総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『ユニゾンリーグ』をプレイした感想は“仲間との共闘バトルが激熱”!
2014-11-13 15:00

RPG『ユニゾンリーグ』をプレイした感想は“仲間との共闘バトルが激熱”!

文:城 イドム

 エイチームより配信予定のiOS/Android用アプリ『ユニゾンリーグ』。仲間と力を合わせて繰り出す特殊攻撃“ユニゾンアタック”など、意欲的な試み満載のRPGです。本作のクローズドベータテストが10月21~24日にかけて実施されました。それに参加したライターがレビューをお届けします。

『ユニゾンリーグ』

■『ユニゾンリーグ』3つの注目ポイント

1:リアルタイム制のコマンド式バトル
2:仲間と力を合わせて特殊攻撃を繰り出そう!
3:装備を収集&強化させる楽しみもタップリ

『ユニゾンリーグ』
▲バトルはリアルタイムで進行。刻一刻と移り変わる戦況を見極める必要があるだけに、適度な緊張感を味わえます。
『ユニゾンリーグ』
▲パーティを組んでいる仲間と力を合わせて繰り出す特殊攻撃“ユニゾンアタック”は、威力バツグン!! 爽快このうえありません。
『ユニゾンリーグ』
▲装備品は街で強化コマンドを使って鍛えることができます。強化には資金も要するため、どれを鍛えるか判断することも重要に!

■異世界グランヴィーアで幕を上げる冒険譚

 冒険の舞台となるのは、人間や悪魔、獣人たちが共存する異世界グランヴィーア。プレイヤーは、勇者フォルサが組織するギルドに身を寄せる冒険者となって、各地に出没するモンスターを討伐していくことになります。

 街は冒険の拠点となる場所で、ここで旅支度を整えて特定のクエストに旅立つことになるのです。シナリオ展開こそごく標準的な出来ながら、キュートな絵は良質な雰囲気を演出しており、十分に感情移入できました。

『ユニゾンリーグ』
▲先輩の冒険者フィロが指南役になって、プレイヤーを導いてくれます。基本操作はもちろん、事件のあらましも教えてくれますよ。
『ユニゾンリーグ』
▲街の広間は“ロビー”を兼ねており、他のプレイヤーが操作する大勢のキャラで賑わっています。ここで戦いの疲れを癒し、新たな冒険へと旅立っていくのです。

■リアルタイムで進行するやり応えあるバトル!

 バトルは5人パーティ制が採用されており、普段はプレイヤーに加えてCPUが操作する4人のNPCと一緒にプレイすることになります。ちょうど同じ時間帯に同一クエストを遊んでいるプレイヤーがいればメンバーに組み込まれることもありますし、もちろんフレンドを誘って一緒に遊ぶことも可能です。

 バトルシステムがリアルタイム制のコマンド式で構成されているのが特徴で、仲間の体力値を見ながら回復のタイミングを図るなど、臨機応変に対応するおもしろさがあります。また、簡易チャットでサポートしてくれた相手に「ありがとう」とメッセージを送ることも可能で、ちょっとしたコミュニケーションもリアルタイム制ならではの温かみを演出していました。

『ユニゾンリーグ』
▲リアルタイム制だけに、バトルはテンポよく進行します。強敵との戦闘では、仲間の行動や、ステータスなどにも気を配ることが大切です。

■ユニゾンアタックで大ダメージ

 冒険中、使役できるモンスターをゲットしたら、お供としてバトルに連れていくことができます。ただし、お供のモンスターは、いつでも呼び出せるわけではありません。戦闘中、特定の行動をとるとユニゾンゲージがたまっていき、このゲージが100%になった時に初めてモンスターを召喚できる“ユニゾン”が選択可能になります。

 パーティメンバーの誰かがユニゾンコマンドを実行して召喚準備に入った時、他の仲間もゲージが100%にたまっていれば、追従する要領でユニゾンコマンドを選択できます。こうして複数の仲間が同時に召喚を実行すると、呼び出されたモンスターたちが得意技を続けざまに繰り出す連続攻撃が実行されます。

 しかも、複数のプレイヤーがユニゾンコマンドを実行していた場合、“火属性のモンスターが複数召喚される”といった特定の条件が満たされていると、ユニゾンアタックが発動! 敵のパーティ全員に特大のダメージをもたらす必殺技が、ド派手な演出とともに実行されます。このシステムは“仲間と力を合わせる”というテーマがうまく具現化されており、本作らしい連帯感を味わうことができました。

『ユニゾンリーグ』
▲バトル中にモンスターを召喚! 他の仲間も召喚準備が整っていれば次々と名乗りを上げて、同時召喚ができます。
『ユニゾンリーグ』
▲召喚されたモンスターは、得意技を実行します。複数召喚された場合は、各々の技が連続的に繰り出されることに!
『ユニゾンリーグ』
▲ひと通りモンスターが行動した後、条件がそろっていれば最後にユニゾンアタックが発動。敵全体に大ダメージを与えられます。

■新たな強さを求めてより強力な装備をゲットしよう!

 クエストをクリアしたり、GEM(宝石)と引き換えに福引きの“ガチャ”に挑戦したりすると、装備品を入手できることがあります。難度の高いクエストほど高性能な装備品がドロップする可能性が高くなりますし、ガチャではレア装備や激レア装備といった貴重品が飛び出すことも少なくありません。

 本作では、レア装備の性能の高さやドロップ率などのバランスが大変うまくチューニングされており、貴重な品を探し求める楽しさを存分に味わうことができました。また、動物を模した形の武器をはじめ、目を引く外装のレアな装備もたくさんあり、街でさりげなく「どうです? 珍しいでしょう!」とアピールできる点も心憎い!

 また、獲得した武器は強化コマンドを選んで、さらに強く鍛え直すことができます。強化にはゲーム内のお金に加えて、素材となる装備品などを用意する必要がありますが、それに見合うだけの効果があり、どんどん極めてみたくなりますよ。

『ユニゾンリーグ』
▲ガチャは、運次第で激レアの防具を入手できることも! 通常の装備品とは性能が段違いで、冒険者には垂涎の存在です。
『ユニゾンリーグ』
▲武器の強化時には、素材として別の装備品を消費する必要がありますが、鍛えれば武器の性能はどんどんアップしていきます。

■10対10の大人数対戦プレイが最高に盛り上がる!

 本作では、最大で20人(10人対10人)が参加可能な対戦プレイを楽しむこともできます。対戦では、どちらかの軍勢が5人倒すと、相手軍勢にクリスタルが出現し、そのクリスタルの破壊を目指すことになります。見事に勝利を収めればここでしか入手できない報酬が支給されるだけに、ぜひチャレンジしてみたいものです。

『ユニゾンリーグ』
▲時間制で対戦プレイが開催。対CPUとは展開も異なり、思わず熱中させられてしまいます。

データ

▼『ユニゾンリーグ』
■メーカー:エイチーム
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年冬
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ユニゾンリーグ』のダウンロードはこちら
▼『ユニゾンリーグ』
■メーカー:エイチーム
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年冬
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ユニゾンリーグ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』ピックアップ召喚に水着アルトリア〔オルタ〕、エレナ、源頼光が登場

  2. 2

    『エロマンガ先生』目覚ましVRアプリなど4タイトルがTGS2017で体験できる

  3. 3

    『PSO2』マイキャラのフィギュア化計画始動。超大型巨人スーツや新システム・ダークブラストの情報が公開に

  4. 4

    『FGO』ログインボーナスとして黄金の果実を最大30個入手できるキャンペーン開催

  5. 5

    『夢100』にヤッターマン1号(声優:吉野裕行)が登場! 吉野さんのインタビューを掲載

  6. 6

    『アイマス シンデレラガールズ』より“きらりんロボ”が『スパロボ クロスオメガ』に参戦!

  7. 7

    ブシモの『けもフレ』新作ゲーム『けものフレンズぱびりおん』が発表

  8. 8

    『アイマス シンデレラガールズ』6周年記念イベントが開催決定

  9. 9

    武者小路実篤氏の孫・武者小路知行氏と『文アル』プロデューサー・谷口氏の対談を、ガルスタ独占でお届け!

  10. 10

    『歌マクロス』の評価をファン目線でお届け。ヤック・デカルチャーなクオリティに感涙

[集計期間:08月11日~08月17日]

ページ
トップへ