News

2014年12月8日(月)

SLG『栽培少年』最速レビュー。美少年の種をまき、イケメンパラダイスを作ろう!

文:信濃川あずき

 種をまいて水をあげ、育ったものは美少年! いろいろなタイプの美少年を栽培し、彼らとの会話やストーリーを楽しめるiOS/Android用アプリ『栽培少年』。そんな本作の先行レビューを皆さまにお届けしちゃいます!

『栽培少年』

 事前登録を行うと、珍しい種を購入するために必要なスターを400個もらえます。いい作物は、いい種から。ぜひ皆さま事前登録でスターをたっぷりいただいて、美少年の種購入にお役立てください。

■『栽培少年』3つのポイント

1:美少年が栽培できる!
2:すべての美少年にストーリーがあり、交流できちゃう!
3:美少年のイラストをコレクション。待ち受けにもできる

『栽培少年』
▲種を選んでプランターにまき、収穫するまでを手動で行います。愛情を込めて育てましょう。
『栽培少年』
▲少年ごとにストーリーがあり、プレイヤーに話しかけてくれます。
『栽培少年』
▲ストーリーが進むと、さまざまなシチュエーションの美麗なイラストがもらえます。

■私立緑陽学園園芸部へようこそ

 園芸部に入部したプレイヤーは、園芸部員のみが使える魔法の花園に案内されます。そこで栽培されているのは、不思議な植物マンドレイク。見た目は普通の草花ですが、根の部分が人の形をしています。さらにその根の部分は、収穫すると交流できるとのこと! 園芸部でマンドレイクの栽培と研究をすることになったプレイヤーは、マンドレイクの種をまいていくことになります。

『栽培少年』
▲“アイドルの種”や“退魔師の種”など、いろいろな種があります。無料で使える“ノーマルランダムの種”は、レアリティ星3までの種のうち、ランダムで1つを植えられるものです。

 種を植えたら、マンドレイクは成長を始めます。芽が出て大きくなり、花が咲いたら収穫時。早いものでは、1分ほどで収穫できるようになるはずです。ただ、この1分がとても待ち遠しく、「早く美少年よ出てこい!」と花が咲くまでワクワクしました!

 また、種には“鮮度”があり、それが保たれている時間内であれば何度でも収穫ができます。花が咲いたらすぐに収穫し、種の鮮度が保たれているあいだは何回も収穫したいですね。

『栽培少年』
▲種まきをした直後は、芽の状態です。芽の上にあるふきだしは、成長に必要な時間。育つまで、あたたかく見守ってあげましょう。
『栽培少年』
▲マンドレイクの種類によっては、成長に時間がかかるものもあります。成長を早めたい時は、アイテム“じょうろ”を消費して水をあげましょう。
『栽培少年』
▲シャベルのアイコンが出ているプランターは、収穫できる状態の合図。アイコンか成長した花をタップして、収穫してください。ぴょこんと美少年が獲れました! 飛び出すアクションがカワイイです。

 マンドレイクは100種類以上いるのだとか! どんどん種をまき、いろいろなマンドレイクの少年たちと出会ってください。

■マンドレイクとお散歩しよう

 収穫したマンドレイクとは、一緒にお散歩に出かけられます。かわいいマンドレイクが街を歩く様子を眺めることができますよ。お散歩は、マンドレイクの種類により5~60分以上時間がかかるものもありますが、別の操作もできますので、種まきなどをしながらのんびりとお散歩の終了を待ちましょう。

『栽培少年』
▲マップ上に赤く数字が表示されている場所が、お散歩可能なポイントです。新しいマンドレイクを手に入れると、お散歩できる場所も増えていきます。
『栽培少年』
▲お散歩には時間がかかりますが、フレンドと一緒に出かけることで時間を短縮できます。出かけられるフレンドがいない場合は、オススメユーザーを紹介してもらえますので、一緒に出かけてみましょう。
『栽培少年』
▲お散歩中です! てくてく歩く姿もかわいいですね。お散歩の最中は、マンドレイクをタップしてアクションをさせたり、一緒に出かけたオススメユーザーにフレンド申請を出したりすることもできます。

 お散歩が終わると、そのマンドレイクのストーリーを1つ解放することができます。少年たちの話を聞いて、彼らと親しくなってくださいませ。

『栽培少年』
▲ストーリーを再生中の画面です。別のマンドレイクたちとの関係や、彼らの生活についてイロイロとわかりますよ。1つ1つのストーリーは、さっと読める長さですが、意外な過去があったりと、きちんと深みがございます。

■美少年のイラストをいただきっ!

 ストーリーが進むと、マンドレイクのスチルイラストがゲットできます。これがかなりの高クオリティなんです! イラストは端末に保存でき、待ち受けとして設定できるので、ぜひお気に入りマンドレイクのイラストをゲットしたいですね。

『栽培少年』
▲画面下のメニューにある“タウン”をタップすると、マンドレイクタウンに移動できます。ここでは、入手したマンドレイクたちが歩き回っています。また、これまでに集めたイラストやストーリーのギャラリーも確認できます。
『栽培少年』
▲なんと美しい! このクオリティーのイラストがプレイ次第でどっさり手に入るのですから、イケメン好きにはたまりません。保存したい時は、左上のカメラアイコンをタップしましょう。
『栽培少年』
▲カメラアイコンをタップすると、文字がかぶらない完璧な状態で保存されます。うれしい配慮ですね。好きなマンドレイクを待ち受けにして、いつでも一緒にいられます。

■オススメのマンドレイクはこの子!

 わたくしがオススメするキャラクターをご紹介。100種類以上いるマンドレイクの中から1体を選ぶのはとっても難しかったのですが、最後はイラストの愛らしさで決めました!

『栽培少年』
▲幼稚園児の若葉つつじくん! 汚れを知らない澄んだ瞳と、子どもならではの素直さを持っています。
『栽培少年』
▲スチルイラストがかわいすぎ! 一緒にいるのはお友だちの孝広くんです。このイラストに、完全に心を持って行かれてしまいました。

 いきなり幼稚園児が出てきて驚いた方もいるかもしれませんが……実は登場するマンドレイクの種類は、とても幅広いんです! 幼稚園児つつじくんの高校生の姿も登場します。俺様、草食系、ワンコ、女装、おじさま、同級生、年下……どの層がお好きな方にも、ご満足いただけるはずです。

※画面は開発中のものです。
(C)2014, NEXISION, INC. All Rights Reserved.

データ

関連サイト