News

2014年12月12日(金)

『テラバトル』生放送まとめ。新キャラや協力プレイなどが近々実装!

文:電撃オンライン

 12月12日22時に配信された『テラバトル』の生放送“新番組【テラ生】テラバトルひそひそ酒場~最新情報&アイテムプレゼント~”のレポート記事をお届けします。

⇒ニコニコ生放送での視聴はこちら

テラバトルひそひそ酒場

 今回の生放送には坂口博信氏をはじめ、キャラクターデザインを担当する藤坂公彦氏や西村有紀氏など、ミストウォーカーの開発スタッフが登場し、さまざまな最新情報が公開されました。

“テラバトル生放送”
“テラバトル生放送”
▲『テラバトル』に登場するキャラと同じ名前のワインのシャンベルタン。坂口さんが自前で番組に持ち込んで乾杯をしていました。

■“スキル強化”の実装が近い?

 番組中にはまだ公開前のバージョンの端末での実機プレイが行われました。その際、“酒場”内の“ジョブ追加”の右に“スキル強化”という気になるコマンドが! 詳しく言及はされませんでしたが、“スキル強化”の実装が近そうですね。

 余談ですが、番組中に出演者が“真実の契約”にチャレンジする場面があったのですが、そこで坂口さんから「連打するといいキャラが出るんですよ」と都市伝説めいたコメントがありました。そして、実際に坂口さんはSランクのキャラを引き当てていました! ウソから出たマコトなのか、それとも開発者によるウラワザなのか(笑)。なんにせよ、坂口さんのリアルラックはうらやましいです!

■トークコーナーで『テラバトル』開発秘話が公開

 トークコーナーでは、本作のキャラクターデザインを手がけた藤坂公彦さんが合流。さまざまな開発秘話が明かされました。

 トーク中には、藤坂さんが描いた初期デザイン案のキャライラストも披露されました。今とは違う、デフォルメ調のかわいい男性やドラゴンが公開されていました。

 ちなみに藤坂さんが好きなキャラとしてあげていたのがラップロー。ファンタジー系の世界観の中で、なかなか書けないキャラだったので思い入れがあったようです。その他、アイリーンなどもお気に入りとのことでした。

“テラバトル生放送”

 藤坂さんによると、当初はランクに応じてキャラへの力の入れ方を変えるという方向性もありましたが、結果的にはランクを問わずにすべてのキャラに全力を注いでデザインを行ったそうです。

 スキルの話題にも少し触れられました。西村さんによると、スキルの“交渉”と“交渉上手”は効果が重複するとのこと。このように、同じような効果に見えても重複させることで効果が増すことがあるようですね。

 途中、視聴者からどんな新キャラがほしいかという話が出ましたが、その中で“セクシーなトカゲ”の話題になりました。藤坂さんいわく、「トカゲをかわいく描くのはけっこう難しいんですよ」とのこと。西村さんによると、トカゲではありませんが、次の次くらいのイメージで、ケモノ系のかわいい女性キャラが実装されるかもしれないとのポロリもありました。

■新キャラや協力プレイの情報も少しだけ公開

 協力プレイや対戦が近々実装されます。その時に新キャラや協力プレイ専用の召喚獣も登場するとのことです。

『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
『テラバトル』
▲召喚獣はCO‐OPでしか使えないとのこと。

 12月下旬には、お助けアイテムの実装も予定されています。経験値アップやコインの獲得率が1.5倍になったり、操作時間が少し延びたりといったもの。また、浮遊スキルを持っているキャラがいない人にはかなり助かるトラップ無効といったものも実装されます。

■期間限定の番組視聴者専用プレゼントコードも!

 番組の後半では、視聴者専用のプレゼントコードが発表されました。プレゼント内容は、“エナジー”3個、“メタルチケット”5枚。もしリアルタイムで見逃した人でも、タイムシフト予約でコードを確認できるので、ぜひチェックしてみてください!

⇒番組ページはこちら

(C)MISTWALKER

データ

関連サイト