News

2014年12月5日(金)

『ガンスト』のNESiCAにまつわるエピソードを公開! イイ話からトホホな話までさまざま【電撃銃士隊】

文:電撃ARCADEゲーム編集部

『ガンスリンガー ストラトス2』

 好評稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第136回となる今回は、電撃オンラインに投稿されたNESiCAにまつわるエピソードをお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス2』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


YU
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ちょっと前に羅漢堂のランクがAAAになりました! 年内にSランク到達できるかな……?

■感動的な話から恥ずかしい話までイロイロ紹介!

 前回、電撃オンラインで『ガンスト』のNESiCAにまつわるエピソードを募集したのを皆さんは覚えていますでしょうか? 今回は投稿していただいたエピソードの中からピックアップして紹介したいと思います!


●こだわりの自作NESiCAシール

『ガンスリンガー ストラトス2』
『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』の時にNESiCAの判別用にNESiCAシールを作ることを決意。とりあえず自分と友人の分を作って遊んでいましたが、自分が作る痛NESiCAシールが徐々に広まり、ビッグサイトで行われた“ストラトスパーティ”ではいろいろな方にお声がけいただきました。 電撃銃士隊のインタビューでも私が手がけた痛NESiCAが紹介されましたね(笑)。

 さまざまなデザインの痛NESiCAを作ってきましたが、現在使っているのはオルガとしづねの竜胆姉妹です。『ガンスト2』になってNESiCA1枚で全キャラ遊べるようになり便利になった反面、痛NESiCA職人としては楽しみの一つが奪われてしまったような複雑な気持ちです(苦笑)。(埼玉県・はっぱさん)

●YUさんのイラスト付きサイン入りNESiCA

 僕のNESiCAの思い出は、なんといってもYUさんにサインしてもらったNESiCAです。タイトーステーション 福岡天神店でのストラトスパーティで突如YUさんとシューくんが現れて驚きました! 鏡華のイラストとともに書いてくれたサイン、NESiCAそのものが使い込まれてボロボロになっててもハッキリ残っている感じが、すごく思い出の一品って感じです(笑)。YUさんはもちろん、シューくんともバーストしたかったなあ……。

 今は別の綺麗なNESiCAでプレイしていますが、このNESiCAもいずれは思い出の品になるんだろうな~とか思いながら、日々楽しんで出撃してます。(福岡県・鋼さん)

●キュートな自作のどぐまぐNESiCAケース

『ガンスリンガー ストラトス2』

 私のNESiCAにまつわるエピソードといえば、毎日使うNESiCAを可愛くデコレーションしたくて、どぐまぐちゃんのNESiCAケースを作ったことです。私は公式キャラクターのしづねちゃんが大好きなのですが、公式キャラクター来店イベントで北陸に来てくださった際に思い切っておそろいのNESiCAケースをプレゼントしました。そのNESiCAケースを実際に使っていたのを知った時は本当にうれしかったです!

『ガンスリンガー ストラトス2』

 NESiCAケースの裏にサインもいただいて、ガンストに対するモチベーションが上がりっぱなしです。 まだまだ下手なわたしですが、これからもしづねちゃんと一緒にお掃除の腕を磨いていこうと思います。(石川県・名納(ナナ)さん)

●弟が就職祝いにNESiCAをプレゼント!

 今持ってるNESiCAは、弟が就職祝いに買ってくれた『ガンスト2』の絵柄のNESiCAです。ちっぽけな贈り物かもしれないけれど、私はとてもうれしかったです。そのカードにデータを移してから、伸び悩んでいたランクが上がっていったのはそのおかげかなと思ってます。(栃木県・瑠那さん)

●思い出が詰まった兄貴(鏡磨)のNESiCA

『ガンスリンガー ストラトス2』
『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』の初期から使っているカードです。初めての関西遠征で関チャレで店長に専用のシールをいただき、プロゲーマー組手の際にふ~どさんからサインをいただき、兄貴使いのよしみでWebラジオ“阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!”に出演した際に鏡磨役の西田雅一さんから西田組の証をいただきました。『ガンスト1』約25,000戦分と、さまざまな人の想いがこのカードに込められています(笑)。(山梨県・煉獄蝶さん)

●『ガンスト』を始めたキッカケはNESiCA!

『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』を始めたキッカケはNESiCAにありました。2013年夏にタイトー系列で出た限定NESiCAがあまりにかわいかったので購入したのですが、せっかくだからゲームも始めてみようかなと思いました。しばらくそのNESiCAを眺めながら使用キャラをどのキャラにするか悩み、見た目でリューシャを選択。性格もとても好みな子だったので頑張ってリューシャと強くなろうと思い、今でもずっとリューシャをメインで使い続けてます。

『ガンスリンガー ストラトス2』

 NESiCAの裏面にはリューシャが大好きでかつ上手い、つばめさんという尊敬してるリューシャ使いのプレイヤーさんからのサインをいただきました。表には公式キャラクターのリューシャさんからサインをいただいたのですが、使い込み過ぎて完全に消えてしまいました。もう少ししたらリューシャさんの来店イベントがあるので、そこで改めてサインをいただこうと思ってます。これからも大切なこのNESiCAとリューシャで『ガンスト』ライフを送ろうと思います♪(大阪府・れーはさん)

●鏡華の愛がたっぷり詰まったNESiCA

『ガンスリンガー ストラトス2』

 『ガンスト1』稼動前から店頭ポスターの鏡華に惚れて、稼動と同時にフロンティアSの鏡華が前面に載っていた限定NESiCAを買いました。月日が流れ、近くのお店に鏡華としづねが来るということで公式キャラクター来店イベントに初参加。そこでサインももらい、すっかり鏡華専用仕様に(笑)。『ガンスト2』でもこのカードを登録して大事に使い続けています。愛用カードであり、大事な相棒です!(福井県・蓮吻さん)

●NESiCAをお店に忘れて……

 以前、NESiCAを忘れたことに気づいてお店に電話をした際にNESiCAの特徴として「片面にはピンク色の髪の女の子のステッカーで、もう片面には名前シールのようなものがついてます」と答えたら、「名前シールにはなんと書いてありますか?」と聞かれてすごくドキっとした思い出があります。

 そのNESiCAは片桐鏡華のNESiCAだったのですが、自分がわかりやすいように貼っていたシールに“パンツ”と書いていたんです……。すごく恥ずかしい気持ちを抑えながら「パンツです……」と答えるハメに。とてもとても恥ずかしかったです。(埼玉県・未鈴さん)


 いかがでしたでしょうか? 投稿していただいたエピソードはまだまだありますが、全部紹介するととても長くなりそうなのでこの辺りで。今回エピソードをまとめて思ったことは、NESiCA紛失に関する話を投稿した方が多かったということでしょうか。データ引継ぎができるとはいえ、NESiCAには大事なデータが入っていますから、プレイ後忘れないように注意しましょうね!

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月20日
■定価:本体2,000円+税
 
■『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。