News

2014年12月5日(金)

混乱攻撃がヤバいリヴァイアサンを攻略。勝利へのカギは浮遊状態!【テラバトル連載】

文:ハヤチくん

 ミストウォーカーコーポレーションから配信中のiOS/Android用アプリ『テラバトル』において、新スペシャルイベント“リヴァイアサン降臨”がついに開催されました!

『テラバトル』

 今回はバハムートの時と違って降臨、進化、超進化の3種類が同時実装。いずれかの難易度に挑戦して見事クリアできればリヴァイアサンを仲間に加えられたり、リヴァイアサンをジョブチェンジさせるために必要となる素材アイテムを入手できたりします。

『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
▲各バトルの難易度は画像の通り。超進化にはとんでもないレベルの敵が待ち受けていそうな予感!

 自分もさっそく一番難易度の低い降臨に挑戦! 登場する敵は杖タイプの氷属性がほとんどなので、武器種にこだわらず炎属性のキャラクターを中心にパーティを構成しました。

 フィールドには“浮遊機雷床”を設置するコンキオや、“リジェネ”で敵のHPを回復するグライルなど厄介な敵が多数出現。バトル回数は5回となっているので、リヴァイアサンに辿りつくころには満身創痍……とならないよう、慎重かつ確実に敵を倒す一手が重要となります。

『テラバトル』
『テラバトル』
▲通常の敵が使ってくる攻撃も厄介な技が多く、油断していると思わぬ苦戦を強いられることも。

 リヴァイサンは高い攻撃力と防御力をかねそなえており、降臨クラスでも生半可なパーティでは返り討ちにあってしまうほどの強さ。基本的な行動パターンは“アイスブレス”or“ブレスアタック”→“渦潮”のループとなっています。

 “渦潮”はエリア全体にダメージ+混乱の効果を与える極悪な技ですが、浮遊状態であれば回避可能。自分の今のパーティでは、浮遊に頼らないと倒せるビジョンが見えないほど苦戦しました……。

『テラバトル』
▲浮遊状態であれば渦潮もノーダメージ! 初回攻略時はこの技の前になすすべなくやられました……。

 残念ながら1回の討伐ではリヴァイアサンを仲間にすることはできず。イベントは本日12月5日~15日9時まで開催しているので、みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

(C)MISTWALKER

データ

関連サイト