News

2014年10月30日(木)

『ボーダーランズ プリシークエル』本日発売! 11月1日の番組内で『ボダラン』豪華グッズのプレゼントも

文:ゴロー

 2KとGearbox Softwareは、PS3/Xbox 360用ソフト『ボーダーランズ プリシークエル』を本日10月30日に発売した。価格はどちらも6,300円+税。

『ボーダーランズ プリシークエル』

 本作は、Gearbox Softwareと2K Australiaが共同開発している、RPGシューター『ボーダーランズ』シリーズの最新タイトル。時系列としては、初代『ボーダーランズ』と前作『ボーダーランズ2』の間に位置づけられ、低重力の惑星・エルピスを舞台に、前作の敵役ハンサム・ジャックの知られざる過去の物語が描かれる。

 今回は、ストーリーのキーマンであるハンサム・ジャックの過去のエピソードや『ボダラン』豪華グッズのプレゼントに関する情報をお届けする。

■ハンサム・ジャックは善人か、悪人か?

 『ボーダーランズ プリシークエル』の作中で語られるであろう、ハンサム・ジャックの過去のエピソードが一部公開。彼はどうやってパンドラの支配者にまで上り詰めたのか、なぜ仮面を着けることになったのか……。『ボーダーランズ2』で語られなかった数々の謎が本作で明かされる。

●ジャックはどんな男?

 ハイぺリオン社が惑星・パンドラを開拓するにあたって、エルピスが鍵となるに違いない――ヘリオス・プロジェクトの主任であるプログラマーのジャックはそう考えていた。ジャックは巨大な基地の設備を使って、ヴォルトの秘密を解き明かすチャンスを得ていた。彼は根っからの皮肉屋であり、好かれる人間とは言えない。

『ボーダーランズ プリシークエル』

 ジャックの仕事への熱意やハイペリオンへの忠誠心は疑いようもないが、自分のほうが賢いという態度がにじみ出ているのか、なにかと上司の神経を逆なですることが多い。

●暴君もかつては下っ端……

 近い将来、パンドラの暴君となる自称“ハイペリオンのCEO”ハンサム・ジャックについて、詳しく知る者はあまりいない。彼はかつて、ハイペリオン社のプログラマーとして働いていた。しかし上司たちは彼を軽視し、名前をろくに覚えようともせず、「ジョン」と呼んでいたのである。当時のハイペリオン社の会長は、ジャックが会社のために命を落としてもなんとも思わなかっただろう。

『ボーダーランズ プリシークエル』

●善か悪か?

 大悪党のジャックもただの人間だ。これはゲーム中、倒れた彼をヴォルト・ハンターが蘇生しなければならないシーンにも表れている。ザコの兵士に追い込まれるジャックを助けることによって、凍てついたヴォルト・ハンターの心に憐れみが芽生えたのかもしれない。この時、彼に手を差し伸べなければ、ヴォルト・ハンターは苛烈な戦いに身を置かずに済んだだろう……。

『ボーダーランズ プリシークエル』
『ボーダーランズ プリシークエル』

 ハンサム・ジャックは、ハイペリオン社への忠誠心に支えられ、自分に従う者のために楽園を作り出そうとしている。ヴォルト・ハンターは、そんな彼の愛(あるいは狂気)に魅入られていっしょに戦うことになる。脱出ルートが次々と爆破されていく中、ジャックの宿敵・ザーピドン大佐率いる謎の部隊からヘリオス宇宙ステーションを守るために……。

『ボーダーランズ プリシークエル』
『ボーダーランズ プリシークエル』

●ジャックの末路

 作中、大勢の兵士を相手に1人で奮闘する姿や、ヴォルト・ハンターを月面に逃がすために基地に残る姿を見ていると、ジャックは実はいい人なのでは? という気持ちになるはずだ。しかし正気を失い、イリジウムを盗もうとした彼は、顔に大きなヴォルト・シンボルを焼きつけられてしまう。こうしてジャックは、『ボーダーランズ2』で登場した時のように顔に仮面を縫いつけることになったのである。

『ボーダーランズ プリシークエル』

●君は誰の味方だ?

 プレイヤーはジャックの歪んだ過去と狂気への道のりを知った上で、パンドラの危機を救うために彼と協力できるのか? 今作はただのシューティングゲームではなく、なにが“善”で、なにが“悪”かという葛藤を描いたゲームでもある。善人が悪人のように振る舞い、悪人が善人のように振る舞う中、一体誰を信じるべきなのだろう?

『ボーダーランズ プリシークエル』


『Evolve』生放送の視聴者プレゼントに『ボダラン』豪華グッズを用意

 『ボーダーランズ プリシークエル』の豪華グッズを抽選で2名様にプレゼント! こちらの応募に必要なキーワードを、11月1日20時からスタートする『Evolve』アルファテストをプレイする番組“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園 with 電撃プレイステーションLive”で公開します。『ボダラン』ファン垂涎のアイテムセットとなっているので、欲しい方はぜひ番組をお見逃しなく! 応募の締め切りは2014年11月15日23:59。

読者プレゼントに応募する

『ボーダーランズ プリシークエル』
▲パッケージデザインは、『ボダラン』シリーズで大人気のキャラクター“クラップトラップ”をイメージしたもの。
『ボーダーランズ プリシークエル』
▲中にはノート、ポストカード3枚、ハイペリオン社製(?)USBメモリ(8GB)の3点セットが入っています。

(C) 2014 IPerion, LLC. Published and distributed by 2K. Gearbox and Borderlands, and the Gearbox Software and Borderlands logos, are registered trademarks, The Pre-Sequel is a trademark, and all are used courtesy of Gearbox Software, LLC. 2K, 2K Games, 2K Australia, and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc.

データ

関連サイト