総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『プリンセスラッシュ』最速レビュー! ほんわかファンタジーな世界観にハマる
2014-12-01 00:00

RPG『プリンセスラッシュ』最速レビュー! ほんわかファンタジーな世界観にハマる

文:滑川けいと

 アンビションから配信予定のiOS/Android用アプリ『プリンセスラッシュ』は、シンプルなバトルと、見ているだけで顔がにやけてしまうほど愛らしいキャラクターたちが魅力のRPGです。そんな本作のオススメポイントとともに、レビューをお届けします!

『プリンセスラッシュ』

 事前登録を行うと、“金ガチャチケット”がもらえます。金ガチャは、レアリティの高いキャラクターが出やすいガチャなので、この機会に手に入れてスタートダッシュを決めちゃいましょう!

■『プリンセスラッシュ』3つのポイント

1:愛らしいキャラクターたちのストーリーが楽しい
2:シンプルだけど戦略性の高いバトル
3:武器が作れる“武器錬金”にハマる!

『プリンセスラッシュ』
▲わがままな王女リリエッタが、自分にかけられた呪いを解くために冒険するストーリーです。クスっとくるかけあいに思わずほっこりする場面もありますよ。
『プリンセスラッシュ』
▲キャラクターをタップして、前衛と後衛を動かすだけの簡単バトル。とてもシンプルなので、誰でも遊べちゃいます。
『プリンセスラッシュ』
▲キャラクターに装備させる武器は、錬金で作る必要があります。どんな武器ができるのかは素材次第!

■個性的なキャラクターのかけあいが楽しめるストーリー

 物語は、人間と魔族が争っている世界にある“剣の国”から始まります。剣の国の王女リリエッタは、とてもわがままで有名。ある時、リリエッタは魔剣に呪われてしまい、幼なじみの錬金術師ミーユや勇者フェリオスとともに、呪いを解くため旅立つ決意をします。

『プリンセスラッシュ』
▲リリエッタと幼なじみの錬金術師ミーユ。仲間とともに、呪いを解くべく旅立ちます。

 やはり注目は、リリエッタ一行が中心となって展開するストーリーです。道中は、多くのキャラクターたちのかけあいがあり、ストーリーを盛り上げてくれます。平和を願う魔王、おっとりした謎の占い師など、キャラクター設定も独特なので、個性豊かなキャラクターたちによるかけあいは見ていて飽きません!

『プリンセスラッシュ』
『プリンセスラッシュ』
▲謎の占い師“ファティマ”。語り部として登場しているのかと思いきや、実はその場にいたという……。これには思わず吹き出しました。

■シンプルバトルで敵をやっつけろ!

 クエストでは、ストーリーを見た後にバトルが発生します。バトルは自動で進むため、プレイヤーが行うことといえば、“キャラクターの前衛と後衛をフリックして変更する”ことや“キャラクターのスキルを使用する”くらい。直感でプレイできてとても遊びやすいシステムでした。

『プリンセスラッシュ』
▲キャラクターたちが、ボコスカと戦う姿がなんともいえません。

 本作で感心したのは、前衛と後衛を入れ替えるバトルシステム。後衛に入れたキャラクターは、戦闘に参加できないかわりにHPが徐々に回復するので、「コイツは前衛に残して、コイツは回復のために後衛に入れよう」だったり、「全員を前衛に出して、一気に攻撃しよう」といった指揮官気分が味わえますよ。

『プリンセスラッシュ』
『プリンセスラッシュ』
▲攻撃するごとにたまっていく画面下の“ラッシュゲージ”。たまれば、“プリンセスラッシュ”発動のチャンス! ボタン連打で怒濤の攻撃を繰り出します。ボス戦で決まればすごく気持ちいい!

■“武器錬金”で最強の武器を作り出そう!

 キャラクターは、1つだけ武器を装備できます。装備させれば攻撃力が上昇するため、敵との戦いではかなり重要になってきます。また武器には、クエスト終了後に得られる素材を用いて、武器錬金で作り出すことができます。

『プリンセスラッシュ』
▲得られる素材はクエストごとに異なります。

 武器錬金で作成した武器には、特殊能力がランダムで付与されます。同じ名前の武器でも効果は異なるので、「次はいい能力をもった武器ができるかも!」と、ついつい錬金しちゃうんですよね。強い効果を持った武器ができた時の喜びは格別です!

『プリンセスラッシュ』
▲武器錬金の際、プレイヤーにできるのは、いい武器ができるよう祈るのみ!

■お気に入りのキャラクターをご紹介!

 筆者のお気に入りは踊り子のクイナ。頭と背中にいるパンダがとてもキュート! かわいいだけではなく、スキルも無属性の全体攻撃が使える、とても使い勝手のいいスキルを持っています。

『プリンセスラッシュ』
▲カンフー少女かと思いきや、実は踊り子だったクイナ。踊る時もパンダは身につけたままなのでしょうか……。気になります。

■相沢舞さんと久野美咲さんのサイン入り色紙を2名に読者プレゼント!

 本作の主人公、王女リリエッタ役を演じている相沢舞さんと錬金術師ミーユ役を演じている久野美咲さんのサインが入った色紙を、抽選で2名にプレゼントします。プレゼントを希望する人は、下記の応募フォームに必要事項を明記のうえ応募してください。応募締め切りは12月15日23:59です。


【読者プレゼントの応募はこちら】


データ

▼『プリンセスラッシュ』
■メーカー:アンビション
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年冬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『プリンセスラッシュ』
■メーカー:アンビション
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年冬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:7/1~7/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『Shadowverse(シャドウバース)』

    『Shadowverse(シャドウバース)』

    サイゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】水着イベント第2部情報まとめ。ドロップ品や敵編成はここで確認(随時更新)

  2. 2

    【FGO攻略】夏・水着イベント情報まとめ。サーヴァントの特効一覧も(随時更新)

  3. 3

    【FGO攻略】水着モードレッド(ライダー)のNP獲得量が修正。宝具の連続使用が可能に

  4. 4

    『FGO』水着セイバーやマリーが8月22日より登場。夏・水着イベント第2部の情報解禁

  5. 5

    『モンスト』キスキル・リラが登場。新アビリティ“治癒の祈り”持ち

  6. 6

    『FGO』弓トリア、水着マリー、ぶん殴りルーラーのマルタ狙いでガチャ80連

  7. 7

    【FGO攻略】水着清姫(ランサー)の性能は? バスターでNPを獲得できて清姫ちゃん大勝利

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』プレゼントボックスの受け取り期限に主人公はストレスを感じる

  9. 9

    【スパロボ クロスオメガ】“冥王”ベルタの全身イラストが初登場!(オオチP情報局#2)

  10. 10

    『グラブル』新作『Project Re:Link』は3DアクションRPG。プラチナゲームズが制作

[集計期間:08月17日~08月23日]

ページ
トップへ