News

2014年10月15日(水)

『スマピク』が本日10月15日より配信開始。数字をヒントにパズルを完成させよう!

文:喜一

 ジュピターは、iOS/Android用アプリ『スマピク』の配信を開始した。

『スマピク』

 本作は、数字をヒントにパズルを解いてイラストを完成させる“ピクチャーロジックパズル”。スマートフォンでストレスなく遊べるユーザーインターフェースが搭載されている。

『スマピク』
▲5×5、10×10、15×15のイラストパズルを解く“スマピク”
『スマピク』
▲もう1つの“デカピク”は、10×10のパズルを8×8組み合わせてより大きなイラストを作り上げるイラストパズルだ。

ストーリー

 宇宙船を居眠り運転しちゃった主人公。
 ドッガーン!!
 地球!?。。。壊しちゃったぁ。。。

 よぉし!
 壊れた星のカケラを集めて地球を修復しなくっちゃ!

『スマピク』

■ジュピターオリジナル機能

 本作には初心者からパズル好きまで、誰もが楽しめるオリジナル機能が搭載されている。

『スマピク』

・間違いの修正機能

 塗り間違えた際に、そのミスを×として教えてくれる。逆にこの機能を知ることでミスを教えてくれなくなるので、より難易度が上がったゲームをプレイできる。

・ナビゲーションヒント機能

 確定できる列が一目瞭然となり、どんな難問が来ても安心。確定できる列を教えてくれるヒント機能と矛盾した列を教えてくれるジャッジ機能もある。

・ヒントルーレット

 問題をはじめた際に、縦横1列ずつを確定させてくれるお助け機能が搭載されている。

■プレイヤーの好みに合わせた操作感

 カーソル・ボタンの移動速度(軽さ)を調整することが可能だ。

・カーソルの移動速度調整

 どこを塗ろうか探っている時のカーソルの移動速度を調整することができる。

・ボタンでの移動速度調整

 塗りや×等のボタン操作での移動速度を調整可能。

■問題パック

 本作にはデフォルトで遊べるチュートリアルパックや無料パックのほか、プレゼントコードを入力することで3問が遊べるプレゼントパック、毎日1問配信される流れ星パックなどがある。

『スマピク』
『スマピク』

・チュートリアルパック

スマピク問題:5問

・無料パック

スマピク問題:15問
デカピク問題:1問

・プレゼントパック

スマピク問題:15問(今後増量予定)

・流れ星パック

スマピク問題:30問(今後90問まで増量予定)

※流れ星パックはSNSでの共有やレビュー入力により、次の日を待たずに遊ぶこともできる。

■有料問題

 無料で遊べる問題パックに加えて、追加購入することでプレイできるパックも存在する。価格は1パック100円。

・追加パック

スマピク:15問
デカピク:1問

※今後24パックまで増量予定。

■問題が3つ手に入るプレゼントコードを掲載

 『スマピク』の問題が3つ手に入るプレゼントコードを掲載する。問題倉庫のプレゼントを選択し、プレゼントコードから下記のコードを入力してほしい。

プレゼントコード:a3w690ls

(C)2014 Jupiter

データ

▼『スマピク』
■メーカー:Jupiter
■対応端末:iOS
■ジャンル:ピクチャーロジックパズル
■サービス開始日:2014年10月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS版『スマピク』のダウンロードはこちら
▼『スマピク』
■メーカー:Jupiter
■対応端末:Android
■ジャンル:ピクチャーロジックパズル
■サービス開始日:2014年10月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
Android版『スマピク』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト