News

2014年11月26日(水)

脱出ゲームの傑作『DOOORS』が3DSで12月3日配信。新たな謎解きやステージを追加

文:そみん

PUMOは3DS用ダウンロードソフト『DOOORS』を12月3日に配信することを発表しました。価格は500円(税込)。スマホアプリ版を手がけた58worksとの共同開発で、エプコットがスポンサードとなっています。

『DOOORS』

 『DOOORS』は、隠された謎を解き、閉ざされたドアを開いて脱出する“脱出ゲーム”です。オリジナル版は58worksがリリースしたスマートフォンアプリで、全世界シリーズで累計3,000万ダウンロードという記録を持つ人気タイトルです。

●動画:3DS『DOOORS』PV(ナレーション:土屋礼央)

 3DS版『DOOORS』は、基本的なゲーム性はそのままに、3DSならではの新しい謎解き、新ステージをふんだんに盛り込んだ新作タイトルとなります。ステージ数は全80となっています。

『DOOORS』
▲タイトル画面。
『DOOORS』 『DOOORS』
▲ステージセレクト画面。▲タッチ操作にも対応しているようだ。
『DOOORS』 『DOOORS』
▲本体を傾けるという、3DSならではの謎解きも。▲アイテムを駆使して脱出を目指そう。
『DOOORS』 『DOOORS』
▲怪しいところを見つけたら、アイテムなどを試してみよう。全80ステージの中には、ひらめきが必要な謎解きも!?

 なお、本作の発表とあわせて、ニンテンドーeショップやYoutubeでゲーム紹介動画が公開されています。そのナレーションを担当するのは、RAGFAIR、TTREなどでシンガーソングライターとして活躍する土屋礼央さん。土屋さんは音楽活動の他にも、アプリの制作や鉄道好きなど、さまざまなエンターテイメント分野でも活躍しています。今回の動画では、そんな土屋さんが“ドア開きます”にちなんだ趣向を凝らしたナレーションを行っているとのこと。

『DOOORS』
▲土屋礼央さん。

●PUMOの竹下プロデューサーからのコメント

 スマートフォンクリエイター様の魅力的なタイトルをニンテンドー3DSへ! シリーズも、『ぐんまのやぼうfor ニンテンドー3DS』『王国の道具屋さん』そして本作『DOOORS』で3タイトル目となりました。

 今回も単なる移植にとどまらずニンテンドー3DSならではの要素を盛り込んだタイトルとなっておりますので、ぜひダウンロードしていただけると嬉しいです。引き続きPUMOと、PUMOのニンテンドー3DSタイトルをよろしくお願い致します!

(C)58 WORKS / (C)PUMO Co.,LTD.
Sponsored by EPCOTT

関連サイト