News

2014年11月13日(木)

テレビを使ってスマホゲームを楽しめる『テレビーナ』がサービス開始

文:喜一

 セガは、テレビとスマートフォンで楽しむ知育エンターテイメント・サービス『テレビーナ』を、本日11月13日にGoogle Playにて配信開始した。

『テレビーナ』

 Android用アプリ『テレビーナ』は、テレビとスマートフォンを無線LANで接続し、対応アプリを動作させて楽しめるサービス。子どもの好奇心を刺激し、遊びの中で学ぶことを促すというコンセプトだ。同アプリはシャープの液晶テレビ『AQUOS』に搭載されており、今後さらに幅広く展開していくという。

『テレビーナ』

 現在は『ソニックとナゾの宝石』だけが遊べるが、2015年に配信する『テレビーナ』対応の知育アプリ3種類も発表された。今後配信する対応アプリの情報は、公式サイトで順次公開していくとのこと。

■2015年配信の『テレビーナ』対応アプリ

●『テレビにわんちゃんがやってきた!』

 テレビとスマートフォンでわんちゃんのお世話をしたり、一緒に遊んだりする“わんちゃん育成&コミュニケーション”アプリ。プレイを重ねるたびに世話の種類や、ミニゲームが増えていき、さまざまなコミュニケーションを楽しめる。

『テレビーナ』

 わんちゃんから季節や時間に応じたさまざまな問いかけや身近なものに関するクイズが出題されるので、遊びながら知識を増やすことができる。

●『しまじろうの えいごアクティビティえほん ABC パークであそぼう!』

 しまじろうと一緒にさまざまな遊びを通じて英語に触れられるアプリ。英語が楽しい、という気持ちを引き出してくれる。

『テレビーナ』

●『AR魔法のえほん ピーターパン』

 誰もが知っている人気ファンタジー作品“ピーターパン”の絵本を題材にしたアプリ。『テレビーナ』のARタッチ(スマートフォンを立ててテレビ画面に向けることでARタッチが可能)を使い、どこで何が起きるかを楽しめる。

『テレビーナ』

(C)SEGA TOYS 2005
(C)Benesse Corporation/しまじろう
(C)digital*ehon

データ

▼『テレビーナ』
■メーカー:セガ
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2014年11月13日
■価格:無料

関連サイト