News

2014年12月11日(木)

不朽の名作『パルフェ』がPS Vitaで来年2月26日発売 初回限定版特典はフルリメイクサントラ

文:たけのこ

 TGLは、PS Vita用ソフト『パルフェ』を2015年2月26日に発売する。

【関連記事】『パルフェ』が10周年だからって祝わなくていいんだからね! でも、祝ってくれたら私……【周年連載】

『パルフェ』
▲通常版パッケージ

 本作は2005年にPCゲームとして戯画から発売され、PS2にも移植されたメイド喫茶アドベンチャー。欧風アンティーク喫茶店“ファミーユ”を舞台に、ヒロインたちとの恋愛模様が繰り広げられていく。

 PS Vita版では通常版(4,980円+税)とダウンロード版(3,980円税込)の他、オリジナルサウンドトラック+フルリメイクサウンドトラックの付属した初回限定版(5,980円+税)も発売される。

『パルフェ』
▲初回限定版パッケージ

あらすじ

この世界には、中世ヨーロッパの街並みをイメージした
大型ショッピングモール“ブリックモール”。
グランドオープンを数カ月後に控え
人気飲食店の誘致を積極的に推し進めていた。

喫茶店“ファミーユ”。
主人公、仁の義姉、恵麻が経営していた欧風アンティーク喫茶。
火災により、店舗を失った、その開店休業中の喫茶店に
ブリックモールより出店の依頼が舞い込んだ。
店の復興のチャンスとばかりに、散り散りになったスタッフをかき集める仁。
ひとり、またひとりと、戻ってきたり、こなかったりする仲間たち。
順風満帆とまではいかないまでも、なんとか開店準備が整ったとき
ほぼ同時に真向かいのお店の看板が掲げられた。
そこに描かれた名は“curio”。
ファミーユと全く同じコンセプトの欧風アンティーク喫茶店。
それもそのはず。ファミーユは、curioの二番煎じなのだから……

本物には敵わない?
反対する仲間を押し切りつつも、勝算もなく人手も足りない中で
ただ頑張ることしか出来ない仁。
その前に店の制服を着込んだバイト志望の少女、由飛が突然現れる。
彼女の笑顔と心惹きつけられる歌声に、なんとかなりそうな気がしてしまう。
そして一縷の望みを胸に迎えた開店当日。
何故だか向かいの店の店員玲愛と売上勝負をすることになってしまった
仁はスタッフの前で1つのスローガンを掲げる。

「打倒、キュリオ!」

■ヒロイン紹介

●風美 由飛

『パルフェ』 『パルフェ』

 ファミーユ開店前日に滑り込みで応募してきた新人店員。ひたすら元気で何事にも前向きで、初対面でも物怖じしない。失敗は多いが、持ち前の明るさとやる気で失敗が失敗に見えない。生まれつき人を惹きつける性格で、主人公の店の看板ウェイトレスとなっていく。

●雪乃 明日香

『パルフェ』 『パルフェ』

 高校2年生のアルバイトで、入店1年目。バイトを始めて半年くらいで、ようやく慣れてきた所に店が全焼。今回、主人公たちを助けるためにバイト復帰。大人しめの素直で可愛い性格で、お店のマスコット的存在。

●涼波 かすり

『パルフェ』 『パルフェ』

 老舗和菓子屋の一人娘で、開店当時からのスタッフ。ファミーユ随一のマルチプレイヤーで、フロアでの接客も恵麻の菓子作りの補佐もこなす。外見は一見清楚で落ち着いた大人の女性なのだが、性格は気さくであけすけ、いつもちょっとどこかずれたようなとぼけた調子。

●沢崎 美緒

『パルフェ』 『パルフェ』

 PS2版の新キャラクター。卸会社“沢崎珈琲”の営業部員。ファミーユとは本店の頃から付き合いがあり、のちに恵麻の復帰と共にファミーユの店員になる。バリスタの日本選手権で新人王に選ばれており、コーヒーの知識だけでなく技術も高い。また、独特のブレンドを作り出す味覚の持ち主。将来は一流バリスタを目指している。

●花鳥 玲愛

『パルフェ』 『パルフェ』

 curio3号店のチーフウェイトレス。ハッキリしたタイプの美人で、外面もよくお客様の人気も高い。主人公の店に対して敵愾心を燃やし、何かと突っかかってくる。自分にも他人にも厳しい完璧主義者。ライバルのはずのファミーユを目の仇にしながらも、理にかなった的確なアドバイスを残していったりする。

●夏海 里伽子

『パルフェ』 『パルフェ』

 主人公の大学の同級生で、焼失前の店ではチーフを務めていた。現在の喫茶店の方針(curioを参考にする)は、彼女のアイデア。主人公と義姉は、彼女に頼ることが多かった。頭の回転が良く、ドライで愛嬌がない。「情に流されるとロクなことにならない」が彼女の口癖。

●杉澤 恵麻

『パルフェ』

 主人公の3つ上の義姉。未亡人。主人公が引き取られた先の叔父夫婦の娘(要するに従姉妹)。主人公の兄と入籍した直後に、兄は帰らぬ人となったため、実質的な結婚生活は皆無。おっとりしていて優しい。もともとお菓子作りが趣味で、兄と2人で喫茶店を開店する予定だった。

●川端 瑞奈

『パルフェ』

 本店から派遣されたキュリオ3号店のサブチーフ。玲愛の友人であり、彼女のサポート役。玲愛がファミーユと敵対しているのとは正反対に、主人公とは積極的に話しかけてくる。家は主人公と同じマンションで、2軒隣。そのため彼と玲愛の喧嘩やいちゃいちゃを見せつけられる。

(C)TGL/Alchemist/だいだい

データ

関連サイト