News

2014年12月4日(木)

『LoV3』新番組“LoVTube”の生放送現場に突撃! アカズキンの年齢などの謎がついに明らかに!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。11月26日(水)にオンライン・ストリーミング・チャンネル"SQUARE ENIX PRESENTS"で『LoV3』の新番組“LoVTube”がスタートしました!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』

 コラム記事第52回では、“LoVTube”の番組内容をレポート! 生放送が行われている現場におジャマし、取材させていただきました! ランカーのD.C.さんとHEROさんによる動画解説や、浅尾ディレクターによる『LoV3』の世界観についての話など、ここでしか見られない内容が盛りだくさんでしたよ。“LoVTube”を見逃した方やもう一度見たい方は、アーカイブが視聴可能ですので、ぜひそちらをご覧ください。


ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III Twin Lance』
▲個人的には“ガチバトルプレビュー”の解説がとてもわかりやすくて、かなり勉強になりました!

 皆さん、こんにちは。電撃紅蓮隊のハチです。11月26日(水)にスタートした『LoV3』の新番組“LoVTube”を、生放送が行われているスタジオで見学させていただきました。まず、スタジオに入って驚いたのが、畳! なんとスタジオには畳(のようなマット)が敷いてあり、出演者の方々は半纏(はんてん)を着ていました!

 お家でまったりとくつろぎながら『LoV』トークをしているような雰囲気で「LoV☆すた」とは違った雰囲気の番組になっていましたよ。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲生放送していた場所を少し引いた視点で撮影するとこんな感じです。手前右に宣伝担当のにゃべさん、手前左にディレクターの浅尾さん。そして後列はトップランカーのD.C.さん(左)とHEROさん(右)です。

■いよいよ『LoV3』新番組“LoVTube”がスタート!

 アットホームな雰囲気で始まった“LoVTube”。毎回ゲストが登場するようで、今回のゲストは『LoV3』トップランカーのD.C.さんとHEROさんでした! 2人とも『LoV』の大会で優勝経験があり、「LoV☆すた」にも出演していただきましたね。

 最初のコーナーは“ガチバトルプレビュー”。ゲストランカーさんが収録してきた対戦動画を見ながら、ご本人に解説してもらうコーナーです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲D.C.さんのデッキはアリダリデッキ。対して、対面はビルヒーゲルとブリュンヒルデが攻めてくるデッキなのですごく辛そうです…。どのように対応していくのかに注目しながら見てほしいですね。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲HEROさんのデッキは超魔デッキ! 調整により、少しラドンの扱いに注意が必要になったようです。カイシェラハデッキを止められるのはHEROさんしかいないということで、意識しながら戦っていたそうですよ!

 この対戦の行く末が気になる方は、ぜひアーカイブ動画をご覧ください。D.C.さんの対戦動画は20分15秒頃から、HEROさんの対戦動画は35分34秒頃から始まります。全国対戦のリプレイなどでは、その時ランカーさんがどんな考えで行動しているのかまではわからないですが、このコーナーでは解説があるのでとてもわかりやすかったです! 

■浅尾ディレクターの“レムギア観光案内”では、使い魔のストーリーなどを紹介!

 続いてのコーナーは浅尾ディレクターの“レムギア観光案内”。このコーナーは『LoV3』の世界観やストーリーについて、浅尾ディレクターが深く解説するコーナーです。浅尾ディレクターは『LoV』の世界観やストーリーのシナリオ、フレーバーテキストなどを監修していらっしゃる方なので、その辺の話はすべて知っているわけですね! 

 まず紹介していたのは、レムギア大陸の地図。その地図をもとに主人公たちの出身地の説明や、ストーリーモードでの主人公たちの足取りなどを解説されていました。地図を見ながら物語を追っていくと、とてもわかりやすいですね! ストーリーモード第2シーズンまでは地図右側の地方に集中していますが、第3シーズン以降は左側でのストーリー展開があるかも!?

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲レムギア大陸の地図。白の線が主人公たちが辿った道のりになっています。イージアとアズーラの出身地が地図にないのは、暗殺ギルドの場所は不明だからだそうです。

 続いて『LoV』プレイヤーさんからの世界観に関する質問に浅尾ディレクターが答えていました。多くの質問があったのですが、気になったものをいくつかご紹介します。

Q:アカズキンは何歳ですか? あと、テイルズ(アカズキンやアリスなど)は使い魔同士でつながりはあるのですか? 同じ世界の住人とかですかね?
A:アカズキンは12歳です。テイルズのみんなは人々の空想や想像から生まれた夢世界で暮らしていて、そこにはいろいろな国が点在しているので広い意味ではみんな同じ世界で暮らしています。アリスはそこの管理人なんですよ。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲アカズキン

Q:ストーリーモードでの風魔小太郎の台詞の十三代目とは、何の由縁あっての十三代目なのでしょうか?
A:風魔小太郎というのは世襲性で、その十三代目が『LoV3』にいる風魔小太郎になります。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲風魔小太郎

Q:『LoV』にはポセイドン、アクアキング、わだつみなど海の神様がたくさんいますが、一体誰が真の海の王なのですか? また、海の神々の関係について知りたいです。
A:大きな勢力を築いた4つの勢力がトップ争いをしています。まずは、レムリアン。ムーやミューフなのが属してる勢力です。彼らは超古代文明で作られた人造人間になります。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ムー

 2つ目は太古の神々である、クトゥルフ。ダゴンなどが属している勢力です。3つ目はポセイドンの勢力です。ポセイドンはいろいろな技術を取り入れたいので、自分の勢力とレムリアンとクトゥルフを結びつけようと画策しています。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ダゴン▲ポセイドン

 4つ目は、3つの勢力とは全く関係を持たず、海が陸を支配するという野望を持ち我が道を行くアクアレギオン。アクアキングやアクアクィーンなどが属しています。また、わだつみなど、どこの勢力にも属さない神もいますよ!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲アクアキング

Q:マナモンは成長して姿が変わったりするんですか?
A:マナモンは成長するとマナタワーになります!

Q:開発チームのみなさんは巨乳と貧乳どっちが好きですか?
A:開発としては、控えめな方がいいですね!!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ミミララ・レイア▲キングソロモン

Q:ガレアードの元になったイメージの出典と、グレイグルとの関係性を詳しく知りたいです。
A:ガレアードは出典はなく、オリジナルキャラクターです。イメージは森を守る虫人になります。森には集団で意思を持った虫人がいたのですが、ある日その集団が凶暴化し森を飛び出して行ってしまったため、森のことは森の住人はなんとかしなければ! と、その集団を追っているのがガレアードです。その集団の1人で、アニュイと出会うことで個別での意思が目覚めたのがグレイグルになります。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ガレアード▲グレイグル

Q:開発をされているみなさんは、プライベートで『LoV』をプレイしたりするんでしょうか? また、リーグはどのあたりでしょうか?
A:ガンガンプレイしてます! リーグはゴールドリーグからヴァーミリオンリーグまでいますよ! 僕は、ヴァーミリオンリーグDです。

 初公開の内容が盛りだくさんなコーナーでした。この後は、D.C.さんとHEROさんに紹介された飛鳥☆さんが、次回の“LoVTube”に来れるかどうかを生電話で確認したり、アップデート内容の発表がありました。アップデートの詳細はこちらの速報記事をどうぞ!

■生放送を終えた出演者のコメントを掲載!

宣伝担当にゃべ:メインで司会進行をするのは初めてでしたが、“LoV☆すた”での経験が生かせたように思います。少し見苦しいところはあったかと思いますが、楽しんでいただけていればうれしいです。今回、浅尾さんに素晴らしい世界観を語っていただいて、ランカーさんにはすばらしい戦術を語っていただいたので、今後もその辺りをもっと見せていけたらいいなと思っています。次回放送は1月末になりますが、新しい企画などもあるかもしれないので、ぜひ楽しみにしていてください!

浅尾ディレクター:自分自身、おもしろくて楽しい番組でした! D.C.さんやHEROさんのお話もすごく勉強になりましたね。見苦しい点もあったかと思いますが、次回もよろしくお願いします! これからも開発としては、皆さんに楽しんでいただけるシステムや仕掛けなどを考えておりますので、それをいち早く皆さんにお届けしていきたいと思います!

D.C.:すごく楽しかったです! 戦術というより、『LoV』を語りに来ただけみたいになってしまいました(笑)。また機会がありましたらよろしくお願いします。

HERO:今日は本当に楽しかったです。いつもストーリーモードをプレイしないため、浅尾さんの“レムギア観光案内”がよくわかりませんでしたが、次があったらもっと勉強してきます!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲2時間を超える生放送がエンディングへ……。皆さん、お疲れさまでした!

 以上、『LoV3』の新番組“LoVTube”のレポートでした。次回は1月下旬に放送予定! ゲストは飛鳥☆さんです。忘れずにチェックしましょう!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト