News

2014年10月30日(木)

『アサシン クリード ユニティ』は新世代機でさらなるステージへ進化! システムからストーリーまでを紹介

文:イトヤン

――――――――――――――――――――――――――――――
『アサシン クリード ユニティ』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 ユービーアイソフトが11月20日より発売されるPS4/Xbox One/PC用ソフト『アサシン クリード ユニティ』。ここでは最大4人による協力プレイをはじめとするゲームシステムや作品の時代設定やキャラクターに関する情報をお届けする。

『アサシン クリード ユニティ』

■革命の炎が渦巻く18世紀のパリで、新アサシン“アルノ・ドリアン”が暗躍する!

 『アサシン クリード』は、歴史の影で繰り広げられているアサシン教団とテンプル騎士団の対決を描いた、人気アクションゲームシリーズだ。Xbox OneやPS4といった新世代機にフォーカスして制作された最新作『アサシン クリード ユニティ』では、これまで続いていたナンバリングの概念を捨て去り、新たなステージへと進化したステルスアクションを体験できる。

 新世代機のために開発された新ゲームエンジンによって、18世紀のパリ市街の光景が、建物の外観や内装はもちろん、空気感にまでこだわってリアルに描写されている。そのパリ市街の中を、数千人もの群衆が個々の意思を持って自在に行動する様子は圧巻だ。

『アサシン クリード ユニティ』
『アサシン クリード ユニティ』
▲フランス革命の嵐に揺れる、大都市パリの光景をオープンワールドで完全再現。建物 の大きさも現実のスケールと同じ比率になっているほか、18世紀の人々の生活の様子も緻密に描写されている。

■リアルなオープンワールドでは“ステルスモード”で敵の目を避けるのが重要

 本作ではフランスの首都パリの広大な市街地を、オープンワールドとして自由に歩き回り、さまざまなミッションにチャレンジできる。ノートルダム大聖堂をはじめとするパリを代表する建築物が、外観はもちろん内部の装飾に至るまで、リアルなグラフィックで忠実に再現されており、そのこだわりぶりには驚かされる。

『アサシン クリード ユニティ』
▲ノートルダム大聖堂の内部を移動するアルノ。特徴的なステンドグラスの形も、実際の建物そのままに再現されている。

 高所から急降下する“イーグルダイブ”や多数の群衆の中からターゲットを見分ける“タカの目”など、アサシンならではの能力は本作でも健在だ。ただし戦闘では、従来作で使用できたカウンターキルが排除されており、複数の敵を1人で相手にするのが難しくなっている。

 敵の動きを観察して攻撃や防御、パリィ(受け流し)を使いこなす必要があるなど、戦闘での戦略性がより高くなっているのが特徴だ。また、そうした戦闘のテクニックもさることながら、主人公がしゃがんで物陰に隠れながら移動する“ステルスモード”を利用して、敵に気づかれないように行動することが、本作では非常に重要になっている。

『アサシン クリード ユニティ』
▲敵の不意を突いて、死角から襲いかかるアルノ。複数の敵を相手にすることが難しい本作では、このようにステルスを駆使した戦いを考える必要がある。

■『アサシン クリード ユニティ』シングルプレイ紹介動画

■最大4人のアサシンで暗殺ミッションに挑む“協力プレイ”が可能に!

 『アサシン クリード ユニティ』が、従来のシリーズから最も進化している点が、最大4人まで可能な“協力プレイ”の存在だ。これまでのようにマルチプレイ専用モードで対戦を繰り広げるのではなく、物語を楽しむ“キャンペーンモード”の中で、協力プレイ用のミッションにチャレンジできるようになっている。

 協力プレイでは、1人がオトリになって護衛の兵士を引きつけておいてから、他の仲間がターゲットを暗殺に向かうといった戦略を、プレイヤーの作戦次第で自由に実行できる。先に紹介したように、本作では1人で複数の敵を相手にするのが難しくなっているが、仲間のアサシンと連携すれば、多数の敵と効率よく戦うことも可能だ。

『アサシン クリード ユニティ』
▲1人が敵と戦っている隙に、もう1人が宝箱を探っている。協力プレイではこうした役割分担を行えば、効率的にミッションを進めることができる。
『アサシン クリード ユニティ』
▲敵に包囲されて身動きが取れなくなっていると、敵の背後から仲間が救援に駆けつけた! 仲間のアサシンと連携して戦えば、複数の敵に立ち向かうことも可能だ。

 さらに本作では、シリーズ初の本格的なカスタマイズ要素も採用されている。剣やハンマーといった多彩な武器や、身体の部位ごとに分かれた防具など、200種類以上も存在するギア(装備)を自由に組み合わせることで、体力がアップしたりといった効果が得られるだけでなく、タカの目の効果範囲が広がるなどのスキルも付与される。シングルプレイでミッションの内容に応じたギアを選択するのはもちろん、協力プレイでプレイヤーごとの役割に応じてギアをカスタマイズするのも重要だ。

『アサシン クリード ユニティ』
▲上半身の防具を選択中。このようにギアを変更することで、見た目はもちろん、アサシンとしての能力も変化する。
『アサシン クリード ユニティ』
▲協力プレイ中の、2人のアサシンの武器や防具に注目。カスタマイズによって、それぞれがまったく異なるギアを身につけていることがよくわかる。

■『アサシン クリード ユニティ』協力プレイ紹介動画

■ストーリーを彩る登場人物を紹介。実在の人物もストーリーに関わる?

 本作の物語は、18世紀後半のフランスが舞台となっている。当時のフランスは、国王が支配者として君臨する絶対君主制に対し、怒れる市民たちが自由を求めて立ち上がった“フランス革命”が巻き起こり、首都パリの情勢は混迷を極めていた。新主人公のアルノ・ヴィクトル・ドリアンは、暗殺者(アサシン)としての優れた能力を駆使して、歴史の裏側から革命戦争に関わることになる。

アルノ・ヴィクトル・ドリアン(声:三木眞一郎)

『アサシン クリード ユニティ』
▲アルノは1789年のフランス革命の際に愛する者を亡くし、その失意からアサシン教団に参加した。暗殺者(アサシン)としての優れた資質の持ち主だ。

エリス・デ・ラ・セール(声:豊口めぐみ)

『アサシン クリード ユニティ』
▲アルノの幼なじみである彼女は、アサシン教団と敵対するテンプル騎士団に所属している。はたしてアルノとの関係は?
『アサシン クリード ユニティ』
▲アサシン教団の信条(クリード)に従って行動するアルノは、フランス革命の背後で暗躍するテンプル騎士団の陰謀を探り、時にはターゲットを暗殺することになる。

 また、当時のフランスを支配していた国王ルイ16世をはじめ、革命を指導した政治家のマクシミリアン・ロベスピエール、後にフランス皇帝を名乗ることになる若き英雄ナポレオン・ボナパルトなど、歴史上で実在した人物たちも物語に登場。主人公のアルノが彼らとどのように関わっていくのかという点にも要注目だ。

マルキ・ド・サド(声:藤原啓治)

『アサシン クリード ユニティ』
▲現代では作家としてその名を知られる、実在した人物。本作では謎の貴族としてアルノに接近してくるようだが、その意図とは……?

マクシミリアン・ロベスピエール(声:川中子雅人)

『アサシン クリード ユニティ』
▲フランス革命を推進した政治家の1人。実際の歴史では恐怖政治を断行し、反対派を次々と処刑したことで知られているが、本作ではどのように描かれるのだろうか?
『アサシン クリード ユニティ』
▲絶対君主制のもとでフランス政府の財政が悪化し、生活の糧を欠いた市民たちは、自由を求めて立ち上がった。革命によって社会が大きく変革していったこの時代には、一方で、多数の人々が断頭台(ギロチン)で処刑されるという悲劇をも生むことになる。

(C) 2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ

▼『アサシン クリード ユニティ(ダウンロード版)』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年11月20日
■価格:6,600円(税込)

関連サイト