News

2014年11月22日(土)

『城姫クエスト』でイベント“龍の護り神”が開催中! コラボ仕様の報酬を獲得しよう

文:電撃オンライン

 11月20日より開催中の、『ドラゴンコレクション』および『戦国コレクション』とのコラボイベント“龍の護り神”。今回はイベントの概要とともに、気になる報酬や攻略アドバイスをお届けするので、ぜひイベントの攻略にぜひ役立ててほしい!

『城姫クエスト』“龍の護り神”

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

■期間限定イベント“龍の護り神”開催期間:
2014年11月20日17:00~12月4日21:59

『城姫クエスト』“龍の護り神”

■“春日山城”や“岩村城”を始めコラボ報酬が目白押し!

 今回のイベントの目玉報酬は、コラボ記念で新衣装を身にまとった“春日山城[龍]”、そして新登場となる“岩村城”、“岩村城弐式”の3城。さらに、『ドラコレ』や『戦コレ』のキャラクターをモチーフとしたコラボ色満載の施設や武将、衣装など多数の報酬が用意されている。報酬の獲得方法はランキングの順位でもらえるものだけでなく、一定の得点に達するともらえる到達報酬や、ボスを倒したときの討伐報酬など数多く存在する。

 また、新米城主さん専用の初心者ランキング報酬も用意されている。ライバルが初心者だけとなるため、総合ランキングより圧倒的に上位を狙いやすいのが魅力だ。各種の縄張図や大量の資材を手に入れるチャンスなので、ぜひランキングを意識してみよう。

■春日山城[龍]

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲築城できるものとは見た目も能力も異なり、使用できる特技も強化された特別仕様!

■岩村城

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲体力、近接攻撃力、間接防御力において現時点で最強クラスの山城だ!
『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲ランキング100位までの報酬一覧。ランキング報酬は10000位まで用意されており、上位になるほど入手できるものがどんどん増えるので、ランキングアップを狙っていこう。

■待ち受ける強力なボスたちに挑もう!

 特別派兵“龍の護り神”では専用の拠点に挑戦し、強敵のボスたちを倒していくことになる。ボスは4体おり、指定の回数だけ倒すと次へ挑めるルールだ。ボスたちは体力が高いが与えたダメージは回復しないため、繰り返し挑戦して撃破しよう。

 また、ボスたちは1回倒すたびに1レベルずつアップし、先のボスになるほど能力が高くなるので、改修や改築でしっかりと育てた城姫たちをぶつけていきたい。

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲最初はボスジェリーが相手。どのボスも2回ずつ討伐報酬が用意されている。最後に待ち受ける岩村城は、指定の回数だけ倒すと開城となり、開城グラフィックを見ることができる。

■守護神となる武将たちの力を活用

 出陣するときは、守護神となる“戦コレ武将”を選ぶことになる。“戦コレ武将”は8人存在し、それぞれ下記の効果を発揮。出陣の際には8人中3人がランダムでピックアップされ、その中から連れていく1人を選ぶことになる。

■“戦コレ武将”の効果

武将名

効果

[元帥姫]今川義元

攻撃力UP弱

[斬神]塚原卜伝

攻撃力UP強

[お茶道]千利休

防御力UP弱

[太閤娘]豊臣秀吉

防御力UP強

[四ツ葉]大谷吉継

勝利後体力回復弱

[泰平女君]徳川家康

勝利後体力回復強

[復讐ノ牙]明智光秀

得点UP弱

[小悪魔王]織田信長

得点UP強

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲ピックアップされる3人は毎回変化する。回復特技がなければ、勝利時に体力を回復してくれる大谷吉継や徳川家康など、戦備の城姫たちの力を補えるものを選ぶといいだろう。

 今回の特別派兵では通常の派兵のようにマップを進まず、連続でバトルを行っていくことになる。バトルは“一の丸”から開始。フィールドの左端に到達することで次の“二の丸”、“三の丸”と続いていき、最終的にボスが出現する。

 また、バトル形式は野戦のみとなっており、難易度の高いボスほど、出現場所にたどり着くまでのバトル回数が増加する。

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲野戦の形式になるため、味方のいずれかの城姫がフィールドの左端に到達すれば勝利だ。ただし、ボスが出現するバトルではボスを倒した時点で勝利となる。

■攻撃力がアップする城姫たちに注目

 下記の城姫たちは今回の特別派兵において、攻撃力がアップする特殊効果を発揮する。佐倉城以外はすべて初期選択時に入手できる城姫なので、最低1人は持っているはずだ。改修でしっかりと育て、戦力として活用してみよう。

■攻撃力がアップする城姫(弐式も同様の効果)

城姫

攻撃力倍率

佐倉城

2倍

清洲城

1.3倍

勝瑞城

久留里城

大分府内城

山形城

金沢城

伊賀上野城

盛岡城

宇都宮城

萩城

『城姫クエスト』“龍の護り神” 『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲攻撃力がアップする城姫たちは編成画面や城姫一覧などに倍率が表示される。季節の相性が△の城姫は攻撃力が低下し、得られる効果が弱まってしまうため、戦備に加えるなら季節相性が○や-の城姫にしよう。

■報酬にかかわる特別武功点数の法則

 バトルに勝利すると特別武功点数を獲得できる。ランキングの順位や到達報酬はこの点数で判定されるため、繰り返し挑戦して点数を稼いでいこう。今回の特別武功点数は下記の条件で決定されるため、できるだけ特技で敵を倒したり、早駆けの成功を狙っていくことで得点アップを狙える。なお、“早駆け”とは敵が残っている状態で、騎兵がフィールドの左端に到達することだ。

■特別武功点数の決定条件

条件

点数

通常攻撃で敵を倒す

1体につき50点

勝利時の城姫の数

1人につき50点

騎兵での早駆け成功

100点

1体でも特技で敵を倒す

300点

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲回復特技で体力を回復させる必要がなければ、溜まったMPは攻撃特技に活用。とくにボス戦ではMPを温存しなくていいので、積極的に攻撃特技を繰り出して点数アップを狙おう。

■メカタ城&“鈴”で得点アップ

 すでにお馴染みとなりつつある“メカタ城”の応援は、今回のイベントでも発生。30分間、3回の派兵で獲得できる特別武功点数にボーナスが加算されるので、無駄なく利用していこう。また、出陣するときに“銀の鈴”や“金の鈴”を使えば、派兵1回で行うすべてのバトルの点数が倍化される。“銀の鈴”なら2倍、“金の鈴”なら4倍だ。どちらも到達報酬などで入手できるほか、“金の鈴”は購入も可能だ。

『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲獲得点数が上昇する“メカタ城の応援”。発生から30分間という制限時間が設けられているので、その間にできるだけ3回派兵を行って点数を稼ぐといい。
『城姫クエスト』“龍の護り神” 『城姫クエスト』“龍の護り神”
▲市でのお得なセット販売も。また、“銀の鈴”は初回のみ“ひとこと送信”で3個もらえるのでお見逃しなく!

 前回のイベントと同様に、得点を稼ぐには効率よく特別派兵を繰り返すのがポイントと言える。調子が落ちにくい季節相性が○の城姫を優先的に戦備に入れるとともに、複数の戦備を作っておき、全体的に調子が落ちたときに別の戦備を使えるようにしておくといいだろう。

 また、難易度の高いボスほど獲得できる特別武功点数が多くなるため、それまで“金の鈴”を温存しておくのもひとつの手だ。“金の鈴”による得点ボーナスは大きく順位を上げるチャンスなので、定期的に使うか、集中的に使うかが、ランキング争いのカギとなる。それでは、城主陣の検討を祈る!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.
(C)Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト