News

2014年11月26日(水)

『テラバトル』の連載コラム第2回! 先日のイベントの様子やストーリー攻略を掲載

文:ハヤチくん

 電撃オンラインをご覧の皆さん、こんにちは。ミストウォーカーコーポレーションから配信中のiOS/Android用アプリ『テラバトル』の連載コラム第2回をお届けします。

『テラバトル』

 第1回の記事を書き終えた直後、ゲーム内では“コレクトン発見 ナミダン編”と“メタル祭り”の2つのイベントが開催されていました(11月14日~17日まで)。前者はA、Bクラスのキャラクターを2ndジョブへチェンジさせるために必要となる“涙系”のアイテムを大量に入手できるチャンスなので、筆者も時間とスタミナの許す限り参加しました。

『テラバトル』

 1ターン以内に倒さないと逃げてしまう特殊モンスター“ナミダン”をうまく撃破していく本イベント。こちらの邪魔をしてくる“オジャマン”の妨害をかいくぐりながら、うまくナミダンを倒せるかといった部分で緊張感や戦略性を味わえる内容となっていました。

『テラバトル』
▲「バイバイ!」と逃げられた時は思わず「グギギ……」と歯軋り。
『テラバトル』
▲オジャマンの使う“時間吸収”を受けてしまったキャラクターを操作すると、一瞬で操作時間が終了する厄介な技です。

 とはいえ、ある程度レベルが上がったパーティであれば、サクサクと素材アイテムをゲットできたと思います。自分も何度か逃がしてしまうこともありましたが、低確率で出現するレアモンスター“コレクトン”との遭遇もあり、終わってみればなかなかの収穫となりました。私の場合、“涙系”以外の素材が足りないのでジョブチェンジができていませんけど……。ストーリーを進めている過程で、そこそこ取れていたと思って高を括っていましたが、ちゃんと“ハンティングZONE”も活用しないといけませんね。

『テラバトル』
▲なかなかお目にかかれないレアモンスターの“コレクトン”と遭遇。なんとも間抜けな顔をしていますね。
『テラバトル』
▲コレクトンを撃破できればSランク以上のキャラクターをジョブチェンジする際に必要なレア素材がドロップします。
『テラバトル』
▲最終的にこれくらいの素材をゲット。もうちょっと稼ぎたかったですが、まぁ十分かなと。

■第10章“岩人の街”を攻略! 相手に適したパーティを構成して臨む

 さて、第1回の記事で第10章冒頭までゲームが進んでいると報告しましたが、今回はストーリーを先へ進めるべくこの章の攻略に入りました。10章はステージごとに敵のタイプパターンがころころと変わるので、前回までの1つのタイプに尖ったパーティ構成では効率的でないと判断しました。なので、ちょこっとエナジーを購入して仲間を増やし、3つのパーティで攻略に臨みました。

『テラバトル』
▲地中を進む冒険者を待っていたのは、“岩人”と呼ばれる種族たちが住まう場所。
『テラバトル』
▲これまでと比べて複数のタイプの敵が出現。
『テラバトル』
▲仲間を増やすために“出会い”を行ってみると、愛しの“アマゾン”をゲット。この娘を入手できたのが何よりうれしい。

 この章で新たなステージギミックとなる“岩”が出現。戦闘開始時からマス上に配置されており、こちらの連鎖攻撃を遮ります。これがけっこう邪魔で、敵の挟み方も若干手間になる場面がチラホラありました。とはいえ、9章のような地形ダメージを受けることはなかったため、そちらと比較すると楽だった印象です。

『テラバトル』
▲複数のマスに設置された岩。見るからに邪魔くさいです。

 最後のステージに登場するボス“タイムイーター”は、“時間喰らい”の攻撃でこちらの操作時間を著しく短くしてきます。さらに、強烈な範囲攻撃も使用してくるため、厄介な敵です。体力が減ってくるとカウントダウンが始まり、0になると“時間戻し”でHP全快+お供のモンスターも復活する極悪な技も使ってきます。うまく仲間の5人のコンボ攻撃で、効率よくダメージを与えていかないとジリ貧に……。今回勝てたのも運がよかったようなもので、今回のボスはとても苦戦しました。

『テラバトル』
▲タイムイーターのタイプは槍。タイプが弓のキャラクターを多めに連れて行くといいかもしれません。
『テラバトル』
▲“時間戻し”はそれまでの攻撃をすべてなかったことにされるいやらしい技。カウントを終える前になんとしても撃破を!
『テラバトル』
▲見事この章をクリアすると、岩人たちの姫“パルパ324世”が仲間になります。彼女とともに、冒険者たちはさらに地中深くへ進んでいくことに……。
『テラバトル』
▲仲間のHPを徐々に回復する“リジェネ・メガ”を初期スキルとして持っているパルパ324世。レベルアップとともに、支援系のスキルを習得していくようですね。

 というところで第2回はここまで。さらに盛り上がるを見せるストーリー展開ですが、公式Twitterよるとそろそろ新しいイベントが開催される模様……? それに備えて、パーティを強化する必要もあって、しばらくはスタミナをメタルZONEに割く必要がありますね。まぁストーリーはいつでもやれるので、今はそちらの準備を意識しておこうかと思います。それではまた第3回で!

(C)MISTWALKER

データ

関連サイト