News

2014年12月8日(月)

“電撃PS X-File”で編集部員の極秘情報が判明!? さらに2.0kg超の大食い企画も!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 12月11日(木)発売の『電撃PS Vol.580』は“電撃プレイステーション20周年”を記念した超特大号! プロダクトコード20連発をはじめ、さまざまな記念企画を掲載しています。

 そんな数々の企画のなかから、今回は電撃PS編集部のヒミツに迫る“電撃PlayStation X-File”をピックアップ! 電撃PSの編集やライター、さらには普段から電撃PSとお仕事をしている取引先のお祝いコメントまで、電撃PS内部の極秘(?)情報が満載です!

 基本的に文字ばかりのため、今回は1色ページでの掲載となっています。しかし、文字で埋め尽くされたそのページは、電撃PSファンの方はとくに必見の内容に! ちなみに、今回行った質問は以下のとおりです。

■ 電撃PSの編集&ライターへの5つの質問 ■

【1】人生で初めてプレイしたゲームソフト(プレイ時の年齢)
【2】ゲーム誌で初めて担当したタイトル
【3】人生で一番好きなソフトとその理由
【4】一番思い出深い担当タイトルとその思い出
【5】これまでに書いた渾身の記事

■(例)とあるベテランスタッフの回答 ■

【1】『テレビゲーム6』(9歳)
【2】『A列車で行こうIII』
【3】『グラディウス』。何も考えたくないときや疲れたときに、黒の背景と心地よいBGMが精神を安定させてくれるから。あと、昔はよかったなぁ……とノスタルジックな気持ちになれるため。
【4】『METAL GEAR SOLID 4』。超絶タイトなスケジュールだったため、メーカーの広報さんが深夜の2時に編集部に来て、原稿チェックしつつ入稿したこと。
【5】『機動戦士ガンダム ギレンの野望』。メーカーさんに「24ターン以内でクリアできたら、公開規制範囲を緩めてあげますよ」的なことを言われ、意地で数日間完徹して達成。あんなプレイはもうしたくないデス。

 もちろん、電撃PS編集長をはじめとした、電撃PSに長くかかわる人たちにも直撃! 電撃PSでの仕事初期の秘話が語られているかも……!?


 そして、記念号といえば……。もしかすると、すでに電撃PSの名物(?)になっているかもしれない“電撃の旅団員&電撃PS編集Brosの大食いチャレンジ企画”を今回も実施!

 電撃PS20周年ということは、そのマスコットキャラであるポリタンも、いよいよ大人(20歳)に。ということで、今回の大食いターゲットは、合計2.0kgオーバーの“超大盛りナポリタン”です!!

 11月某日、都内・秋葉原にあるナポリタン専門店『パンチョ秋葉原店』を訪問して、麺1.5kg+具0.8kg=総重量2.3kgの『ナポリタン星人』(1,650円/税込)をいただきました。

『ナポリタン星人』 『ナポリタン星人』
▲タバコの箱やポリタン人形(どちらも高さは約8~9cm)と比べると、なんとなく『ナポリタン星人』の大きさがわかる……かも?▲通常サイズのナポリタン(写真手前・300g)との比較画像。通常の“7倍以上”の麺と具が乗っかったものが『ナポリタン星人』(写真奥・2.3kg)です。

 店員さんいわく「週に2人くらいしか注文する人はおらず、そのうち半数くらいは残してしまう」というほどの超重量級のナポリタン。はたして、Brosは完食できたのか……結果は、ぜひ誌面でご確認ください。

 上記の企画ページはもちろん、ゲームの最新情報からプロダクトコード20連発まで、今号だけの特別企画も盛りだくさんの『電撃PlayStation Vol.580』は12月11日(木)発売! アイテムコードが付属した電子版もKindleやBOOK☆WALKER、Reader Storeで同日発売です。こちらもぜひお試しください!

データ

▼『電撃PlayStation Vol.580』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年12月11日
■定価:778円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.580』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト