News

2014年11月27日(木)

『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』アップデート内容が判明! ユーザーの要望にパッチで対応

文:kbj

 スクウェア・エニックスが12月18日に発売する3DS用ARPG『FINAL FANTASY EXPLORERS(ファイナルファンタジーエクスプローラーズ)』。11月27日に行われた本作の動画番組“ファイナルファンタジーエクスプローラーズ~初心者の館 Vol.05~”で発表された新情報をお届けします。

●アーカイブ動画:“ファイナルファンタジーエクスプローラーズ~初心者の館Vol.05~”

 番組にはディレクターである橋本厚志さん、PR担当の村上洋平さんが出演し、本作について紹介しました。

『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
▲番組でおなじみの橋本ディレクター(左)と広報の村上さん(右)。

 発売を来月に控えた2人は、本作の遊び方やコンセプトについて改めて説明。また現在配信中の先行無料版『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ ライト』から引き継げる内容、引き継げないものについて紹介しました。続いて『ライト』やシステムについてユーザーからあがっている疑問点にも答えていきました。発売前には『ライト』のチュートリアルのテキストを公式サイトで見られるようになるとのことなので、参考にしてください。

『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』 『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
▲何が引き継ぎて、どれが引き継げないのかは特に重要なので間違えないように!
『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』 『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
▲本来の製品版ではチュートリアルの前にも説明があるのですが、『ライト』では割愛されているため、わかりにくくなってしまったことを橋本さんがお詫びする場面も。
『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』 『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
▲アクションやRPGというゲーム性についての部分では、実際にプレイを交えつつ、解説していました。

 現在、『ライト』を遊ばれた人の中には、難易度の面でシングルプレイに不安を覚えている人もいるようですが、橋本さんは「大丈夫です!」と太鼓判を押しました。仲間モンスターを連れていき、育てるとかなり強くなるという。攻撃力の高いモンスターならばアタッカーに、回復するモンスターならばヒーラーにと、ロールとして十分に役立ってくれるようです。

 さらに、ユーザーからの意見を受けて、アップデートを実施することが明らかに! 時期はまだ未定のようですが、発売日近くには配信されるようです。その中から一部が公開されました。拡張スライドパッドやNew3DSの操作方法が変更されます。現在はZRとZLがカメラロックになっているのですが、ダッシュに変更されることにより、ダッシュしながらカメラ操作することが可能になるとのこと。

 他にも一部クリスタルドライブの調整や、回復や強化系魔法のリフレク貫通、さらにアイテム取得や発掘モーションなどが調整されるとのことです。クリスタルドライブについては具体的な説明があり、“○○の加護”シリーズで発生する属性強化の効果がパーティメンバーだけになるとのこと。また、召喚獣の状態異常耐性値が上がり、『ライト』と比較すると少し発生しにくくなるようです。

『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
▲すべてに対応することは難しいようですが、可能な限り対応していきたいということで、さまざまな要素が修正されるようです。なお、公開内容はアップデートの一部とのこと。
『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
▲アイテム取得や発掘モーションが調整され、回収時間が短縮されるのを確認できました。これは便利ですね。

 少しでもいいものに仕上げたいと、開発一同が尽力しているという『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』。発売に向けてユーザーの疑問点や知りたいポイントを公式サイトにアップしていくというので、コマめにチェックしてみては?

(C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
イラストレーション:(C)2014 天野喜孝
イメージイラスト:板鼻 利幸(TOSHIYUKI ITAHANA)
召喚獣イラスト:小林 元(GEN KOBAYASHI)

データ

イメージ
▼『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:ARPG
■発売日:2014年12月18日
■希望小売価格:5,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2014年12月18日
■価格:4,500円+税

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。