News

2014年12月2日(火)

ぷよクエツリーはかき氷みたい!? 『ぷよぷよ!!クエスト』クリスマスツリー点灯式レポ

文:まり蔵

 セガネットワークスが運営するiOS/Android用アプリ『ぷよぷよ!!クエスト』のクリスマスツリーが、東京のマルイシティ渋谷に登場! その点灯式が本日12月2日に開催された。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 『ぷよぷよ!!クエスト』は、大人気パズル『ぷよぷよ』を題材にしたスマートフォン用のパズルRPG。2013年4月のサービス開始より好評を博し、2014年9月時点で1,100万ダウンロードを突破した大人気タイトルだ。9月よりマルイシティ渋谷で展開中のコンセプトカフェ“ぷよクエカフェ”も人気を集め、12月14日までの期間延長が決まっている。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲12月14日まで展開中のぷよクエカフェ。『ぷよクエ』をモチーフにしたオリジナルメニューが食べられる。

 本日、マルイシティ渋谷の正面玄関前に『ぷよクエ』仕様のクリスマスツリー“ぷよクエツリー”が出現! 点灯式には、ゲストのファッションモデル・椎名ひかりさんに加えて、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さん、『ぷよぷよ!!クエスト』運営プロデューサーの高大輔さんが駆け付けた。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲ぷよクエツリー点灯式の司会進行は、お笑い芸人のエレキコミックが担当した。
『ぷよぷよ!!クエスト』
『ぷよぷよ!!クエスト』
『ぷよぷよ!!クエスト』
▲高プロデューサーは、WEGOとコラボした『ぷよクエパーカー』を着て登場。

 まず『ぷよクエ』が1,100万ダウンロードを達成したことについて聞かれた高プロデューサーは、感謝の言葉を述べつつ「2015年はさらなる飛躍を」とコメント。自他共に認める『ぷよクエ』ファンの椎名さんは、「もっと侵略していきたい。もっともっとみんなが遊んでいる『ぷよぷよ!!クエスト』にしたい!」と意気込みを語った。

 ぷよクエツリー誕生の経緯について聞かれた細山田プロデューサーは、「ぷよクエカフェの好評を受けて」と説明。司会のエレキコミックに「“儲け”の象徴というわけですね!」と返されると、「感謝の気持ちです!」と笑顔で言い直していた。ツリーの外見については、出演者から「かき氷に似ている」、「(アイスの)白くまっぽい」、「美味しそう」というコメントが飛び出していた。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲椎名さん、細山田プロデューサー、高プロデューサーが同時にスイッチを押し、点灯!
『ぷよぷよ!!クエスト』
『ぷよぷよ!!クエスト』
▲カラフルなぷよクエツリー。細山田プロデューサーの「かき氷みたいですね」というコメントに、観客から笑い声が上がっていた。
『ぷよぷよ!!クエスト』
▲「クリスマスプレゼントは何がほしい?」と聞かれた椎名さんは、「『ぷよぷよテトリス』のWii U版!」と返答。それに対して、細山田プロデューサーはすぐさま「じゃああげますと」と約束していた。

 なお、ぷよクエツリーは12月25日までマルイシティ渋谷の正面玄関前に設置されている。24時間点灯しているとのことなので、ぜひ暗くなってから見に行ってほしい。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲なんと、アルルのボイスを担当する声優の園崎未恵さんがサプライズで登場。「点灯式をふらっと見に来ました(笑)」とのことで、メディア向けのフォトセッションに参加。

(C)SEGA
(C)SEGA Networks

データ

関連サイト