News

2014年11月27日(木)

『車なごコレクション』の“S660コンセプト”は名塚佳織ボイスの小さめ少女?【美少女キャラ総選挙】

文:電撃オンライン

 現在、電撃オンラインにて開催中の読者参加型企画“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”。18社19タイトルのゲームアプリからエントリーした51人の美少女たちの中から、2014年の人気No.1を皆さんの投票で決めるという特別企画で、11月30日(日)まで投票受付中です!

■“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”企画概要・スケジュール
投票条件:1日1人1票、投票できます
投票期間:2014年11月10日(月)~11月30日(日)
中間発表:1回目…11月18日(火)、2回目…11月25日(火)
結果発表:2014年12月19日(金)配信予定のニコ生&YouTubeライブ
参加者プレゼント:WebMoney1500ポイント(抽選で20名様)

→特設サイトはこちら

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”の投票はこちら

 投票対象となる51人の美少女キャラの中から1人をフィーチャーして、その魅力を紹介していきます。本記事では、『車なごコレクション』と電撃オンラインのコラボキャラクター“ホンダ S660コンセプト(ホンダ エスロクロクマル コンセプト)”について紹介します! これまで明かされてこなかった情報なども公開しまいますよ! ちなみに“S660コンセプト”は、配信開始時より登場することが決定! ボイスは、12月中旬ごろに実装予定です。

■『車なごコレクション』/オートックワン
【エントリーNo.19】ホンダ S660コンセプト
(ホンダ エスロクロクマル コンセプト)

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”

「わたしの動力は胸に詰まったでっかいロマン! 勝って当然!」

 “S660コンセプト”は、昨年の“東京モーターショー2013”でお披露目された軽オープンスポーツカーのコンセプトモデルを擬人化したキャラクター。電撃オンラインとのコラボキャラで、デザインは“初音ミク”などでおなじみのイラストレーター・KEI先生が担当。ボイスは、人気声優の名塚佳織さんが務めます。

■公約
・ユーザー全員に、10位以内に入った車なごの人数×トークン10枚をプレゼント!
・入賞した車なごが、感謝の言葉と一緒に貴方のチームに参加します!(対象キャラ配布)

■コメント
S660コンセプト「そういえばぁ、アクア先輩って、世界最高燃費だからって調子のってないですかぁ?」
アクア「ぐぬぬ! じゃぁS660コンセプトちゃんなんて、去年の東京モーターショーに出ただけでまだコンセプトじゃない! 私には実績があるの、じっせきが!(ドヤァ」
アクセラ「(えぇー……なに登場早々ケンカしてるのよ、この子たち……)まあまあ、2人ともそんなこと言わずに……ね?」
S660コンセプトアクア「アクセラさんはセクシー路線のおっぱい系だからって! ナイスバディは黙ってて!」
アクセラ「そういうことなら、ここにいる皆さんに誰が1番か決めてもらいましょう?ま、おこちゃま2人に勝ち目はないけどね」
アクア「ふふ~ん。私をなめちゃぁいけませんよ! なんてったって燃費が1番なんですから! 私が一番かわいいに決まってます!」
S660コンセプト「なーはっはぁ! わたしの超絶ロマン力(りょく)で2人をコテンパンにしたげる! 全国のおにいちゃん! わたしに投票するのだ!」

 白と黒を基調としたボディカラーに、赤いラインがアクセントになっている“S660コンセプト”。近未来的でスタイリッシュなデザインの衣装となっています。見た目は天真爛漫な子どもに見えますが、実はかなり頭が切れる天才少女です。でも、難しいカタカナの単語を話せば大人っぽく聞こえると思っているあたり、やはり子どもっぽいのかもしれません(笑)。

■S660コンセプト ギャラリー

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”
▲意外と露出度高めな衣装は、かなりメカチックなデザイン。髪飾りをメーター上部に付いているLEDランプで表現したり、チョーカーにカーエンブレムをあしらったりと、小物もこだわって再現しています。
“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”
▲こちらがモチーフとなった車。ダイナミックな走りをイメージしたボディとドライバーのためにこだわり抜かれたコクピットが、まさに次世代のオープンカーと呼ぶに相応しいデザインとなっています。
“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”
▲キャラクターボイスを担当するのは、名塚佳織さん。車の免許は持っているそうですが、なかなか運転する機会がなく現在はペーパードライバーとのことです。

■名塚佳織さんのコメント

 最初、セリフだけをいただいた時は、どんな風に演じたらいいのか悩みました。幼くてかわいらしいという設定があったので、明るく無邪気にと思いきや、セリフで「くそお兄様」というものがあって、どうしようかと……(笑)。ただ設定に、幼女、1周回っておバカともあったので、この「くそお兄様」というセリフは、おもしろ半分にさらっと言えてしまう子どもっぽさからきているのかもなと思いました。それからキャラクターのイラストを見せていただいたところ、キャラクターのイメージが自分の中で形になったんです。ですので、どちらかというと大変というよりは、収録はすんなりと臨めたかなと思います。


■『車なごコレクション』とは?

→公式サイトはこちら

 『車なごコレクション』とは、実在の車を擬人化した“車なご(しゃなご)”を集めてチームを組み、日本各地でラリーを繰り広げていくクルマ育成レースゲーム。登場する車なごたちはすべて、モデルとなった車の特徴を生かしてデザインされているのです。

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”
▲モコは、名前通りのモコモコしたデザイン。車のフロント部分を顔に見立てた、スカートや帽子がキュートです。

 レースパートはすごろく形式。ダイスを回して、出た目の数だけ進むことができます。車なごごとにダイスの目をカスタマイズできるので、たとえば6の目を3つに増やす、といった荒技も可能。とはいえ、大きな目が必ずしも有利ではないのが本作の奥深さなのです。

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”
▲スポーティーな走りがウリのクーペ・シルビア。ダイス目は1がなく、4が2つという構成に。出目の大きさにものを言わせて、スタートからすっ飛ばすスタイルですね(笑)。

 車なごは実際の車と同じく、マフラーやサスペンションなど部品をグレードアップすることが可能。これにより、坂道での制動を調整したり、加速力をアップするなど様々な効果を得ることができるのです。いろいろなカスタマイズを加えて、かわいい愛車を自分の色に染めていきましょう!

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”
▲沖縄と言えばお約束の3品。すべて集めることで、少しだけ強い車なごに会えるという効果が発動しました。たくさん集めれば発動率もアップしますよ!

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”の投票はこちら

(C) 1999-2014 Autoc one K.K. All Rights Reserved.

データ

関連サイト