News

2014年12月11日(木)

【速報】細田守監督の新作アニメ映画『バケモノの子』が発表! 公開は来年7月11日

文:電撃オンライン

 世界が注目するアニメーション界の旗手・細田守監督の最新アニメ映画『バケモノの子』が発表された。全国にある東宝系映画館で、2015年7月11日に公開される。

『バケモノの子』

 アニメーション映画制作会社“スタジオ地図”の第1回企画・制作作品として大ヒットした『おおかみこどもの雨と雪』。それから約3年の時を経て公開となる細田作品『バケモノの子』は、監督が手がけてきた作品に通底する“バイタリティ”や“新しい家族観”をテーマにしながらも、さらにパワフルでエンタテイメント性に富んだまったく新しい映画になるという。今回、監督は原作・脚本も自身で手掛け、渾身の情熱を注いでいるとのことだ。

~物語~

この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。
バケモノの世界だ。

人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。
交わるはずのない2つの世界に生きる、
ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。

ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、
バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、
九太(きゅうた)という名前を授けられる。
その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった――。

『バケモノの子』

 細田監督は、本作の内容を「親と離れ離れになった少年がバケモノと出会い、彼に弟子入りをする“修行モノ”であり、修行を通して少年が大きく成長していく物語」と説明。作品に対する意気込みとして、「王道でありながらも、現代の子どもたち・大人・世の中にとって新鮮な作品にしていきたい。自分で脚本も手掛けることで、自分自身もこの作品を通して修行、成長していきたい」と話していた。

『バケモノの子』
▲記者会見には細田守監督(左から2番目)をはじめ、日本テレビ放送網 事業局 ゼネラル・プロデューサーの奥田誠治氏(一番右)、同じく映画事業部長の門屋大輔氏(右から2番目)、スタジオ地図・プロデューサーの斎藤優一郎氏(一番左)が登壇した。

 作品の舞台は渋谷区となっており、監督は「一番親しんだ街にこそ、ワクワクするものがあります。渋谷区はモノが多く常に変動しているので、そういった都市空間での冒険を描きたいと思いました。アニメ作品には、新宿駅周辺は登場しても、渋谷区が中心に登場することがなかったので、そういった面でも渋谷区を舞台にしたら面白いと思いました」と、渋谷区へのこだわりを語った。

 本作はアクションシーンが非常に多く、作中に何度も登場するとのこと。「アクションシーンがいくつもあるので、そのアクションの種類を考えるのが大変でした」と監督は笑い交じりに話していた。

『バケモノの子』

■『バケモノの子』制作スタッフ(※敬称略)
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:山下高明、西田達三
美術監督:大森崇、高松洋平、西川洋一
音楽:高木正勝
ゼネラル・プロデューサー:奥田誠治
エグゼクティブプロデューサー:門屋大輔
プロデューサー:斎藤優一郎
企画・制作:アニメーション映画制作会社“スタジオ地図”

関連サイト