News

2014年12月5日(金)

リノアを仲間にすべく、イデア&サイファーを攻略!【FFレコードキーパー連載】

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、新チャレンジイベント“魔女イデア暗殺計画”が12月9日まで開催中。本イベントに挑戦した様子を連載コラムの特別編としてお届けします。

■待ち受ける各ボスへ立ち向かうためのワンポイントアドバイス!

 本イベントは『FFVIII』において、序盤のクライマックスシーンがモチーフとされています。イベントの道中には、魔女イデアや彼女を護衛するサイファーが待ち受けています。全10ステージで構成されたダンジョンをクリアすれば『FFVIII』のヒロインであるリノアが仲間に加えられるので、自分も早速挑戦してみました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ダンジョン内のモンスターは、そこまで強いわけではなく、Lv24付近のパーティでもサクサク進めます。毒や睡眠といった状態異常攻撃を使う敵がいるので、気をつける点があるならば、そこでしょうか。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲攻撃はさほど痛くないにしても、複数人が状態異常になってしまうと大変です。

 10あるステージのうち、ボスが待ち受けるのは魔女の間地下水路出口大統領官邸パレードカーの4つ。各ボスを攻略するうえでのちょっとした攻略ポイントをまとめましたのでご覧ください。


●イデア

 4ステージ目の魔女の間、そして10ステージ目のパレードカーのラストで登場。各属性のガ系やプロテス、シェルといった防御魔法を駆使してこちらを追い詰めてきます。とはいえ厄介な全体攻撃を持ち合わせていないので、リカバリーさえしっかりすればボスの中では1番弱いと思います。

→公式攻略wikiはこちら

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲イデアからの攻撃は単体のみなので、回復を怠らなければ負けることはほぼないはず。

●アルケオダイノス

 『FFVIII』をプレイされた方にはトラウマになった人も多いかと思われるアルケオダイノスが登場。と言っても原作ほどの脅威はなく、全体攻撃の“尾撃”へのリカバリーさえこなせば問題なく倒せます。個人的には一撃でこちらを戦闘不能にする強烈な攻撃を期待したのですが、そのワクワクはフォースダンジョンのほうにとっておきます。

→公式攻略wikiはこちら

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔法ダメージを与えると一定確率でカウンター攻撃を使うので注意!

●シュメルケ

 9つ目のステージである大統領官邸のラストで登場します。2体同時で出現し、石化効果のある全体攻撃“マグマブレス”が脅威。ストナやエスナといった石化に対する対処法がなければ、運が悪いとこの技だけで全滅してしまうので、挑む前に装備やアビリティの見直しをしておきましょう。弱点属性が地と聖なので、該当するアビリティがあればセットしておくのを忘れずに!

→公式攻略wikiはこちら

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲こうなってからでは時既に遅し……。

●サイファー

 10ステージ目であるパレードカーのラスト手前で登場。個人的に本イベント最強の敵だと思います。攻撃パターンは2回連続で行う通常攻撃と、全体にダメージを与えるファイラの2通りがあり、攻撃のターゲットが偏ると回復が間に合わなくなることも。

 最大HPも高く長期戦になりがちなので、回復アビリティを強化して使用回数を上げておきましょう。また、スロウが有効なのでこちらもセットしておけば戦いが楽になります。

→公式攻略wikiはこちら

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲サイファーの攻撃は苛烈。回復の使用回数が低いと苦戦はまぬがれません。

 というわけで自分は無事に全ステージをクリアでき、リノアが仲間に加わりました! パーティに編成するかは未定ですが、ひとまずレベルは上げておこうかと思います。ちなみに今回のイベントはフォースダンジョンも用意されてあるので、腕試しをしたい人は挑戦してみてはいかがでしょうか!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト