News

2014年10月28日(火)

各要素を改善した『ファンタシースター ノヴァ』が遊べる店頭体験会で都築プロデューサーにインタビュー

文:kbj

 セガは、11月27日に発売されるPS Vita用ソフト『ファンタシースター ノヴァ』の店頭体験会を、10月26日に東京のソフマップ秋葉原アミューズメント館で実施した。

『ファンタシースター ノヴァ』

 『ファンタシースター ノヴァ』は、『PSO2』をベースに“オフラインで楽しめる”、“アドホックプレイに特化した協力プレイ”に焦点を絞り、新しいタイトルを創り出すために制作されたシリーズ最新作。シリーズの世界観を踏襲しながら、開発会社であるトライエースとセガによる、本格派RPG作品になっている。

『ファンタシースター ノヴァ』 『ファンタシースター ノヴァ』

 体験会では“東京ゲームショウ2014”で出展されていた体験版をプレイ可能。3種類のクエストから1つを選択してプレイできる。現在配信中の“バトル体験版”におけるユーザーの意見をもとに、キャラクターの移動速度アップや消費アイテム“リングジェネレーター”でリングフィールドを作成できるなどの修正が行われている。

 体験会の参加者には“PS NOVA リフレクターキーホルダー”に加えて、12月中旬予定のアップデート後に製品版で使えるようになるオリジナルNPC“セガエイギョーマン”のパスワード、PS Vita『チェインクロニクルV』で使えるSRキャラ“復讐者クラリス”のプロダクトコード、ソフトを特集した冊子“電撃ファンタシースター ノヴァ”がプレゼントされた。

『ファンタシースター ノヴァ』
▲体験参加者に配布されたアイテム一覧。
『ファンタシースター ノヴァ』
▲体験会には、発売を楽しみにする多くの人が列を作っていた。

 会場には、ソフトを手掛ける都築靖之プロデューサーが登場。本作にかける意気込みやアピールポイントなどについてコメントした。

『ファンタシースター ノヴァ』
▲都築プロデューサー

――10月18日から店頭体験会が始まっていますが、感想をお願いします。

 全国で体験会を行わせていただけるということで、ソフトをアピールできるのでありがたく思っています。先に配信しました“バトル体験版”を強化した内容を確認していただけるので、ぜひプレイしていただければと思います。

――具体的な違いについて教えてください。

 バトル体験版でもっともご意見をいただいた、移動速度を改善しています。移動速度が遅いわけではないのですが、フィールドが広大なので遅く感じられてしまっていたようで、移動速度を向上させて改善しています。

 2つ目は、足場をワンボタンで出せるようになったところです。ギガンテス戦で足場となるリングフィールドは、“ヘイロウ”という武器で作成する必要がありました。しかしわずらわしいという意見が多かったため、サブパレットにセットできる消費アイテム“リングジェネレーター”でもリングフィールドを出せるようにしました。これによって、レスポンスが向上しています。

 こうした改善に関しては、東京ゲームショウの会場でもご好評いただきました。プレイヤーからいただいた意見は、今後も製品版のアップデートなどで対応していく予定です。

――体験会限定オリジナルNPCである“セガエイギョーマン”はどのような能力を持っているのでしょうか?

『ファンタシースター ノヴァ』

 セガエイギョーマンは、アイテムショップに配置すると“アイテムを制作する際、必要となる素材が通常よりも少なくなる”という能力を持っています。製品版には他にも戦闘が得意なNPCや、武器ショップに配置すると特殊能力を発揮するNPCなどが登場しますのでお楽しみに。

 もちろん、セガエイギョーマンを戦いに連れていくこともできますが、あくまでショップ店員向けの人材なので役に立つかは疑問ですね(笑)。他にも武器屋の店員にすることもできます……が、役に立つことはありません。

――今後、店頭体験会に参加されるプレイヤーにメッセージをお願いします。

 バトル体験版をプレイした方ほど、よくなった部分を感じてもらえると思います。もちろんバトル体験版をプレイしていない方も、迫力のあるギガンテス戦を楽しんでいただけるかと。

 11月中旬には、ゲームの序盤をそのまま体験できる“序盤体験版”の配信も予定しています。こちらは、キャラクタークリエイトや序盤の流れもプレイできるので、会場に来られない方はこちらの配信をお待ちいただければと思います。なお、こちらのセーブデータは製品版に引き継げます。こだわりのキャラクタークリエイトもそのまま製品版に引き継げるので、ぜひお試しください。

――他にも何か情報があれば、教えてください。

 すでに発表はしているのですが、PS Vita TVにも対応しているので、PS Vita TVしかお持ちでない方もご安心ください。グラフィックが非常にキレイですので、大きなモニターで見るのにも適していると個人的には思っています。

 また11月11日21:00より、ニコニコ生放送で本作の特番を放送します。気になっている人、もっと情報を知りたい人はぜひご覧ください。

■『ファンタシースター ノヴァ』全国店頭体験会概要
●2014年11月1日 12:00~18:00
ソフマップなんば店ザウルス1(大阪府大阪浪速区日本橋3-6-18 1階店頭)
●2014年11月1日 11:00~18:00
ソフマップ名古屋駅ナカ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内・買取コーナー前)
●2014年11月8日 11:00~18:00
トレーダー 3号店(東京都千代田区外神田4-2-1)
●2014年11月8日 11:00~18:00
フタバ図書 TERA福岡東店(福岡県糟屋郡粕屋町酒殿字老ノ木192-1-2001 イオンモール福岡1階)
●2014年11月15日 11:00~18:00
ヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館(東京都豊島区東池袋1-41-1 5階ゲーム売場)

(C)SEGA

データ

▼『ファンタシースター ノヴァ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年11月27日
■希望小売価格:5,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。