News

2014年10月28日(火)

節約金額や延びた寿命でできることを教えてくれる無料アプリ『禁煙節約生活』

文:そみん

 本日10月28日、ディースリー・パブリッシャーはAndroid用無料アプリ『禁煙節約生活』の配信を開始した。iOS版の配信は近日中と予定されている。

『禁煙節約生活

■『禁煙節約生活』とは?

 『禁煙節約生活』は、タバコを吸った気分になれるアプリ。タバコを吸いたい気持ちを抑える他、実際にタバコを吸わないことによる節約効果などが累積表示される作りとなっている。

『禁煙節約生活 『禁煙節約生活
▲タバコの値段やひと箱の本数、フィルターの色を設定できる。

 フィルターの色も設定でき、リアルなグラフィックとサウンドでタバコを吸った気分を味わえるアプリとなっている。また、目安としてどの程度健康になったのか、どの程度のお金を節約できたのかも表示されるので、楽しんでタバコの量を減らせるようになっている。

『禁煙節約生活
▲タップ操作でタバコに火を付けて……。
『禁煙節約生活
▲灰皿に灰を落としながらタバコを吸おう。

 ちなみに、どの程度の節約ができたのかをSNSなどでシェアすることもできる。実際の禁煙のはげみとして、アプリを楽しみながら健康な体を取り戻そう。

『禁煙節約生活
▲アプリ内でタバコを吸い終わると、節約金額や伸びた寿命のデータが表示される。▲アプリ内でタバコを吸い終わると、節約金額や伸びた寿命のデータが表示される。▲アプリ内でタバコを吸い終わると、節約金額や伸びた寿命のデータが表示される。

 余談だが、禁煙生活数年目に突入した筆者がこのアプリを試してみたところ、そのリアルな音(特に煙を吐くときのプハー音)や煙のグラフィックに感心した。ぶっちゃけ、アクション的なゲーム性はないが、タバコを節約した金額表示と、伸びた寿命の表示がなかなかユニークなのがポイント。

 現時点での自分の節約金額は252円で、ランクは“安いタバコが買え……いや我慢”。延びた寿命は1時間で、延びた寿命でできることは“毎週このドラマが楽しみで”となっている。シャレが効いているので、この先どんなメッセージが出てくるのか楽しみだ。

 現役喫煙者であるゴローさんからも、「絶対に火事にならない!」「我が子にタバコの匂いでいやがられずにすむ!」との好意的な言葉をいただいた。無料のアプリなので、気になった人は気軽に試してみてほしい。

 ちなみに、筆者が発見したウラワザ(?)を1つ。タバコを吸っている途中で灰皿をタップすると、吸いさしのタバコをすぐに消せる。一口も吸わずに消すことも可能だ。こういう小ネタはまだありそうなので、実際に遊んで探してみてはいかがだろうか?

(C) D3 PUBLISHER

データ