News

2014年12月5日(金)

『マビノギ』の新章“神の騎士団”が間もなく開幕! 3人の新キャラや新システムを開発&運営スタッフが語る

文:チョロ松

 ネクソンがサービスしているPC用MMORPG『マビノギ』。本作の最新アップデート“神の騎士団”が、12月10日に実装される。その内容について、まだ明らかにされていない情報をネクソンの開発&運営スタッフにお聞きしてきた。

『マビノギ』

【インタビューに答えてくれたネクソンの開発&運営スタッフ】

●キム・ウジン(kim woojin):ライブ開発本部・マビノギ室・室長
●キム・ヒョジン(kim hyojin):ライブ開発本部・マビノギ室・日本マビノギチーム・リーダー
●杉本誉幸:ゲーム運用3チーム・リーダー

『マビノギ』
▲左から、杉本誉幸氏、通訳を務めてくれたシン・ボギョン氏、キム・ヒョジン氏、キム・ウジン氏。

■“神の騎士団”で描かれる新たなストーリーとは?

――現在の『マビノギ』は、ユーザーの皆さんにどのような形で楽しまれているのでしょうか?

キム・ウジン:韓国ではボスレイドが盛んです。私たちとしては、ドラマやストーリーといった部分を『マビノギ』でもさらに押し出していきたいと考えていて、今回のアップデートに至りました。“神の騎士団”では、ユーザーの皆さんが自ら主張する立場になって、これまで以上にダイナミックにストーリーに介入していただくことになります。

『マビノギ』

――日本のユーザーも、ボスレイドを中心に同じようなスタイルで楽しむと想定されていますか?

キム・ヒョジン:日本は韓国の場合とはちょっと違って、ストーリーに対する要望を多くいただいています。今年の春には新たな才能として“忍者”を実装しましたが、新才能の追加だけではなく、新しいストーリーも追加してほしいとの声が多かったです。

――そういった声もあり、今回のアップデートでは新たなエピソードと新しいボスの追加となるわけですが、どんな物語が展開することになるのでしょうか?

キム・ウジン:ことの起こりは、エリン各地で続々と発生する異常な現象です。プレイヤーはこの現象の調査を行う過程でアルバン騎士団と出会うことになります。今回のアップデートではプロローグ的な部分の実装になりますが、ここからさらに新しい物語が広がっていきます。


●アルバン騎士団
 主神アートンシミニの剣と呼ばれる秘密組織。3人のメンバーで構成される4つの隊があり、各隊は教団からの秘密任務を受け、秘密裏に暗躍している。最近起きている反神聖的な異常兆候について、調査を進めている。

――今回のアップデートでは新たな神が登場するとお聞きしています。この神とアルバン騎士団は敵対関係にあるのですか?

キム・ウジン:新たな神というのは、ミレシアン(プレイヤー)たちが知るこれまでの神とは違う、異界の神です。エリンで起こっている異常な現象の原因にもなっています。騎士団は調査を進めていくうちに、この異界の神の勢力と対峙することになります。

――エリンで起こっているさまざまな異常な現象の謎は、プレイヤーが挑むことになるクエストの中で明らかになっていくのですか?

キム・ウジン:クエストを通じて調査を進めていく形ですが、まずは騎士団に所属するキャラクターたちとの出会いを中心に、メインストーリーが進んでいきます。

――謎を解き明かすのは今後のさらなるアップデートで、というわけですね。これからの展開が楽しみです。

キム・ウジン:どんどんおもしろくなっていきますので、ご期待ください。

杉本誉幸(以下、杉本):日本では11月19日から、今回のアップデートの事前イベント“聖戦の序幕”を開催しています。このイベントで、新しい物語の一端に触れることが可能です。

『マビノギ』

――これまでのところの反響はいかがですか?

杉本:熱心な『マビノギ』ファンの方は、すでに韓国からの情報をたくさん調べているようです。ティザーサイトでは3人のキャラクターのシルエットを公開しているのですが、その正体について語っている方もおり、今回のアップデートをとても楽しみにしていただけているのだなと感じながら、日々導入作業を進行しています。

 事前イベントではアップデートに関連したアイテムも手に入るのですが、その使い道について悩んでいる方も多いですね。サブキャラクターでも獲得しておくべきなのかどうか……とか。

■3人のキャラクターに注目!

――今回のアップデートでは、物語のキーとなる3人のキャラクターが登場することになりますね。

キム・ウジン:はい。いずれもアルバン騎士団の重要なメンバーです。

『マビノギ』

●アルター(ALTUR)
 史上最年少でアルバン騎士団の正式団員になった少年騎士。アルサン隊に所属する。元気で明るい性格で、夢と情熱に満ちあふれているが、その若さゆえに突っ走り過ぎて失敗することもある。アルサン隊では準備に時間がかかる強力な攻撃が行えるよう、敵の隙を狙って動きを封じる“束縛”任務を担当している。

『マビノギ』 『マビノギ』

●アヴェリン(AVELINE)
 アルターが所属するアルサン隊のリーダーで、修練を始めた時期は他の人より遅かったが、生まれ持った才能を早くから開花させるために努力を続け、今のリーダーの座に就いた。非常に几帳面な性格の持ち主で、アルターが何かやらかした時に厳しく叱るのはいつも彼女である。アルサン隊では、動きを封じられた敵に強力な一撃を加える“断罪”任務を担当している。

『マビノギ』 『マビノギ』

●トルヴィッシュ(TORVISH)
 エルベド隊のリーダーで、強靭で正義感あふれる人物。与えられた任務は必ず全うする、正に騎士の鏡のような存在。騎士団の中でも歴代最強の騎士と評価されており、まだまだ未熟なアルターは彼のような騎士になるために日々奮闘している。エルベド隊では、最前線でメンバーを守る“加護”任務を担当している。

『マビノギ』 『マビノギ』

――彼らはどのような形でプレイヤーとかかわることになるのですか?

キム・ヒョジン:プレイヤーが最初に出会うのはアルターです。彼はミレシアンを尊敬して止まない騎士団の新人で、「ミレシアンさまのファンなんです!」みたいなやり取りがコミカルに描かれます。

 アヴェリンは、騎士団ではアルサン隊のリーダーで、見た目は冷たく厳しいイメージですが、心の中は温かいお姉さんのようなキャラクターです。

――見た目は細身の女性ですが、やはりリーダーということで戦闘力は高そうですね。

キム・ヒョジン:「やる時はやる!」というキャラです。

キム・ウジン:私が個人的にプッシュしたいのはアヴェリンです。なんと言っても美人ですからね(笑)。

キム・ヒョジン:トルヴィッシュは、アルサン隊とは別にあるエルベド隊のリーダーです。アルサン隊に欠員ができてしまい、その手助けに向かう途中でプレイヤーとかかわることになります。私はトルヴィッシュに一番の愛を込めています(笑)。

『マビノギ』

――なるほど(笑)。見た目はハンサムで、ちょっとチャラチャラしている雰囲気に感じましたが、そうではない?

キム・ヒョジン:見た目に反してかなりマジメで、騎士団のお手本になるような人物です。礼儀正しい……というわけではありませんが、正義感にあふれていて、アルターからも尊敬されています。

――他にも2つの隊があって、合計で4つの隊が存在するんですね?

キム・ウジン:ストーリーが進むにつれて、明らかになっていくはずです。どのようなキャラを登場させるか、開発チームは現在すごく悩んでいます。

――こちらにも、別のキャラクターのイラストがありますが?

キム・ヒョジン:こちらの3人は、敵として登場することになるキャラクターです。彼らの存在が、物語をさらに盛り上げてくれますよ。

ブリルエンペナールモルクァン
『マビノギ』 『マビノギ』 『マビノギ』

■もう1つの軸となる新たなボス戦闘とは?

――もう1つの軸となるのが、新しいボスとの戦闘ですね。これはどのようなものになるのでしょうか?

キム・ヒョジン:使徒との戦闘では、多数のプレイヤー同士で力を合わせて、新たなボスとして登場する“ギルガシ”と対決します。ギルガシに対抗するため、今回のアップデートでは“神聖スキル”を導入します。また使徒からドロップする素材を集めれば、新しい武器も製作することが可能です。もちろん、武器そのものもドロップする予定です。

『マビノギ』
▲天使と悪魔が混ざり合ったような姿のギルガシ。異界から力を授かった強力な戦士だ。

【新たに製作可能となる武器】
・巡礼者の剣
・狂信徒の大剣
・聖痕のナックル
・救援の弓
・原罪のスタッフ
・福音のシリンダー

――タイプごとに新しい武器がありますが、ビジュアル的にも目立ちますか?

杉本:そうですね。ギルガシのパーツを素材にしているので、かなり目立ちます。どの種類の武器も、かなり人気が出るのではないでしょうか。

キム・ヒョジン:これまでのパーティーは最大8人までとなっていましたが、ギルガシとのバトルでは最大16人が参加できます。実は、システム的には最大32人まで拡張しているので、いずれもっと大規模な戦闘が体験できようになるでしょう。

 ギルガシと戦うには、まず決死団というパーティーを作成します。決死団を組む際には自動マッチングシステムが利用できます。また円滑な戦闘のために、決死団告知機能と専用のチャットタブを追加します。難易度も、やさしい/普通/難しいの3段階があります。敵の攻撃パターンなどが変化するので、自分に合った難易度を選んでください。韓国ではさらに上位の難易度を実装していますが、いずれ日本でも登場することになるはずです。

『マビノギ』

 また今回、ソロでもボスと戦えるようになります。このソロミッションはまだ韓国にもないシステムで、日本先行で準備しています。友だちと一緒に挑むよりは難しくなるかもしれませんが、自分1人で気軽に挑戦できるので、ぜひお試しいただきたいですね。

――神聖スキルについて、詳しく教えてください。

キム・ヒョジン:神聖スキルは、3つの基本スキルと、それぞれに付随するサブスキルに分かれています。基本スキルはストーリーを進めていくことで習得できますが、サブスキルは神聖経験値を使って、徐々に覚えていくことになります。

『マビノギ』

【神聖スキル:3つの基本スキルとサブスキル】

●断罪(ジャッジメントブレイド)
 神の力で巨大な剣を実体化し、敵に振り下ろすスキル。直線上にいるすべての敵に強力なダメージを与える。特に、使徒との戦闘中に適切なタイミングで使用すると、非常に強力なダメージを与えることができる。
▽サブスキル
・より強大な力
・拘束する刃先
・崩壊する偽信
・剣の洗礼
・聖なる活力

『マビノギ』 『マビノギ』

●束縛(セレスティアルスパイク)
 神の力を光のくさびとして実体化し、敵を攻撃するスキル。命中した場合、一定時間だけ敵に持続的な神聖ダメージを与えるとともに、敵の移動速度を減少させる。特に、使徒との戦闘中は加護の後に使うと、断罪系スキルのダメージを最大まで引き上げる。
▽サブスキル
・湧起る信念
・伝播する信仰
・魂の深傷
・良心の重み
・罪悪の棘

『マビノギ』

●加護(シールドオブトラスト)
 聖なる力で盾を実体化する。範囲内にいる一定人数のパーティーメンバーを保護できる。特に、使徒の特定スキルに対し抜群の効果を発揮する。死に至るほど強力な使徒の攻撃から身を守る、唯一の方法だ。
▽サブスキル
・同調する距離
・回復の手
・魔法否定
・護られし者の足取
・復元の手

『マビノギ』

キム・ヒョジン:3つの基本スキルはクールタイムを共有しているので、1人ですべてを使うというのは難しいです。友だちと相談して、自分の分担を決めておくといいですよ。3つの基本スキルを上手に連係しながら戦うと、最も大きなダメージを与えることができます。

杉本:騎士団の3人のキャラクターも、3つの基本スキルをそれぞれ分担しています。

キム・ヒョジン:サブスキルは、基本スキルの効果をアップするものとなっています。神聖経験値をためて、戦闘力をさらに向上させてください。

『マビノギ』

――神聖経験値はどのようにして獲得するのでしょうか?

キム・ウジン:神聖経験値は、“指令システム”で騎士団から命じられる任務を達成することで得られます。指令システムは“スキルを使え!”とか“友だちを助けろ!”といった内容で、使徒との戦闘を通じて達成できます。“みんなでコンボを決めろ!”といったものもあるので、他のプレイヤーと協力し合うといいですね。また“指令システム”のミッションは、1日または1週単位で挑戦することが可能です。

――クエストなどを反復してプレイする際も、プラスしてボーナスが得られるという感じですね。12月10日のアップデートを楽しみにしています!


Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

関連サイト