News

2014年12月17日(水)

Wii U/3DS『ソニック・トゥーン』序盤のストーリーを公開! メタルソニックやリリックの登場で大ピンチに

文:たけのこ

 セガは、12月18日に発売するWii U用ソフト『ソニックトゥーン 太古の秘宝』および、3DS用ソフト『ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー』について、序盤のストーリーや後半のステージを公開した。

『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』

 本作は、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズから生まれた新ブランド。Wii U版と3DS版は世界観を共有しているものの、異なるゲームシステムとストーリーが展開されていく。Wii U版では、超音速のハリネズミ・ソニックと仲間たちが、太古の眠りより目覚めた狂気の破壊者・リリックの野望を打ち砕く壮大な冒険が描かれる。3DS版では、古代遺跡に隠された秘密を知ったエミーがリリックにさらわれてしまい、ソニックたちが救出に向かう冒険が描かれる。

■Wii U用ソフト『ソニックトゥーン 太古の秘宝』最新情報

●序盤のストーリーを大公開!

 Wii U版では、ソニックの永遠の宿敵Dr.エッグマンとの日常茶飯事なチェイスバトルからゲームが始まる。冒頭より『ソニック』シリーズらしく、Dr.エッグマンとの“ハイスピードエリア”でのランニングバトルが繰り広げられ、基本的なアクションを学習できる。

『ソニックトゥーン』
▲序盤から絶好調のソニックと仲間たち。ハイスピードなランニングバトルが繰り広げられる。

 Dr.エッグマンを追いかけ、あと少しという所でメタルソニックが登場。先ほどの基礎テクニックに加え、ハイスピードエリアでの“ジャンプアクション”を学習しながらチェイスが継続。ミサイル攻撃などの猛攻を回避しつつ、Dr.エッグマンを追い詰めるソニックとテイルスだったが、Dr.エッグマンの罠によってナックルズとエミーとはぐれてしまう。

『ソニックトゥーン』
▲現れたメタルソニック。テクニックを駆使してエッグマンの猛攻を回避しよう。

 ナックルズたちとはぐれてしまったソニックとテイルスは謎のロボット兵団の待ち伏せに遭い、ここで初の“エリアバトル”が始まる。最初のエリアバトルでは、コンボアタック、ホーミングアタック、スピンダッシュなど、バトルをするには欠かせない“スキルアクション”を学習する。古代文明時に作られた太古のロボットたちを相手に2人は見事なコンビネーションを発揮し、これを撃退。しかし、Dr.エッグマンにはまんまと逃げられてしまう。

『ソニックトゥーン』
▲Dr.エッグマンの罠によって仲間たちと離れてしまったソニックとテイルス。

 ソニックたちは、別行動になってしまったナックルズたちの無事を確認するため、辺りの探索を開始。舞台をアクションエリアの“古代の墓”へ移し、移動やジャンプ、隠しボックスの探索など、本作の基礎である探索要素を学習することができる。また、ルートの分岐でテイルスと別行動する場面もあり、ソニック専用ルートをプレイすることで、スピンダッシュを使った専用ルートの攻略方法もあわせて学べる。

『ソニックトゥーン』
▲大小さまざまなサイズの石ブロックがある遺跡らしき場所。

 謎の建物の前に辿り着いたソニックたちは、エミー&ナックルズと無事に合流。全員の無事を確認した4人は、目の前にある謎の建物の調査を始める。しかし再び古代のロボット兵団が森の奥から現れ、本格的なエリアバトルが始まる。この場面ではナックルズを操り、ソニックとのスキルアクションの差を体感することができる。

『ソニックトゥーン』
▲謎のロボット兵団。一体何が目的なのだろうか……?

 再び古代のロボット兵団を撃退し、安心するのも束の間、轟音とともに再びメタルソニックが登場。さらに大量の古代ロボット兵団が現れて絶体絶命の状況に追い込まれ、追い詰められた4人はソニックの機転により、謎の建物の中へと逃げ込む。

『ソニックトゥーン』
▲再び現れたメタルソニックと大量のロボット兵団。絶体絶命のピンチだ。

 建物の中は複数のルートに分かれており、ソニックたちは出口を探すために手分けして遺跡を探索することに。このエリアは各キャラクターの専用ルートで道が分岐しているため、各キャラクターを操り、スキルアクションを駆使して専用ルートを進むことになる。

 ソニック専用ルートではスピンダッシュやホーミングアタックを駆使し、さまざまなギミックをクリアしながらルートを進む。テイルスルートではホバリング飛行が欠かせない空中アクションに特化したルートを攻略。ナックルズ専用ルートでは壁のぼりや天井渡りを使う地形がからんだギミックのルートを進み、エミー専用ルートでは3段ジャンプを使って高低差の激しい専用ルートを攻略していく。このエリアでは、各キャラクターの特徴であり、さまざまな謎やギミックを解く基本テクニックであるスキルアクションを十分に学習することができる。

『ソニックトゥーン』
▲“ホバリング飛行”を駆使して進むテイルスルート。
『ソニックトゥーン』
▲力強いナックルズのパワーを存分に体感できるギミックのルート。

 遺跡の奥に辿り着いた一行は巨大なトビラを開け、その奥に潜む巨大な怪物の石像を発見する。冷静に現在の状況を分析するテイルスをよそに、ソニックは躊躇することなくその巨大な石像へ近づき、石像の封印を解いてしまう。動き出した怪物はソニックが視界に入るや否や、これまでの怨念を晴らすかの如くソニックの名を叫び4人を拘束してしまい……。

『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』
▲ソニックのミスにより狂気の破壊者・リリックが復活! 不気味な姿だ……。

 封印が解かれたリリックによって、ソニックたちの壮大な冒険がはじまる!!

●物語後半に登場するステージ

 数あるステージの中から、物語後半に登場する3つのステージを紹介する。どのステージもギミックにあふれたアクションステージとなっている。

【AREA07:クリーパー・ゴージ】

 人が決して入れない、険しい峡谷に存在する神聖な聖域。この聖域の植物は意志を持っており、不要な侵入を犯した者に対して非常に厳しい処罰を与える。最近はリリック復活の影響か、島自体が荒れ、地震が多発しており、非常に危険な状態。

『ソニックトゥーン』

【AREA08:スカイ・シタデル】

 太古より、バイゴーン島の遥か上空にあると噂される幻の空中要塞。要塞の中庭にあたる空中庭園にはものすごい数のレーザーセキュリティが敷かれており、侵入者を徹底的に拒むと言われている。空中要塞の奥にあるものとは一体……?

『ソニックトゥーン』

【AREA09:リリックの基地】

 太古の眠りより目覚めたリリックが、クリスタルを探し出すための拠点として作り上げた基地。リリックが企てている“センチネル計画”のため、リリックが持ちうる古代テクノロジーの粋を集めて建造してある。センチネル計画の影響のせいか、常に大気が濁っており、雷雲におおわれている。

『ソニックトゥーン』

■3DS用ソフト『ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー』最新情報

●序盤のストーリーを大公開!

 3DS版の『ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー』では、古代の遺跡を1人で探索にきていたエミーの身に危険が迫るところから物語が始まる。謎の怪物・リリックがエミーの前に現れ、その圧倒的な力でエミーは追い詰められる。この状況に身の危険を感じたエミーは、持っていた通信端末A.V.A(アヴァ)でソニックに助けを求めるが、その一瞬の隙を突かれて連れ去られてしまう。

『ソニックトゥーン』
▲リリックに連れ去られてしまうエミー。安否が心配だ……。

 通信機越しにエミーがさらわれるのを目撃したソニックは急いでリリックを追おうとするが、さらわれた場所もリリックの向かった先も解らず、途方に暮れる。リリックを追うに追えないソニックは、手がかりを求めて相棒であるテイルスのもとへと向かい、ここから最初のアクションステージである“シーサイド・ビーチ”が始まる。まずはソニックを操り、基本的なアクションや本作の新アクション“エナービーム”の使い方を学習することになる。

『ソニックトゥーン』

 その後ソニックは、テイルス・ラボにいるテイルスに一連の事件を説明すると、テイルスは持ちうる情報を精査し、エミーがさらわれたであろう古代遺跡の場所に見当を付ける。ソニックは新たなる手がかりを求め、テイルスとともに古代遺跡へと向かう。

『ソニックトゥーン』

 テイルスの予想通り、古代遺跡にはエミーが落としたA.V.Aが落ちており、エミーが調べていた調査の履歴データが残っていたが、A.V.Aを落とした衝撃で中のファイルがいくつか破損してしまっていた……。残された数少ないファイルから、エミーが調べていた“クリスタルのカケラ”についての情報が見つかり、テイルスたちはそのヒントを頼りにリリックの足取りを調べていくことになる。

『ソニックトゥーン』
▲残された数少ないファイルから、エミーの居場所の手掛かりを探す。“クリスタルのカケラ”とは一体……?

 しかし、その前にエミーの大親友であるスティックスにこの事件を知らせておいたほうがいいだろうと判断した2人は、スティックスのもとに向かうことに。こうして次のアクションステージ“シーサイド・ジャングル”が始まる。

 ここではテイルスを使い、ソニックとは異なるスキル“ホバリング飛行”を使ったアクションを学習できる。また、テイルスにしかクリアできないギミックも登場し、ソニックとテイルスの2人を使い分けながらステージを進むという、本作の重要な要素“キャラクターチェンジ”を学習する。このように3DS版ではシナリオに沿って数々の島を移動し、道中のアクションステージを攻略しながら次の目的地を目指していく。

『ソニックトゥーン』
▲残された数少ないファイルから、エミーの居場所の手掛かりを探す。“クリスタルのカケラ”とは一体……?

●物語後半に登場するステージ

 3DS版も、Wii U版と同様にさまざまなステージが登場する。後半に登場する注目のステージ2つを紹介しよう。

【ヴォルカニック・クレーター】

 島の中央にそびえたつ巨大な火山が特徴的な島。非常に活動的な火山で、常に噴煙とともにマグマを噴出している。こんな危険な場所にも古代文明の遺跡が残っていると噂されて、いくつもの調査隊が派遣されたが、火山の猛威に立ち向かうことができず、毎回何も得られずにすべてが謎に包まれたままである。

『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』

【クラウド・フォートレス】

 島々の遥か上空に浮かび、古代文明が今でも生きている幻の空中浮遊島。遥か昔の文献より、その見た目が雲に囲まれた要塞のような形をしているためクラウド・フォートレスと呼ばれている。島には古代文明当時の植物や、生き物が今でも現存している。この超文明が残る島には何が隠されているのだろうか?

『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』
『ソニックトゥーン』 『ソニックトゥーン』

(C)SEGA

データ

関連サイト