2014年12月4日(木)
エクサムは、本日12月4日より稼働開始したアーケード用対戦格闘ゲーム『アルカナハート3LOVE MAX SIX STARS!!!!!!』について、家庭用版からのバージョンアップでの変更点一覧を公開した。
あわせて、稼働日同日より受注を開始しているAR抱き枕カバー第5弾のイラストがお披露目された。抱き枕カバーはエクサムショップにて予約が可能だ。
▲朱鷺宮神依 | ▲天之原みのり |
▲犬若なずな | ▲ヴァイス |
【キャラクター追加】
・新キャラクター“天之原みのり”が追加
【アルカナ追加】
・新アルカナ“血のアルカナ イコル”が追加
【NESiCAデータ】
・トライアルの取得内容以外の内容をすべてリセットし、ランキングもリセット
【トレーニングモード】
・称号が追加
【カラーパレット追加】
・家庭用で追加された3色に加え、新たに3色が追加(計6色)
【バトル――キャラクター関連】
・キャラクター性能に関して、全体的にバランス調整が加わった
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
必殺技 |
ドラゴンラッシュ |
地/- |
↓\→+攻撃(236+攻撃) |
なし |
ストライクドラゴン |
地/- |
→↓\+攻撃(623+攻撃) |
なし |
|
アサルトドラゴン |
-/空 |
→↓\+攻撃(623+攻撃) |
なし |
|
ライジングドラゴン |
地/- |
↓↑+攻撃(28+攻撃) |
なし |
|
竜吼ボウラー |
地/空 |
↓/←+A(214+A) |
アルカナコンボ上はアルカナ必殺技扱い |
|
竜裂ブーフ |
地/空 |
↓/←+B(214+B) |
アルカナコンボ上はアルカナ必殺技扱い |
|
竜精アマン |
地/- |
↓/←+C(214+C) |
必殺技の威力上昇(アルカナ・ガイスト必殺技は特に上昇)、【アルティメットドラゴンレジェンド】使用可能 |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
超必殺技 |
アクセルドラゴンラッシュ |
地/- |
↓\→+AB(236+AB) |
なし |
ストライクドラゴンインパクト |
地/空 |
→↓\+AB(623+AB) |
なし |
|
竜咒シュヴァルツ |
地/空 |
↓/←+AB(623+AB) |
アルカナコンボ上はアルカナ超必殺技扱い |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
クリティカルハート |
アルティメットドラゴンレジェンド |
地/- |
【竜精アマン】効果中に→←/↓\→+AB(641236+AB) |
3ゲージ消費 |
(エクステンドフォース中) |
アルティメットドラゴンレジェンド |
地/- |
【竜精アマン】効果中に→←/↓\→+AB(641236+AB) |
3ゲージ消費 |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
属性効果 |
バスハ |
-/- |
アルカナゲージ自動回復時 |
アルカナゲージと同時に体力も少し回復する。 |
カリテレヴィ |
-/- |
必殺技使用時 |
アルカナゲージの増加量が通常より増える。 |
|
スフィグモス |
地/- |
打ち上げ・ぶっ飛ばし攻撃 |
威力が増加し、ガード時にも威力に応じた削りダメージを与える。 |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
必殺技 |
キマ |
地/空 |
↓\→+E(236+E) |
なし |
エマ |
地/- |
↓/←+E(214+E) |
一定時間、動作速度が速くなる。 |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
超必殺技 |
キマトディス |
地/- |
↓\→↓\→+E(236236+E) |
なし |
アポクリエス |
地/- |
→←/↓\→+E(641236+E) |
アルカナゲージ消費に反応して、ゲージを回復させる。 |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
エクステンドフォース |
パニギリ |
地/- |
ABC |
・アルカナゲージの自動回復速度が大きく上昇 |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
アルカナイクリプス |
タラグメノス |
地/- |
↓/←+BC(214+BC) |
なし |
分類 |
技名 |
地/空 |
コマンド |
備考 |
アルカナブレイズ |
セオファニア |
地/- |
↓\→+ABC(236+BC) |
・アルカナゲージを1ゲージ分増加 |
本作『SSS』より変更となった、キャラクターの技やアルカナなどの変更点を紹介する。
項目 |
変更点 |
エクステンドブラスト |
・ヒット時、ダメージ補正・復帰補正が0%に |
アルカナバースト |
・飛び道具反射判定が追加 |
攻撃相殺 |
・相殺による停止時間中はエクステンドフォース等の加速効果を受けないように |
項目 |
変更点 |
はぁとふるぱんち |
・初段のヒット・ガード判定が2段目発生時にも引き継ぐように |
はぁとふるぱんち 追加入力 |
・空中一回制限 |
りぼんびーむ A |
・移動距離が増加 |
愛の鉄拳ぱんち(溜め成立) |
・ガードクラッシュ効果が付与 |
項目 |
変更点 |
立ちレバー前入れC |
・立ちE、しゃがみEへのアルカナコンボが可能に |
クラウソラス A |
・攻撃時地上判定に |
クラウソラス B |
・攻撃持続中、上方のやられ判定を縮小 |
ルァハ 追加入力 |
・コマンド受付時間増加 |
項目 |
変更点 |
立ちレバー前入れA |
・吹っ飛び方向を変更 |
閏間 C |
・突進速度が増加 |
吐切 |
・初回ダメージ補正を緩和 |
巫流 |
・コマンドを63214+攻撃に変更 |
項目 |
変更点 |
しゃがみA |
・発生を早く |
ジャンプB |
・ダメージ補正を軽く |
疾風突き 6+C派生 |
・削りダメージを付与 |
滝登り |
・ノックバックが減少 |
土遁の術 |
・やられ判定を横方向に拡大 |
飯綱落としの術 B |
・攻撃力が増加 |
このは落としの術 |
・コマンド成立猶予が減少 |
項目 |
変更点 |
しゃがみレバー前入れB |
・相殺判定消滅までの上方向やられ判定縮小 |
ジャンプレバー前入れB |
・2ヒット技に変更 |
立ちレバー前入れC |
・2段目の吹っ飛び方向を変更 |
ジャンプC |
・硬直が減少 |
ジャンプE |
・被カウンター判定時間が減少 |
桜花の舞 |
・攻撃時前進するように |
飛計路翔け(地上) |
・被カウンター判定なし
・発生が早く |
飛計路翔け(空中) |
・被カウンター判定なし |
神楽備え |
・硬直が減少 |
退魔の瑞鶴 |
・発生が早く |
項目 |
変更点 |
立ちレバー後ろ入れA |
・ヒットストップ時間が増加 |
しゃがみA |
・攻撃判定とやられ判定が前方向に拡大 |
立ちB |
・発生が早く |
立ちレバー前入れB |
・2ヒット技に変更 |
玄武踏陣 |
・2段目の攻撃判定が前方向に拡大 |
地克転身 |
・無敵時間が減少 |
四聖王道 |
・連続技で繋がらなくなることがある挙動を改善 |
廻天炎舞 |
・1段目の吹っ飛び方向を変更 |
麒麟靠撃 |
・攻撃判定と存在判定が上方向に拡大 |
大炮殲光 |
・攻撃判定が後ろ方向に拡大 |
項目 |
変更点 |
立ちC |
・しゃがみCへのアルカナコンボ追加 |
立ちレバー前入れC |
・ダメージを受けるとしゃがみのけぞりになる不具合を修正 |
ジャンプE |
・持続が減少 |
ドライブエッジC |
・発生が遅く |
フリップスルー |
・初回ダメージ補正が軽く |
ウォールステップ |
・三角跳び後の硬直が短く |
スクリューエッジ |
・攻撃判定が拡大 |
ヒールカッター |
・攻撃判定が拡大 |
スピードブレード |
・発生が早く |
ハリケーンスパイラル |
・4段目の発生が早く |
サイクロンストーム |
・アクセルスライド派生として発動可能に |
ナイトストリーム |
・初回ダメージ補正が重く |
ナイトストリーム(空中) |
・空中版が新たに追加 |
項目 |
変更点 |
ジャンプE |
・初回ダメージ補正を付与し、ダメージ補正を緩和 |
人形通常攻撃 |
・エクステンドブラスト動作中の入力を受け付けないように |
人形立ちC |
・やられ判定を拡大 |
死に誘うゲベル |
・突進中に同動作でキャンセルできないように |
ゲシクに背く血の楔 |
・被カウンター判定時間が減少 |
項目 |
変更点 |
遠距離立ちレバー前入れA |
・吹っ飛び方向を近距離立ちレバー入れAと同じに |
遠距離立ちレバー前入れB |
・吹っ飛び方向を近距離立ちレバー入れBと同じに |
近距離立ちレバー前入れC |
・吹っ飛び方向を遠距離立ちレバー入れCと同じに |
遠距離立ちレバー前入れC |
・ダメージを受けるとしゃがみのけぞりになる不具合を修正 |
ジャンプC(溜め成立) |
・発生前下方向のやられ判定を縮小 |
立ちE |
・ダメージを受けるとしゃがみのけぞりになる不具合を修正 |
ジャンプE |
・発生を早く |
古のタリズマンを安全に作る方法 |
・空中一回制限 |
項目 |
変更点 |
きら様ドライバー |
・投げ判定持続中まで対投げ無敵を付与 |
フライングきら様ドライバー |
・投げ判定持続中まで対投げ無敵を付与 |
大道寺バンカーバスターB |
・対打撃無敵時間を減少 |
江古田式ロケット砲 |
・キャンセルが可能になるタイミングを遅く |
江古田式ランドマイン |
・攻撃力が減少 |
項目 |
変更点 |
シンプルモード |
・立ちレバー後ろ入れAの挙動不具合を修正 |
立ちレバー前入れB |
・発生が早く |
カレトヴルッフ |
・被カウンター判定なし |
カレトヴルッフ(空中) |
・持続が長く |
コルブランド |
・A・B版の持続が減少 |
グランディバイド |
・ダメージ補正なし |
ミスティチェイン |
・ダメージ補正なし |
エンジェルウィング |
・追加入力を行わなかった場合の硬直が増加 |
セイクリッドブリンガー、セイクリッドパニッシュ、セイクリッドスレイヤー |
・ミスヒット時の復帰不能時間が増加 |
エクスカリバー |
・被カウンター判定なし |
項目 |
変更点 |
ジャンプC |
・発生を早く |
L.G.A charge-X |
・B版、C版の全体動作を短く |
L.G.A fire type-β |
・ダメージ補正を軽く |
L.G.A fire type-β’ |
・ダメージ補正を軽く |
L.G.A dodge |
・追加入力の受付時間が減少 |
項目 |
変更点 |
しゃがみC |
・2段目の吹っ飛びが通常吹っ飛びに |
ジャンプ中レバー前入れB |
・相殺判定が縮小 |
金色のイディナローク(空中) |
・強化版、ジャスト入力時の攻撃力が低下 |
エリダラーダは遠過ぎて |
・“エリダラーダは遠過ぎて”効果中ジャスト入力で同効果が継続するように |
戦火に響くタルチオーク |
・エクステンドフォース効果中の動作加速影響を受けないように |
タレアドールは倒れない |
・最終段の吹っ飛びを足払い属性に変更 |
項目 |
変更点 |
立ちC |
・攻撃力が増加 |
しゃがみC |
・攻撃力が減少 |
アニュス |
・技コマンド入力判定を厳密に |
コムニオ |
・再使用可能になるまでの時間が長く |
ランケオラ |
・突進中のやられ判定が前方向に拡大 |
ランケオラ(追加入力) |
・画面端到達後の爆発が遅く |
グラディウス(追加入力) |
・吹っ飛び方向を変更・復帰不能時間が減少 |
項目 |
変更点 |
ジャンプB |
・初回ダメージ補正を付与 |
立ちレバー後ろ入れC |
・ずらし入力による動作冒頭キャンセルが不可能に |
ジャンプC |
・初回ダメージ補正を付与 |
タルダ |
・発生が遅く |
イル・ラピメント |
・アルカナゲージの回復停止時間が増加 |
項目 |
変更点 |
せくしーきゅーとなヒップでドン! |
・ヒット・ガード後の着地硬直で各種キャンセルが可能に |
滞空防御も完璧やでー! |
・落下速度が減少 |
みんなのヒーローちびガワ発進! |
・発動時、キャサリンが相手の方向に振り向くように |
これが噂のチクタクぼんぼん! |
・硬直が減少 |
項目 |
変更点 |
立ちレバー後入れB |
・ダメージを受けるとしゃがみのけぞりになる不具合を修正 |
ジャンプB |
・ダメージ補正に初段補正を付与 |
グラウンド・テン |
・画面端で跳ね返るように |
フォルド |
・被カウンター判定時間が減少 |
トリプル・フェイス |
・無敵時間を削除 |
テン・オブ・スペード |
・画面端で跳ね返るように |
項目 |
変更点 |
しゃがみガード |
・やられ判定の高さをしゃがみ状態と同等に |
立ちB |
・2段目の攻撃判定を下方向に拡大 |
しゃがみC |
・2段目の攻撃判定持続の位置を調整 |
空中投げ |
・硬直が増加 |
空中必殺技 |
・“そのきらめきはスターライト”と“あなたに贈る幸せのかたち”の空中一回制限を別にカウントするように |
このまなざしはムーンライト(623版) |
・発生を早く |
切ない想いを受け止めて 派生版Lv.4 |
・一部異なっていた性能を通常版と同等に |
項目 |
変更点 |
言霊ゲージ |
・ラウンド1開始時、1個溜まった状態から始まる |
立ちB |
・ヒット・ガード後のキャンセル可能時間が長く |
立ちE |
・タメなし版の持続が減少 |
月砕き(地上) |
・初回ダメージ補正を付与 |
月砕き(空中) |
・攻撃判定が前方向に拡大 |
花薙ぎ(地上) |
・発生が早く |
花薙ぎ(空中) |
・A、B、C版の発生と攻撃力を差別化 |
鳥翔けA |
発生が早く |
鳥翔けB |
・攻撃力が減少 |
鳥翔けC |
・吹っ飛びタイプを変更 |
風舞いC |
・動作終了後、相手を飛び越していた場合振り向くように |
項目 |
変更点 |
立ちB |
・1段目の手元の攻撃判定が上方向に拡大 |
ジャンプレバー前入れB |
・発生が早く |
打撃通常投げ |
・ホーミングキャンセル可能になるタイミングを早く |
レバー+BC |
・攻撃方向によって吹っ飛び方向 |
獣術・陽炎 |
・A・B版の被カウンター判定時間が減少 |
獣術・陽炎(地上)A |
・硬直が減少 |
獣術・陽炎(空中)A |
・復帰不能時間が増加 |
鳥術・鵺鳥 |
・レバー入力による霊鳥移動速度が増加 |
杖術・魂極 |
・ガード・空振り時の硬直が減少 |
霊術・朝露 |
・技コマンド入力判定を厳密に |
項目 |
変更点 |
空中被ダメージ |
・存在判定の位置を調整 |
しゃがみB |
・ジャンプキャンセル不可に |
ジャンプレバー前入れB(追加入力) |
・ダメージ補正が重く |
結鎖状態 |
・追加入力を行わなかった場合、支点が消滅しないように |
解鎖ヴァルテン |
・支点が消滅しないように |
跳鎖シュプリンゲン |
・ホーミングキャンセル可能に |
駆鎖ラウフェン |
・ホーミングキャンセル可能に |
項目 |
変更点 |
ジャンプA |
・相殺判定の持続時間が減少 |
ジャンプE |
・やられ判定を拡大 |
ニュートラル投げ |
・発生を他キャラと同等に |
ばしゃなのB |
・発生を早く |
おしろにいくの! |
・ダメージ補正を軽く |
じぇんとるめん!! |
・“じぇんとるめん!!”効果中の攻撃でノックバックしないように |
じぇんとるめん!! 攻撃A |
・復帰不能時間が増加 |
じぇんとるめん!! 攻撃C |
・地震部分を連続技に使用した際のダメージ補正を軽く |
項目 |
変更点 |
ジャンプB |
・前方向の攻撃判定を縮小 |
ジャンプレバー後ろ入れB |
・持続が増加 |
ジャンプC |
・装剣状態の時のみヒット数が増加する不具合を修正 |
突剣グライテン |
・突進部分の上方向の攻撃判定を縮小 |
突剣グライテンA |
・突進空振り時の硬直中の移動量が増加 |
突剣グライテンC |
・突進部分の前方向の攻撃判定を縮小 |
設剣ミーネ |
・A、B、C版の接地範囲と硬直を差別化 |
動剣テーティヒカイト |
・A、B、C版の軌道を差別化 |
群剣グライフェン |
・攻撃力が増加 |
軍剣展開ヒンメルファールト |
・上方向の攻撃判定を拡大 |
項目 |
変更点 |
エンスィーム |
・相殺判定の発生を遅く |
クリィーオフ |
・ヒット時の相手ヒットストップが減少 |
項目 |
変更点 |
離縛の意 |
・ダメージ補正が重く |
項目 |
変更点 |
スクトゥム |
・押し返し量が減少 |
トルレンス |
・削りダメージのある攻撃判定を“2回に1回”から“4回に1回”に半減 |
アブ-オレオ |
・攻撃力が増加 |
項目 |
変更点 |
エクステンドフォース |
・持続時間終了時に相手が影状態になっていた場合のフォースゲージの挙動を修正 |
エツェン |
・ダメージ補正が重く |
フェァデルプ |
・Eボタンでの発動保留が不可に |
項目 |
変更点 |
サクリフィス |
・1P側で相打ちになった場合の不具合を修正 |
コンダナスィオン |
・くらい判定を持つアルカナ必殺技の弾を破壊するように |
項目 |
変更点 |
カタラクタ |
・スロウ効果を削除 |
アンプルラ |
・低い位置でヒットした場合、追撃が地上ヒットになることがある不具合を修正 |
項目 |
変更点 |
ラストサルベイション |
・1段目はカウンターヒットを起こせないように |
項目 |
変更点 |
基礎パラメータ |
・エクステンドフォース中の攻撃力修正が上昇 |
メエーチ |
・攻撃力が増加 |
ナバディエーニイ |
・13段目の相手ヒットストップが増加 |
項目 |
変更点 |
基礎パラメータ |
・エクステンドフォース中の攻撃力修正が低下 |
項目 |
変更点 |
基礎パラメータ |
・攻撃ガード時と攻撃くらい時のアルカナゲージ増加量修正が上昇 |
項目 |
変更点 |
ファスマ、ファンタシア |
・一部のキャラで攻撃属性が異なっていたのを統一 |
項目 |
変更点 |
エコー |
・2Pカラー側の攻撃力が高くなっている不具合を修正 |
項目 |
変更点 |
幻の花、夢の花 |
・画面外に行ってしまう挙動を改善 |
弥生の空 |
・音のアルカナのタセットを受けた際の不具合を修正 |
項目 |
変更点 |
剱衝レーム |
・アルカナゲージが増加していた不具合を修正 |
剱強フェーダー |
・シンクロレベルに上限値を設定 |
(C)2014 EXAMU Inc.
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