News

2014年11月10日(月)

『城姫クエスト』イベント第2弾“特別派兵・霜月東征”のポイントを紹介!

文:電撃オンライン

 先日の正式版スタート以降も、さまざまなキャンペーンが実施中の『城姫クエスト』で、待望の新イベントが開始された。9月に開催された特別派兵イベント“天下泰平!? 黒き葵紋の変”の流れをくむ内容となっており、特別な城姫を入手するチャンスとなっている。もちろん、その他の報酬も充実しているので、ぜひ参加してみよう!

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“特別派兵・霜月東征”

『城姫クエスト』

・開催期間:2014年11月5日~11月18日 21:59

●専用マップで待ち構える黒城姫に挑戦!

 “霜月東征”では専用の拠点が5つ用意されている。それぞれの拠点で対決する黒城姫は平戸城、佐賀城、姫路城、明石城、松坂城の5城だ。このうち、最初から挑戦できるのは平戸城のみ。平戸城を開城すると次の佐賀城が開放という具合に、選択できる拠点が順に増えていく。

 なお、黒城姫の開城は規定の回数だけ倒すことが条件となっており、先の拠点になるほど規定回数が増加する。開城すればもちろん開城グラフィックを見ることができるので、すべての城姫で開城を目指してみよう。

『城姫クエスト』
▲イベントの対象となる全5拠点。“開城まで”に表示される残りの討伐回数が開城条件となる。派兵には拠点ごとに米と兵の資材が必要だ。
『城姫クエスト』
▲拠点マップの進み方は通常の派兵と同じだが、赤いマスで発生する魑魅魍魎戦は野戦のみ。敵をすべて倒さなくても、フィールドの左端に到達すれば勝利となる。
『城姫クエスト』
▲黒城姫との対決はターン制の本丸決戦となる。通常攻撃か特技を使うかを選択しつつ戦い、敵主城を倒せば勝利だ。

●黒城姫は倒すたびにレベルアップ

 各拠点の黒城姫は、初対決時はすべてレベル1。だが、1回倒すごとに1レベルずつアップしていくため、開城条件の討伐回数が多い拠点ほど、開城までの難易度も高くなる。また、各拠点に出現する魑魅魍魎はすべてレベル1で、こちらはレベルアップしない。ただし、先の拠点になるほど敵のグレードが上がるため、攻撃で受けるダメージは増していく。

『城姫クエスト』
▲先の拠点になるほど色違いや武具をまとった魑魅魍魎が登場。攻撃力がどんどん高くなるため、レベル1とはいえ油断は禁物だ。フィールド上の敵施設の攻撃も激化するため、城姫の特技や道具などで回復手段を用意しておきたい。

●開城後は黒城姫が弐式に変化

 一度開城した黒城姫は、それ以降パワーアップした“弐式”として登場するようになる。弐式になってからも規定の討伐回数が設定されており、再び開城すれば弐式の開城グラフィックを見ることができる。弐式の城姫は戦闘力が大幅に上昇するため、より強い布陣で戦いを挑もう。

『城姫クエスト』
▲弐式になるとバトル中の見た目が変化。開城グラフィックもパワーアップ(?)するので、その目で確かめてみよう。

■明石城・松坂城・松坂城弐式を手に入れよう!

 今回のイベントの目玉は、明石城、松坂城、松坂城弐式を獲得できる点だ。いずれも、まだ築城では入手できない特別な城姫となるため、この機会に入手を狙おう。とくに明石城は獲得条件が豊富に用意されているため、特別派兵に繰り返し挑戦すれば入手できるはずだ。複数入手できれば、強化普請によってさらなるパワーアップも狙える。

【城姫の獲得条件】

『城姫クエスト』

●明石城
・前半戦(11月11日20時まで)のランキングで上位入賞
・特別武功点数を499,000点獲得
・特別武功点数を884,000点獲得
・【黒き力】明石城を開城する
・最終ランキングで2,000位以内に入る

『城姫クエスト』

●松坂城
・最終ランキングで301~500位に入る

●松坂城弐式
・最終ランキングで300位以内に入る

■城姫以外にも大量に報酬を獲得可能!

 専用マップでバトルに勝利すると“特別武功点数”を獲得できる。この点数は累計加算され、最終的にマークした得点によってランキングが集計される。ランキングの上位に入賞すれば、前述の城姫を筆頭に衣装や称号、武将、施設などさまざまな報酬がもらえる。また、ランキング以外にも特定の点数に達した時や、黒城姫を開城した時の到達報酬も用意。さらに、バトル中にもアイテムが入った玉手箱を入手できるため、挑戦すればするほど大量のアイテムが手に入る。イベント期間中にガッポリといただこう。

●バトルに勝利して“特別武功点数”を稼ごう

 “特別武功点数”は通常の派兵と異なり、下記の条件で獲得できる。魑魅魍魎は1体倒すごとに加算されるため、野戦のみとなる魑魅魍魎戦でも、できる限り全滅させたほうが得点を稼げる。また、1回のバトルで得られる点数は難易度が高い拠点ほど高くなる。

【特別武功点数の獲得条件】
・魑魅魍魎の討伐
・本丸決戦で勝利
・本丸決戦で敗北

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲いずれも魑魅魍魎戦で勝利した時の点数だが、上は平戸城、下は姫路城だ。難易度が高い拠点ほど、獲得できる点数がかなり高くなるのがわかる。

●“時打ち太鼓”で特別武功点数をアップ

 本イベント専用のアイテム“時打ち太鼓”を使用すると、その出陣で得られる“特別武功点数”が3倍になる。効果は1個につき1回の出陣までとなるが、黒城姫を倒すまでのすべてのバトルで効果が出るため、バトル回数が多い拠点ほど得点を稼ぐことができる。もともと得られる点数が多い難易度の高い拠点であれば、さらに効果的だ。

 “時打ち太鼓”は市で購入できる他、到達報酬やバトル中の玉手箱で入手が可能。また、通常の派兵マップで手に入る玉手箱や目玉報酬が設定された内政をこなすことでも、まれに入手できる。

『城姫クエスト』
▲“時打ち太鼓”は1回だけリクエスト送信で3個入手できる。それ以降は派兵や内政など、他の手段で集めていこう。
『城姫クエスト』
▲使いたい時は出陣画面右側の“時打ち太鼓を使う”の出陣マークをタップしよう。

●“メカタ城の応援”発生で得点が加算

 バトル中に、ときどき“メカタ城の応援”が発生する。発生するとその出陣を含む3回の出陣において、すべてのバトルで“特別武功点数”にボーナスが加算される。効果は30分の制限時間があるため、できるだけ時間内に3回出陣しておきたい。“メカタ城の応援”発生中に“時打ち太鼓”を使用すれば、さらに得点アップを狙える。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲“メカタ城の応援”の効果は発生時のバトルから発揮。発生中はイベントトップページや出陣画面などに残りの回数や時間が表示される。

 “特別武功点数”を稼ぐには何度も出陣する必要があるが、出陣するたびに戦備の城姫たちの調子は徐々に落ちていくため、城姫の数に余裕があれば交代用の戦備を編成しておくと効率がよくなる。また、“時打ち太鼓”の使いどころはプレイヤー次第だが、少ない個数でできるだけ点数のアップを狙うなら、序盤の平戸城や佐賀城での使用を控え、基本の点数が高まる姫路城以降から使用していくといいだろう。

 前回の特別派兵と同様、城姫の他、大量の資材やアイテムを手に入れるチャンス。バトル中の玉手箱からは城姫の改築に欠かせない改築資材も手に入るため、期間中にぜひ繰り返しイベントに挑戦してみよう!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト