News

2014年12月4日(木)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』林田希羅役 森嵜美穂さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で林田希羅を演じる森嵜美穂さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 私、小学生の時にはもう声優になろうって決めていたんですよ。きっかけは、姉が『スレイヤーズ』のビデオを借りてきたことで、それでもうアニメにハマってしまって。もちろん、その前からアニメは見ていたのですが、あまり声優さんを意識したことはなかったんです。

 でも、『スレイヤーズ』ではオープニング&エンディング曲も主人公のリナ=インバース役の林原めぐみさんが歌われていて、声優さんってすごいなって思いました。そこから林原さんが大好きになって「私もそういう風になりたい!」と思ったんです。それからは、ずーっと家族や先生に「私は声優になる」って言い続けました。

 本格的に声優の勉強を始めたのは専門学校に入ってからなんですけど、高校まではひたすら「決めてるんだから」って、周りから地盤を固めて……。その甲斐があったのか、家族は応援してくれましたね。専門学校に進学するために上京してから、卒業後は今の事務所のレッスン生を2年、預かり所属を1年と過ごして、そして正所属になりました。

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 私は無理に声色を変えて形から入るのではなく、自分そのものでやろうと思っています。最初にセリフの感じや語尾、口調を見て、次に設定を読み込んで……。そして、設定が自分のなかでしっくり来てから初めて台本を声に出して読むようにしています。

 よく「自分の引き出しを開ける」といいますが、私の場合はそうではなくて、自分と演じるキャラの重なる部分を見つけてやっていくうちに、どんどん自分のなかにその子が増えていく感じなんですね。以前、10年以上毎年公演されている大きな舞台に出演したことがあるんですよ。役に合わせるために丸坊主にしないといけなかったので最初は断ったのですが、演出の方が何度も「森嵜じゃないと」とおっしゃってくださったのでやろうと決意しました。でもやっぱり頭を刈られたときは号泣しましたね。

 すごく食いしん坊な役だったのですが、演じているうちにその子に似てきて、一人称が変わったり、出番と出番の間にお菓子を食べるようになったり……。舞台をやりながら6kg以上太って、もう見た目からその子になってしまいました(笑)。やっぱり私の場合は、演じているとその役になりきってしまうみたいです。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 幼稚園の時に体操教室に通っていて、身体は柔らかくないんですけど跳び箱や鉄棒、平均台が好きだったんです。その頃は新体操選手になりたいって言っていたことはあります。あとは、やっぱり小学生からずっと合唱をやっていますし、何かしら音楽関係のことはしているかなとは思います。

 うちは三姉妹なのですが、みんな歌が大好きで! 高校の時は宗教曲や民謡を歌って合唱のコンクールにも出ていて、全国大会まで行けたんですよ。そして、地元の山梨では地域の音楽祭の企画や運営もしていました。夏休み返上でボランティアをしたのはいい思い出ですし、今でもその時の友だちと遊んでます。

 ほかには、私の祖母が高知で農家をしているんですが、自分が40歳くらいになったら、農業の勉強をしている従兄弟と一緒に農家を継ごうかなって気持ちもありますね。そして、趣味も多くて、サバイバルゲームも好きですし、さおり織りという機織りも習っていました。陶芸や和紙作りなど、伝統的工芸にも興味があります。私って基本的にやりたがりなので、これからも色んなことに手を出しちゃうと思います(笑)。

Q4.【サイコロトーク】驚いたことは?

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 希羅ちゃんの役をもらったときは「何でこの子が私なんだろう?」と思ったのですが、頑張ってテンションを上げて演じました。きっと希羅ちゃんって、自分のテンションが高いことを分かってないと思うんです(笑)。「なんでみんなそんな元気ないのかなー?」みたいな感じなのかな。だから、できるだけ私もそうなれるようにしています。

 最初は、元気ハツラツでプレイヤーさんに対してもガンガン行く子なんだと思っていたのですが、新しいカードが出る度に、また知らない希羅ちゃんの一面が見えてきて私も楽しいです。とくに“節分”のカードでは、恥ずかしがったり、豆をぶつけられたりとカワイイ面もあるんだなって思いました。

 一番初めのカードは進展前がHN、次はR、そして“イースターバニー”ではHRで登場して、どんどんレア度も育ってくれていてうれしいです。やっぱり、みなさんが希羅ちゃんを応援してくれているお陰で、カードがどんどん増えているのかなって思います。本当にありがとうございます。

 次は最初からSRのカードが出るように自分も頑張りますので、皆さんは今までと変わらず希羅ちゃんを応援していただけると幸いです!

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト