News

2014年12月12日(金)

『城姫クエスト』にサンタ姫たちが登場! イベント“星空降誕祭”がスタート!!

文:電撃オンライン

 PCブラウザにも対応し、ますますプレイしやすくなった『城姫クエスト』で新イベント“星空降誕祭”がスタートしました。今回のイベントではサンタの衣装を身にまとった、この時期ならではの限定城姫を獲得可能です。新米城主様たちにも獲得できるチャンスがあるので、ぜひ挑戦してみましょう!

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“星空降誕祭”

『城姫クエスト』

・開催期間:2014年12月11日17時~12月24日22時
 第1期 12月11日~12月15日20時
 第2期 12月15日20時~12月20日20時
 第3期 12月20日20時~12月24日22時

■サンタ城姫とともにイベント訓練へ!

 イベント“星空降誕祭”開催期間中は、通常の合戦がイベント訓練に変化。イベント訓練では毎回3人の城主が選出され、その中から相手を選んで戦いを挑むことができます。1戦行うたびにイベント専用の祭点数を獲得でき、それによってさまざまな報酬がもらえます。

 また、イベント訓練では特別な衣装の首里城、大和郡山城、月山富田城から助っ人を選ぶことになります。3城とも最初はレベル1ですが、イベント訓練で使用するたびに経験値がたまりレベルアップします。報酬には助っ人3城のレベルが一定に達することでもらえるものもあるため、一緒にたくさんの訓練に挑戦して頼もしい助っ人に成長させましょう。

『城姫クエスト』
▲対戦相手が更新されるまでの残り時間は、イベントトップページや対戦相手の選択画面に表示されます。未対戦の相手がいても更新されるため、戦い忘れがないように注意しましょう。
『城姫クエスト』
▲通常の合戦では他の城主から助っ人を選択しますが、イベント中は用意された3城から選びます。繰り返し連れていけばレベルアップし、能力が高まっていきます。
『城姫クエスト』
▲イベント訓練のバトルは野戦のみとなり、味方の城姫が1人でもフィールドの左端に到達すれば訓練成功、全滅すると訓練失敗となります。受けたダメージは残らないため、修繕の必要はありません。
『城姫クエスト』
▲勝利して訓練成功となれば祭点数を多く獲得可能です。訓練失敗の時は、祭点数は少しだけもらえます。

■限定城姫を含む豪華報酬をチェック!

 これまでのイベントと同様に、報酬は今回も大量! イベント限定城姫を含む4城をはじめ、限定施設や称号、資材、アイテムなど目白押しです。主な獲得方法は1日ごとの得点到達報酬、助っ人城姫のレベル到達報酬、ランキング報酬など。さらに、ランキング報酬は、最終的な順位だけでなく、3期にわかれたイベント期ごとのランキング報酬も用意しています。

 これに加えて、城主Lv1~5のプレイヤー対象の新人ランキングや、城主Lv6~10のプレイヤー対象の中堅ランキングもあるため、ゲーム進行度にかかわらず報酬を獲得できるチャンスが満載です。

【報酬で獲得できる城姫】

●大和郡山城[聖夜]

『城姫クエスト』

・最終ランキング500位以内(新人&中堅は30位以内)で獲得
・特別訓練(後述)で開封できる特別玉手箱から極稀に獲得

●久保田城[砲]

『城姫クエスト』

・最終ランキング1,000位以内で獲得
・助っ人の大和郡山城[聖夜]がLv80到達で獲得

●萩城[砲]

『城姫クエスト』

・最終ランキング5,000位以内で獲得
・助っ人の首里城[聖夜]がLv60到達で獲得

●原城

『城姫クエスト』

・助っ人の月山富田城[聖夜]がLv40到達で獲得
※原城は通常の築城でも入手可能。

『城姫クエスト』
▲到達報酬は1日に獲得した祭点数に応じてもらえます。“聖夜の鐘”のほか、各種の資材を多めに入手できるので狙ってみましょう。

■祭点数をアップするためのポイントは?

 数々の報酬を獲得するには、やはり可能な限り祭点数を稼ぐことが重要になります。そのためのポイントをまとめたので、参考にしてみてください。

●“聖夜の鐘”を使ってどんどん対戦

 イベント専用アイテム“聖夜の鐘”を使えば、時間経過を待つことなく対戦相手の3人を更新できます。これを利用して対戦数を重ねていけば、短時間で祭点数を稼ぐことが可能に。“聖夜の鐘”は主に市で購入できる他、12時間ごとに行えるリクエスト送信や到達報酬で入手できます。また、派兵時に入手できる玉手箱や内政の成功報酬でも稀に入手可能です。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲“聖夜の鐘”がもらえるリクエスト送信は毎日0時と12時に行える。初回限定リクエスト送信では2個もらえるのでお見逃しなく!
『城姫クエスト』
▲内政で入手を狙う時は、目玉報酬が設定されているものが狙い目。低確率となるが、内政成功時に獲得できることがあります。

●“メカタ城の応援”をフル活用

 イベント訓練中に“メカタ城の応援”が発生すると、訓練成功時に獲得できる祭点数が3倍になります。“メカタ城の応援”はバトル中に一定の確率で発生する他、イベント訓練で5連勝すれば確実に発生します。効果は5戦の間続きますが、30分の制限時間があるので早めに利用しましょう。

『城姫クエスト』
▲“メカタ城の応援”が発生するとイベントトップページなどに表示されます。制限時間内にできるだけ多く対戦しましょう。
『城姫クエスト』
▲訓練成功時の獲得祭点数。“メカタ城の応援”効果で1,800点もプラスされています。効果が継続する5戦に換算すると9,000点分も多く稼げることに!

●“松代城”編成で獲得祭点数が2倍に!

 今回のイベント開始に伴い、築城で新たに“松代城”を入手することができるようになりました。この松代城を加えた戦備でイベント訓練を行うと、獲得できる祭点数がなんと2倍に!

『城姫クエスト』

 松代城は平城の槍兵。築城での入手は確率となりますが、“槍兵縄張図”を使ったり、平城が出やすくなる兵の投入資材を増やす、槍兵が出やすくなる木と石の投入資材を増やすなどで、獲得確率をアップできるかも!?

■いいことずくめの特別訓練を見逃すな!

 対戦相手には、ときどきNPCの城姫が登場することがあります。NPC城姫との対戦は特別訓練となり、勝利すると通常よりも多くの祭点数を獲得できるだけでなく、イベント専用の特別玉手箱を開封できます。特別玉手箱からは資材やアイテムはもちろんのこと、イベント限定城姫の“大和郡山城[聖夜]”を獲得できるチャンスも! また、特別玉手箱は3つのランクがあり、祭点数を獲得してランクアップすると報酬が豪華になる他、イベント限定城姫の獲得確率もアップします。

 なお、特別訓練ではプレイヤー側がフィールドの左に配置される防衛戦となります。防衛戦では特技を使えないため、勝利するには戦備の城姫を改修したり、主城に強力な施設を装備して対抗しましょう。苦戦が予想される場合は、城姫たちの能力を高める武器の活用もオススメです。

『城姫クエスト』
▲NPC城姫は表示名ですぐに判別できます。イベント第1期は松代城が登場。期が進むと異なるNPC城姫が登場する予定です。
『城姫クエスト』
▲防衛戦では、プレイヤー側は主城も含めてフィールドの左側に配置されます。武器と陣形は攻城時と同様に選択可能です。
『城姫クエスト』
▲特別訓練で勝利をすれば特別玉手箱を必ず開封できるため、NPC城姫が登場したら逃さずに挑戦しましょう。バトル後の画面には、特別玉手箱の中身がランクアップする点数も表示されます。

■2種類の連携特技にも注目!

 今回のイベントから、新システムの“連携特技”を導入。連携特技は“武将連携特技”と“城姫連携特技”の2種類があり、イベント第1期は“武将連携特技”が実装されています。

 “武将連携特技”は一部の城姫について、特定の武将を従事させることで特技が強化されるというもの。現在は、相手にダメージを与える攻撃特技と味方の体力を回復する回復特技が、この効果を得られるようになっています。以下に一部の組み合わせ例を公開するので、イベント訓練に利用してみよう。

 なお、“城姫連携特技”は特定の城姫たちを戦備に編成することで、その城姫たちの能力が上昇するというもの。こちらはイベント第2期から実装される予定です。

●萩城×毛利輝元

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲連携特技が覚醒すると城姫詳細画面に表示されます。特技の効果解説は通常の場合と同じですが、与えるダメージが増加します。

●月山富田城×尼子経久

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲月山富田城は、尼子経久を従事させることで連携特技が覚醒します。回復特技の場合は1人あたりの回復量が強化!

 今回のイベントで獲得できる限定城姫は、見た目だけでなく、兵科が異なる城姫がいる点にも注目。能力も通常より高めとなっています。また、“大和郡山城[聖夜]”は、かなり低い確率ではあるが特別玉手箱からも出ることがあるため、誰にでも獲得のチャンスがあります。新人、中堅ランキングの30位以内ランクインで獲得できるため、新米城主様もこれから『城クエ』の世界に飛び込むプレイヤーにもビッグチャンス! イベント訓練にたくさん挑戦して、ぜひ獲得を目指してください。

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト