News

2014年11月18日(火)

『ネプテューヌRe;Birth3』の“なりゆき☆ダンジョン” では見聞者をパートナーに! 女神様のお仕置きも

文:電撃オンライン

 2014年12月18日に発売されるPS Vita『神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY』。電撃オンラインでは、『神次元ゲイム ネプテューヌV』のリメイクである本作の魅力を発売日まで追いかけていく連載企画をお届けしているが、今回はエグゼドライヴ“女神様のお仕置き”“なりゆき☆ダンジョン”のプレイ動画をお贈りする。

『ネプテューヌ』
▲ネプテューヌ初心者にもおすすめの『Re;Birth』シリーズ。どのタイトルから遊んでも楽しむことができるので、動画を見て気になったら、ぜひプレイしてみてほしい!

■なりゆき☆ダンジョン

 まず紹介するのは“なりゆき☆ダンジョン”。『Re;Birth』シリーズを開発しているFELISTELLA株式会社のマスコットキャラ“ステラちゃん”をダンジョンに派遣することでアイテムなどをゲットできるこのシステムだが、『Re;Birth3』では新しい要素が加わった。

 ステラちゃんの装備と行き先を決めて出発し、あとは待つだけという流れは変わらないが、同行する“見聞者”を選ぶことができるようになった。それぞれスキルを持ち、“罠を回避する”、“敵からアイテムを盗む”など、探索の手助けをしてくれる。また、探索の様子が見られるようになったのも遊びやすくなったポイントだ。

■ハードフォーム

 PS3『神次元ゲイム ネプテューヌV』でもおなじみのハードフォーム。女神を“ハードフォーム”という武器形態にシフトさせて攻撃する強力な技だ。このシステムはもちろん『Re;Birth3』でも搭載されている。今回はノワールとプルルートのハードフォーム動画をお届けする。

■女神様のお仕置き

 最後はお待ちかねの“女神様のお仕置き”動画をお届けしよう。この動画では、ブラックハートの連撃の後に、アイリスハートがぐりぐりと踏みつけてくれるという、ありがた・・・・・・、いや、強力な攻撃となっている。

 今回お届けした注目要素以外にも、『Re;Birth3』には楽しめるポイントが盛りだくさんとなっている。連載企画第4回では、本作の冒頭部分のプレイ動画をお届けするので、ぜひご確認あれ。

 なお、『次期ネプテューヌ新作タイトルのヒロインになれるかもしれないゲイムギョウ界総選挙』も熱戦真っ只中! 11月13日発売の『電撃PS Vol.578』には5票分の投票券も付属しているので、こちらもお見逃しなく!!

(C)2014 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / FELISTELLA

データ

関連サイト