぶんの放送スケジュールが明らかに。この情報が映像に表示された瞬間、豪雨をかき消すかのような大歓声があがり、しばらく鳴り止まなかった。なお、アニメ第1期が起承転結の“起”にあたり、その後の3クールは“承・転・結”と分けて放送される。

<放送スケジュール>

『デュラララ!!×2 承』2015年1月より
『デュラララ!!×2 転』2015年7月より
『デュラララ!!×2 結』2016年1月より

<放送局>

TOKYO MX、MBS、CBC、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11にて放送予定

 続いて新キャストの発表へ。黒沼青葉役に下野紘さん、赤林海月役に山口勝平さん、ヴァローナ役にM・A・Oさんを起用することが公開されると、温まった会場がさらにヒートアップ。出演者3人はそれぞれサプライズゲストとして、大歓声に迎えられて登壇した。

『デュラララ!!×2』
▲左から豊永利行さん、沢城みゆきさん、下野紘さん、山口勝平さん、M・A・Oさん

 新キャストの3人は、オーディションに受かってからアフレコまでの期間があまりに長く、こうしてステージに立つまで不安だったという。下野さんと山口さんは、騙されたと思ってネットで何度も調べたことを明かし、会場の笑いを誘っていた。その後は、口調が“老けている”という理由で豊永さんがリテイクをお願いされたこと、収録の休憩中に“とあるサプライズ”があってうまく収録できなかったことなど、収録現場に関するおもしろエピソードも。

 フリートークのあとは、『デュラララ!!』のサブタイトルちなんだ“四字熟語deデュララライティング”のコーナーへ。このコーナーは、5人の出演者が『デュラララ!!×2』への意気込みや熱意を四字熟語で表すというもの。漢字4文字なら自由に作っていいとのことで、M・A・Oさんの“良食良眠”、山口さんの“大人頑張”、下野さんの“不揚不酒”といったユニークな四字熟語が飛び出した。

『デュラララ!!×2』
『デュラララ!!×2』 『デュラララ!!×2』
『デュラララ!!×2』
▲いろいろなことに一喜一憂し、のびのびと演じるという目標を掲げた沢城さん。これを表した“多情多感”が、客席からもっとも多くの支持を集めていた。

 次に、4人目の新キャストのビデオメッセージが流され、六条千景役が小野友樹さんになることが明らかに。映像の中でなぜか食べ物の話を淡々と続ける小野さんだったが、突然、PS Vita用ソフト『デュラララ!! Relay』の主題歌を豊永さんが歌うことを発表した。

 これを受けた豊永さんは、発表者が小野さんだったことやタイトルの『Reason...(リーズン)』をレーズンと間違えたことなどにことごとくツッコミを入れ、場内は大爆笑。なお、主題歌『Reason...』は作詞・作曲も豊永さんが手がけており、歌詞の中でどのキャラのことを歌っているかに注目してほしいとのこと。詳しくは公式サイトを参照してほしい。

『デュラララ!!×2』
▲豊永さんのメジャーデビューシングルCD『Reason...』は、アニプレックスより2014年12月17日に発売される。

 会場では『Reason...』のミュージックビデオがお披露目になり、この映像こそが前述の“とあるサプライズ”だったことも語られた。収録現場での休憩中に映像が流され、振り付けや演出に関して豊永さんがイジられまくったことから、直後のアフレコ時に全員が異様にテンションが上がってしまったそうだ。

 ステージの終了時間が迫ると、PS Vita用ソフト『デュラララ!! Relay』の発売日や限定版の内容、『デュラララ!!×2』のコラボ情報が公開。最後は、出演者5人がそれぞれファンへメッセージを告げて閉幕した。

『デュラララ!!×2』

●コラボ情報

・『デュラララ!!×2』×ナンジャタウン

 『静雄の池袋最凶プリンパフェ』など、キャラクターにちなんだデザート&フードが登場する。開催期間は2014年11月1日~2015年1月7日。

・『デュラララ!!』×ハローキティ

 『デュラララ!!』のメンバーが、キティちゃんをイメージしたキャラクターに大変身。こちらのコラボグッズ(クリアファイルと缶バッジのセット)は、会場内でも販売されていた。

・『デュラララ!!』×森永製菓

 ファミリーマートにて、明日10月6日までキャンペーン実施。さらに、今冬に向けて新企画を進行中とのこと。

■“デュララジ!!×2”第2回放送の相方は高垣彩陽さん

 ベルサール秋葉原のミニステージで行われた“デュラララ!!ラジオ 略してデュララジ!!×2 公開録音”。いつものパーソナリティは豊永利行さんと花澤香菜さんだが、今回は花澤さんに代わって高垣彩陽さん(狩沢絵理華 役)が務めた。

『デュラララ!!×2』
▲豊永利行さん(左)と高垣彩陽さん(右)

 第2回放送となる今回は、花澤さんからのボイスメッセージによる無茶ぶりからスタート。“マイクを使った1発ギャグ”を振られて、たじろぐ豊永さん、お手本とばかりに1発ギャグを披露する高垣さんで賑やかな場に。

 その後も、『デュラララ!!』はどんな作品? 自身が演じているキャラをひと言で表すと? をテーマにしたトークやメインステージの発表内容を振り返ってのトークなどで大盛り上がり。豊永さんの『Reason...』の振り付けを、高垣さんが真似する一幕も。

 後半のお便りコーナーでは「ラジオ中にだけイチャイチャする豊永さんと花澤さんが、どこでも自然にイチャイチャできるようにするにはどうしたらいいですか?」といった、大胆な質問も寄せられた。こちらのWebラジオは10月17日に放送予定となるので、内容が気になる人は忘れずにチェックしておこう。

■TVアニメ『デュラララ!!×2』
【スタッフ】(※敬称略)

原作:成田良悟『デュラララ!!』(電撃文庫刊)
原作イラスト:ヤスダスズヒト
監督:大森貴弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:髙田晃
アクション作監:山田起生
美術:伊藤聖
美術設定:藤瀬智康
プロップデザイン:山﨑絵里
色彩設計:宮脇裕美
CGプロデューサー:神林憲和
編集:関一彦
撮影:田村仁
音楽:吉森信
アニメーション制作:朱夏

(C) 2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014

▼『デュラララ!! Relay』
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2015年1月
■価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。