News

2014年11月13日(木)

『あんさんぶるガールズ!』の魅力を紹介! 美少女に囲まれた学園生活を満喫!?

文:ハヤチくん

 Happy Elementsが配信中のiOS/Android用アプリ『あんさんぶるガールズ!』。美少女たちとの学園生活とカードバトル要素を組み合わせた本作をご紹介します。

『あんさんぶるガールズ!』

■個性あふれる美少女たちとの青春学園コメディ!

 舞台となるのは、女子校から男女共学校になって間もない“私立君咲学院”。そこへ転入してきた主人公(プレイヤー)は、とある理由で美少女たちからの注目を浴びることに……。『ささみさん@がんばらない』など、数々のライトノベル作品を生み出してきた“日日日(あきら)”氏が手掛ける、波乱万丈な学園物語が展開されます。

 “メインストーリー”の他に、各キャラクターごとに用意された短編が楽しめる“サブストーリー”が存在。シナリオ数はとても膨大で、本編そっちのけで夢中になってしまえるほどのボリュームになっています。

 ちなみに、主人公の幼なじみである“三波なつみ”は、先日電撃オンライン内で行った“ゲームアプリ美少女 公約付き横断総選挙2014”において、見事1位を獲得したキャラクターです。美少女たちに囲まれた学園生活に戸惑いを隠せない主人公を熱心にサポートする彼女の姿に、心を奪われたプレイヤーが多いのも頷けます。

『あんさんぶるガールズ!』
▲メインストーリーでは君咲学院生徒会長・鶴海ひまりを中心とした騒動に巻き込まれることに……。
『あんさんぶるガールズ!』
『あんさんぶるガールズ!』
▲全キャラクター分に用意されているサブストーリー。1つ1つの内容は短いものの、とんでもない数のシナリオが収録されています。
『あんさんぶるガールズ!』
▲転校初日から何かと世話をやいてくれるなつみ。幼なじみって素晴らしい……!

■幅広い“萌え属性”を秘めた女の子たちからお気に入りを探そう♪

 『あんさんぶるガールズ!』の魅力といえば、やはり登場する美少女たちでしょう。君咲学院に通う女子生徒たちはどの子も個性的で、その中にはプレイヤーの萌えツボを刺激してくれるキャラクターが1人はいるはず。ゲームプレイを通して自分だけのお気に入りを探すのも本作を楽しむコツです。

『あんさんぶるガールズ!』
▲キャラクターカードの入手法はガチャがメイン
『あんさんぶるガールズ!』
▲手に入れたカードをアルバムとして保存することもできます。目指せ、全校生徒コンプリート!
『あんさんぶるガールズ!』
▲プレイ期間中に入手できたキャラクターの中で、筆者のお気に入りは“黒森すず”。中二病まっさかりといった感じがイイですね。

■キャラクターの学年や属性が勝敗を握るカードバトル!

 クエストやガチャでは、キャラクターが描かれたカードを手に入れることができ、これを使ってNPCや他のプレイヤーとのバトルを楽しめるところも本作の魅力。基本ルールは一般的なカードゲーム同様、デッキの総合パラメータをもとに勝敗が決します。

 そんな中『あんさんぶるガールズ!』の特徴的な部分は、一定周期ごとに“有利属性”が設定され、該当するキャラクターのパラメータにボーナスがかかる点。属性といっても火、水、雷などではなく、“おっとり”や“気まぐれ”、“表現者”といったさまざまな種類があり、ややランクが低いカードでも有利属性を把握したうえでデッキを構築すれば、十分に活躍してくれることもありますよ。

 また、キャラクターにはレベルの概念も存在し、クエストで新しいカードを入手すると、リーダーに設定したキャラクターが経験値を入手します。キャラクターごとのレベルは、高ければ高いほどバトルや“校内定期戦”などで有利に戦えます。好きなキャラクターを育成するもよし、“有利属性”を考えた育成をするもよし。自分なりの育成をするといいでしょう。

『あんさんぶるガールズ!』
▲他のプレイヤーが組んだデッキと対戦できる“校内定期戦”はランク制。ランクアップをしていくと、さまざまなランクアップボーナスがもらえます。最高ランク“学院のヒーロー”を目指してドンドンバトルしていこう!
『あんさんぶるガールズ!』
『あんさんぶるガールズ!』
▲現在の有利属性と該当カードはいつでもメニューで確認可能です。
『あんさんぶるガールズ!』
『あんさんぶるガールズ!』
▲同じ絵柄のカードを手に入れた場合は自動で合成され、すぐにレベルが1上がります。

 さて、いくつかのポイントにわけて『あんさんぶるガールズ!』をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? シナリオを読み進めるだけでも一見の価値があります。まずはダウンロードをして、ゲームの雰囲気を味わってみることをオススメします。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト