News

2014年12月11日(木)

超激突で目指すは世界征服! 青春がぶつかり弾け飛ぶ『激突!ブレイク学園』を大特集

文:くろあん

 皆さん青春してますか! 青春など、はるか昔になりすぎて忘れてしまったゲームライターのくろあんです。さてさて、今回ご紹介するアプリは、超高校級の学生たちが闊歩するワールドで世界征服という夢を追いかける激突青春アクションRPG『激突!ブレイク学園』です!

『激突!ブレイク学園』

 『激突!ブレイク学園』は、エイティングが開発・運営を行っているiOS/Android用アプリで、その熱い世界観や個性的なキャラクターが注目されています。そこで電撃オンラインでは、本作についてのさまざまな企画記事をお届けします。第1回となる今回は、『激突!ブレイク学園』の超濃ゆ~い世界観やキャラクターの一部、そしてゲームの概要などをまず紹介します。

『激突!ブレイク学園』

■とにかく濃いストーリーとキャラクターに大ハマり!

 『激突!ブレイク学園』は、キャラクターを引っ張ってはじいて敵に激突させ、ダメージを与えて撃破していくアクションRPGです。昔なつかしのおはじきを想像してもらえればイメージしやすいでしょうか。しかし最大の特徴と言えるのは、やはりその濃い世界観とキャラクターたちでしょう。まず、そのストーリーからご紹介しますね。

『激突!ブレイク学園』
▲なぜ世界征服なのかはいったん置いておいて、とにかく個性あふれるキャラクターたちがたくさん登場します。
『激突!ブレイク学園』
▲成り行きで世界征服部に入部したプレイヤーは、天ヶ下 伊夜の頼み(命令!)で生徒会と激突戦で対決することになります。

【ストーリー】

 20XX年、10代の少年少女の衝突によって生じる“激突力”が日本を危機に陥れていた……。物語の舞台“ブレイク学園”に転校してきたキミは、ヒロインの天ヶ下 伊夜(あまがした いよ)が率いる“世界征服部”に出会い、生徒会長の轟雷山 旭(ごうらいざん あさひ)率いる生徒会長と対決することに。そして、次から次へと現れる敵との“激突戦”に巻き込まれていく……!

●『激突!ブレイク学園』プロモーションムービー

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』
▲常に明るく、前向きに世界征服を狙う天ヶ下 伊夜(声優:佐倉綾音)。彼女の頼みなら、たとえ火の中水の中……!?
『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』
▲学園の秩序を守る正義の執行者、生徒会長の轟雷山 旭(声優:大塚明夫)! 強引な性格かと思いきや、意外に筋の通った行動を見せてくれます。

 ゲーム序盤、プレイヤーは学び舎である“ブレイク学園”を支配する生徒会と戦います。ただ、それに勝利したからといって安心するのは禁物。『ブレイク学園』の世界は、まさに現代の戦国時代! スキあらば学園を乗っ取ろうとする輩が次々と登場するのです。

『激突!ブレイク学園』
▲生徒会からの最初の刺客は、三途川 銭(さんずがわ ぜに)。名前にピッタリの見た目ですが、学園三統士と呼ばれる実力者の1人でもあります。

 生徒会との戦いに勝利したら、次は第八学区での覇権争いに巻き込まれてしまいます。世界征服への道のりは、なかなか険しいものになりそうです。さらに、“激突戦”を監視する“全激連”という団体も調査に乗り出してきて……。ちなみに、以下の図ではシルエットで隠されている“激徒十二学星”は、過去に“八十八日闘争”と呼ばれる抗争を起こし、日本全土を壊滅寸前に追い込むほどの大打撃を与えた集団だそうです。“激突力”……恐るべし。

『激突!ブレイク学園』

●『激突!ブレイク学園』キャラ紹介ムービー

■力と技、そして心をぶつけ合う激突戦!

 『激突!ブレイク学園』のバトルでカギを握る“激突力”とは、人と人がぶつかることで生まれるエネルギーのことです。“激突力”は、肉体の強さ以外にも精神力や感情が大きく影響し、特に多感な年ごろであるティーンエイジャーが生み出す“激突力”は特に強大なのだそうです。私も若いころはいろいろなものに激突していましたので、よくわかります。うんうん。

『激突!ブレイク学園』
▲画面上のキャラクターを後ろに引っ張ってはじき出し、敵に命中させることでダメージを与えます。
『激突!ブレイク学園』
▲壁を利用してワンクッションを入れ、反射させて敵にぶつけたり、ビリヤードのように次々と味方に当てて連鎖を引き起こしたりと、さまざまなテクニックを使うことで戦闘が有利になります。
『激突!ブレイク学園』
▲“激突力”を限界までため込むと、こんな必殺技も発動!?

 戦闘はキビキビ進むので、1戦にかかる時間は1分掛からないこともあります。ちょっとした空き時間に楽しむのに最適ですね。でも、意外に戦略性が高いので、じっくりと考えてプレイするのをオススメします。

■注目キャラをピックアップ! 第1回はセクシー美女!!

 奇抜なキャラクターたちがあとからあとから登場する『激突!ブレイク学園』。その中でも特にぶっ飛んだ個性を持つキャラを紹介するこのコーナー。第1回は、男性なら一度は彼女たちだけで編成したい、セクシー美女をご紹介します! ちなみに、登場キャラクターはそれぞれ担当する声優さんもいらっしゃいます。声優さんのファンの方は要チェックですよ!

●森田 アゲハ(もりた あげは)
・声優:高野麻里佳

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 アゲアゲなギャルサーのリーダー。ロリポップが似合うカワイさだが、実はブレイク学園が存在する第8学区の覇権を争う8人“学区八大蛇”の1人。イギリス人と日本人のハーフだが英語はからっきし。モットーは「強く可愛くアゲアゲ」で、テンションが下がると途端にやる気を失う気分屋。

『激突!ブレイク学園』
▲レアリティーの高いカードはイラストも変化! 外見とはうらはらに、英語はぜんぜん話せないそうです。見た目通りのギャルで、好きなものはパーティー。一緒に楽しいことをしてみたいですね!

●仙水 海女美(せんすい あまみ)
・声優:新田ひより

『激突!ブレイク学園』

 素直で頑張り屋さんのダイビング部員。大のウニ好きで、競技そっちのけで収集に走りがち。幼いころからの海女修行のおかげで、素潜りが大の得意。しかし、ダイビングの競技中にウニを見つけると競技そっちのけで捕りに行ってしまい、競技成績はあまり振るわない。

『激突!ブレイク学園』
▲素直で頑張り屋さんで、おっぱいも大きいと、心の底から応援したくなる子です。海に潜るスタイリッシュな姿を、ずっと眺めていたい!

●大首 涼(おおくび りょう)
・声優:ルゥ ティン

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 秘密結社“黒ガラガラヘビ団”の首領。モットーは「自分に甘く、部下に厳しく」。その鞭さばきで、部下からは恐れられたり悦ばれたり(?)している。実は高校デビュー組で、昔は大人しい存在だったらしい。デビューの方向性を間違えた!?

『激突!ブレイク学園』
▲こちらは司令官バージョン。高校デビューの方向性を間違えちゃったみたいなので、元々は地味な子かもしれません。彼女からもらえるご褒美というのが気になります!

●十柱戯 予魅(じっちゅうぎ よみ)
・声優:吉田麻美

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 ミステリアスな雰囲気をまとったボウリング部員。ゲン担ぎが高じて、古今東西の占いに精通する。毎回、ボールを投げる前に予告した通りのスコアが出せる。常にストライクを予告すればいいと思うが、本人いわく「すべては運命。未来は変えられません」らしい。

『激突!ブレイク学園』
▲預言者へとパワーアップ! 謎めいた姿でボウリングの球を操る予魅さん。ちょっぴり大人な雰囲気がたまりません!

●大風 一花(おおかぜ いちか)
・声優:松田颯水

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 学園名物のお天気お姉さん。とんでもない雨女で、雲ひとつない晴天でも、あっという間に嵐を呼ぶ。体育祭の時には、勝負に燃える体育会系の生徒と運動が苦手な文化系の生徒の間で、彼女を呼ぶか呼ばないかの激しい駆け引きが繰り広げられる。

『激突!ブレイク学園』
▲雨に濡れて、着ている服が透けてしまいそう! Sレアプラスのカードでは、ビニールのコートが破れてしまい……。

 熱くたぎる青春を、力いっぱいぶつけ合う『激突!ブレイク学園』。ついつい、私も自分の青春時代を思い出しそうになりました。さて次回の記事では、ゲームシステムをより詳しく解説し、初心者の方が効率よくレベルアップを図れる方法などもご紹介します。本作に興味を持った方はぜひゲームをプレイして、濃ゆ~いユーザーの皆さんが集う公認コミュニティへの参加を! それでは、またお会いしましょう!

(C)EIGHTING Co., Ltd. 2014

データ

関連サイト