News

2014年10月28日(火)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 川上瀬莉役 楠浩子さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で川上瀬莉を演じる楠浩子さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 小学生の時から海外ドラマの『フルハウス』がすごく好きで、ずっとあんな家庭を作ることが目標でした。でも大学生の時に人種の壁はちょっと越えられないな……ということに気づき始めて(笑)。でも、その役にはなれるんだ、と思ったのが声優を意識するきっかけでした。なので、最初は吹き替えがしたくてこの世界に飛び込みました。

 声優になりたいと思った頃にはもう大学に入学していたのですが、まず地元の九州で声優について学べる専門学校をすごい探しました。大学が夏休みの間は、体験入学にひたすら通ったんですよ。そして秋に「専門学校に行きたいので、大学を辞めていいでしょうか……」と親に相談しました。

 急だったので親もすごく驚いたみたいで、そこから家族会議が1カ月くらい開かれました(笑)。結果的には「大学も専門学校もどっちも行くんだったら通ってもいいよ」といってOKをもらえたのです。そして、大学3年が終わったときにオーディションをいろいろ受けるために東京に出て来ちゃいました。今思うとすごい勢いですよね(笑)。それから養成所に2年通って、紆余曲折ありつつ、今の事務所にお世話になることになりました。

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 絵を見て、キャラクター設定を読んだ後に「この子は何をしたら1番怒るのかな、うれしいのかな」っていうのを最初に考えるようにしてます。瀬莉ちゃんは基本的におだやかですし、きっとお茶をこぼされたくらいじゃ怒らないと思ったんです。

 すごく考えたんですけど、多分、瀬莉ちゃんは自分がされたことに対しては怒らないけど、友だち関係で何かあったら怒る子なのかなと思いました。1番喜ぶのは、やっぱり周りの人がお茶に興味を持ってくれることかなと。

 普段はおしゃべりじゃないですが、「茶器を見に行こう」とか喜んで誘ってくれそうだなと思います。以前、キャラクターで日常会話のアドリブができるようになったら、その子は自分のなかにいるってことだよ、と教わったことがあって、1人演劇みたいなことを結構やってますね(笑)。

 あと、脇役や友人役を演じるお仕事の時は、絵を見たときに自分の役がリーダーなのか、大人しいのかなど、グループの中での立ち位置を考えます。おっとりした子だったら、柔らかいトーンでゆっくりしゃべる方がいいなとか……。みんなで会話しているときに、よりわかりやすくなるように気をつけています。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 声優になる前には、海外の人に日本語を教える先生になるために勉強していました。日本が大好きなぶん、海外への興味が強くて、自分が外国語を習いに行くよりも教える方が海外の方に会える絶対数が多いかなって思ったんです。なので、声優をやっていなかったら日本語教師をしていただろうなとは思いますね。

 あと他には、私、多分前世は深海魚かなと思っているんです(笑)。自分の呼吸が気になって眠れないことがあって、ほとんど息をしないで寝たいのに、やっぱり息をしないと苦しい、みたいなことをやってたんです。それを友だちに話したら「深海魚にならないと無理だと思う」って言われました(笑)。

 その時から「もしかしたら前世は深海魚なのかも」と思うようになりました。深海魚が打ち上げられたってニュースを見ると思わず心配になりますね……。あと、小学校低学年のときは白バイ隊員が夢でした。父の車が高速道路を走っているときに、すごい速さで白バイが車を追いかけているのを見たんですよ。それで、白バイはスピード出していいんだ、いいなあって。でも当時は女性隊員の方が取り締まりをすることはなかったようなので、それじゃスピード出せないなって早々に諦めましたね(笑)。

Q4.【サイコロトーク】お休みの日に何をしたか

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 私も配信当時からSWEETでプレイしていています。皆勤を目指して、クラスランクを上げて、いろんな女の子に出会って、つぶやきをチェックして……と、毎日楽しんでいるところです。

 私の担当している瀬莉ちゃんは、カードのパラメータ的にはか弱い女の子なのですが、それでも好きだって言ってくださる方がいらっしゃって、本当にうれしいです。私も瀬莉ちゃんと同じで着物が大好きだったり、好きな食べ物も嫌いな食べ物も同じだったりして、とても波長が合うなと思っていますし、すごく大好きな女の子です。

 センバツには入れなくても、たまにカードを眺めて声を聴いて、癒されていただけたら幸いです。また、パラメータはか弱いですけど、瀬莉ちゃんって実は強い子ですよね? 以前のイベントでお化け屋敷をまったく怖がっていなかった姿を見て、そう思いました(笑)。

 また瀬莉ちゃんのボイス収録があるときは、そのあたりも意識してやりたいです! 私も皆さんと一緒にたくさんプレイして、これからも『ガールフレンド(仮)』の世界をもっともっと拡げていけたらいいなと思っています。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト