総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【アイドルクロニクル攻略】お金の稼ぎ方や楽曲の増やし方など、よくある質問まとめ
2014-12-25 12:58

【アイドルクロニクル攻略】お金の稼ぎ方や楽曲の増やし方など、よくある質問まとめ

文:デルチ

 iOS/Android用アプリ『アイドルクロニクル』(iOS版は今冬配信、Android版は配信中)の攻略記事を掲載。この記事では、主にシステム系のQ&Aを掲載します。レベルの上げ方やお金の稼ぎ方など、いわゆる“よくある質問”に関する答えをまとめていますので、『アイクロ』初心者は、まずはこちらをご覧ください。

※記事内の攻略データは、2014年12月25日時点のAndroid版のものです。

『アイドルクロニクル』

■基本のゲームシステム【お仕事編】


 まずは、本作の基本システムについてを解説していきましょう。各種要素の開放条件やお金や経験値の稼ぎ方など、ゲームを効率よく進めるためのポイントを攻略していきます。

●Q:エナジーってどれくらいで回復するの?

●A:“お仕事”を行うと消費するエナジーは、リアルタイムの5分で1ポイント回復します。

 また、レベルアップ時には完全回復することもポイントです。エナジーが減ってきた時に、うまくレベルアップのタイミングをあわせられれば、効率よくプレイできます。

●Q:コイン(お金)はどうやってためればいいの?

●A:コインは“お仕事”をこなすことで獲得できますが、“お仕事”の種類によって獲得数に違いがあります。もっとも多く入手できるのは“歌収録”の“お仕事”。他はそれほど差はありませんが“ファン交流”、“挨拶回り”、“打ち合わせ”は入手量が少ないので、コインが必要な時はそれ以外を選ぶといいでしょう。

●Q:曜日ごとに何かイベントはあるの?

●A:コインが稼げたり、属性ごとの限界突破素材が手に入ったりなど曜日ごとに開催されるイベント“曜日ライブ”があります。例えば、月曜日はコインが大量に稼げる“コインパーティー!”や、火曜日には“限界突破素材・ハッピー”が手に入る“ピンクエターナル”など、曜日ごとにイベントが用意されています。

→曜日ライブの詳細はこちら

●Q:経験値はどの“お仕事”が効率よくためられるの?

●A:経験値は、やはり“ライブ”をこなすことで多く入手できます。他にも“挨拶回り”や“打ち合わせ”をすると多く経験値が入手できます。極端に入手経験値が少ない“お仕事”はないので、コインや信頼度とのバランスで選ぶのがオススメです。

●Q:他にも“お仕事”によって入手量に差が出るものがあるの?

●A:コインや経験値の他には、信頼度とサポーター上昇量が変わってきます。信頼度がもっとも多く獲得できるのは“ライブ”。他に“挨拶回り”や“打ち合わせ”、“TV収録”や“個別レッスン”で多め経験値を獲得できます。

 ただし、“個別レッスン”はセンターのアイドルだけなので注意しましょう。“グループレッスン”は、全員の信頼度が上昇するものの、上昇量は少なめです。サポーター上昇量がもっとも大きいのは“ライブ”です! 逆にその他の“お仕事”ではほとんど上昇しないので、サポーターを増やしたい時は“ライブ”一択と考えたほうがいいでしょう。

●Q:“レッスン”の“個別レッスン”と“グループレッスン”の違いは、信頼度の上昇量だけ?

●A:信頼度の他に、“個別レッスン”では表現力が、“グループレッスン”では団結力が上昇します。また、評価ランクが高いほど上昇量も多くなります。

●Q:じゃあ、“お仕事”で高評価を得るにはどうしたらいいの?

●A:“お仕事”のリズムゲームでコンボをつなげることが大前提です。コンボをつなげることで、画面下の“ヒートゲージ”が上昇し、一定量たまると“ヒートランク”がアップします。この“ヒートランク”が上がることで、リズムアイコンの出現間隔とスピードが上昇。“お仕事”の時間は30秒で固定となっているので、“ヒートランク”を上げるほどより多くのコンボをつなげられることになり、高評価につながるというわけです。

●Q:コンボをつなげないと、高評価は無理?

●A:コンボに依存する部分はかなり大きいのですが、リズムアイコンをタップした時のスコア上昇量は、アイドルユニットの表現力の平均値がベースとなっています。そのため、アイドルの表現力を育成しておけば、多少ミスをしても高評価を得られる確率はアップします。また“個別レッスン”の場合は、センターに設定しているアイドルの表現力のみで算出されます。

●Q:そもそも表現力や団結力って何に影響するの?

●A:表現力はスコアの上昇量に大きくかかわってきます。表現力が高ければ“ヒートゲージ”がたまりやすくなるので、“ヒートランク”を上げやすくなります。また、団結力は“ヒートランク”の上限値に影響します。“ヒートランク”を上げれば多くのスコアが得られるということです。

 つまり表現力、団結力を上げればより多くのスコアを獲得できるということです。

●Q:“お仕事”を決定した後で、別の“お仕事”に変えたいんだけど?

●A:“お仕事”は1度決定すると変更できません。レベルアップが近くなったら、消費エナジー、入手経験値などを計算して、ちょうどエナジーが切れるころにレベルアップで全快するように調整するとお得ですよ。


■基本のゲームシステム【ライブ編】


 ゲームの流れがわかったら、次はライブへ。リズムゲームが展開するライブでの気になる疑問にお答えします!

●Q:ライブで高評価を得るのも、やっぱりコンボが大事?

●A:大事です! 他にも、装備しているコスチュームの総アピール値やユニット全員の表現力もスコアに影響してきます。また、リズムゲームでミスした時に減少するライフは、団結力がそのまま数値として反映されます。

●Q:コンボってどの判定でつながるの?

●A:判定は、リズムアイコンをタップした時のタイミングによって、GREAT>COOL>GOOD>MISSの4段階に分かれます。コンボは、このうちMISS以外ならつながります。もちろん、評価が高いほうが得られるスコアも高くなります。

●Q:ライブごとに属性ってあるの?

●A:ライブの楽曲には“ハッピー”、“ナチュラル”、“クール”の3属性が設定されています。コスチュームも3属性のどれかが設定されているので、楽曲と同じ属性のコスチュームを装備することでスコアが稼ぎやすくなります。

●Q:コスチュームにある“アクセントスキル”って何?

●A:コスチュームは“トップス”、“ボトムス”、“シューズ”の3種類で構成されています。そのうち1つを“アクセント”として設定することができます。

 アクセントに設定したコスチュームは、ライブ中に“アクセントスキル”を発動することがあります。また、ライブ時にフレンドなどのサポートになった際も、この“アクセントスキル”が使用されます。ただし、“アクセントスキル”は同系統の効果が重複しないため、サポートを選ぶ際は自分の“アクセントスキル”の効果と同じものにならないよう注意する必要があります。

●Q:じゃあ、“バーストスキル”は?

●A:“バーストスキル”は、コスチュームやアクセサリに設定されたスキルで、スキルごとの条件を満たすことで自動的に発動します。“アクセントスキル”のように1つではなく、条件さえ満たせばどの部位のスキルでも発動します。また、“バーストスキル”は“ライブアイテム”や“アクセントスキル”とは異なり、同系統の効果が重複するという特徴もあります。

●Q:最初に選んだアイドルから、センターって変えてもいいの?

●A:問題ありません。センターに設定したアイドルは、信頼度の上昇が大きかったり、“個別レッスン”の対象となりますが、ライブの属性などに合わせて適時変更しても、デメリットはありません。

 ただし、プレイできる楽曲やダンスランクなど、多くの重要な要素はセンターに設定したアイドルに依存します。アイドルをバランスよくセンターに配置して均等に育てるのは大変なので、まずは1人のアイドルに絞って育てるのもよいでしょう。

●Q:“ライブアイテム”って何?

●A:“ライブアイテム”は、ライブ中に使用できるアイテムのことで、画面下に表示されます。ライブ中にアイテムのアイコンをタップすることで効果が発動、スコアアップやライフ回復といった効果を得ることができます。ただし、一度のライブで使用できる“ライブアイテム”は5つが上限となっています。また、同じ効果のアイテムを同時に使用しても、効果は重複しないので注意しましょう。

●Q:どうしたら、ライブで新しい曲が出現するの?

●A:各メンバーとの信頼度を上げるとスペシャルストーリーが発生し、その際に楽曲が開放されていきます。楽曲の中には自由にセンターを変えられる共通曲と、センターが固定となるキャラ個別のソロ曲が存在します。

 注意が必要なのは、楽曲の開放はセンターに設定しているキャラと紐づいていること。例えばヒナの信頼度レベルを2まで上げて共通曲『Happy Smile Sunshine』を開放しても、信頼度レベルがゼロのユリアをセンターにすると、その楽曲をプレイすることはできません。

◆スペシャルストーリー(信頼度レベル)で開放される楽曲

信頼度レベル

楽曲開放

初期

共通:誓いのビジョン[EASY/NORMAL]

1

共通:弾けてメリーゴーランド[EASY/NORMAL]

2

共通:Happy Smile Sunshine[EASY/NORMAL]

3

個別の専用曲[EASY/NORMAL] ※

4

5

共通:誓いのビジョン[HARD]

6

共通:弾けてメリーゴーランド[HARD]

7

共通:Happy Smile Sunshine[HARD]

8

個別の専用曲[HARD] ※

※ヒナ個別曲『I will take the chance』、ユリア個別曲『SUTEKI MY DAYS』、ルリ個別曲『今がいつかになる頃に』。

●Q:レベルとアイドルランクって別もの?

●A:レベルは経験値をためることで上昇するもので、エナジーの最大量とフレンドの上限数に影響します。画面の右上のパラメータに表示されている“Lv.”がそれを表しています。

 アイドルランクは、画面の左上に表示されている“RANK”のことで、サポーター数を増やすことで上昇します。このランクが上がると、“お仕事”の種類が増加したり、各種パラメータの上限値が増えたりします。

 また、アイドルランクはサポーターを増やすだけでなく、一定数までサポーターが増加した時に発生する“昇格ライブ”を成功させる必要があります。

●Q:“昇格ライブ”が発生したはずなんだけど、どこからプレイするの?

●A:“昇格ライブ”は発生した時点で、お仕事リストの“PLAN5(5番目)”に自動的に組み込まれます。つまり、PLAN1~4までを他の“お仕事”で消化しなければプレイできません。

●Q:オススメのスキルってどれ?

●A:アクセントスキルは主に、"トリプルピース"など特定の属性のコスチュームのAPを増やす効果があります。そのため、できるだけ同じ属性のコスチュームでそろえたうえで、その属性に関するアクセントスキルを選びましょう。

 バーストスキルについては、ライフ回復やスコア上昇など、さまざまな効果があります。MISS判定をGOOD判定に変えるような“クロックサポート”というスキルもあるので、音楽ゲームが苦手な人はそういったスキルを選ぶとクリアしやすくなるはずです。ただ、一部の効果はライブアイテムでも代用できるので、それも加味してスキルを選ぶのがオススメです。なお、アクセントスキルとバーストスキルの効果は重複しないので注意しましょう。

●Q:リズムゲーム中、アイコンをタップする時はボーダーライン内ならどこでもいいの?

●A:位置も合わせないとミスになります。たとえば、ボーダーラインの上部にリズムアイコンが来た時に、タイミングがピッタリでもボーダーラインの下部をタップしたのでは失敗というわけです。

●Q:指ずらしって可能?

●A:可能です。長押しのリズムアイコンをタッチした後に指の位置をずらしても、画面についたままなら移動しても問題ありません。


■基本のゲームシステム【コスチューム編】


 ライブのスコアに大きな影響を与えるコスチューム。その強化に関する知識を伝授!

●Q:“強化合成”のコツってあるの?

●A:コスチュームに強化素材を合成することで、コスチュームのレベルを上げられます。また“強化合成”では、同じ属性同士で合成するとより多くの経験値が獲得できます。

●Q:“バーストスキル”にもレベルがあるの?

●A:コスチュームごとに設定された“バーストスキル”のレベルは、同じコスチューム同士を合成させることで100%上昇します。そのレベルアップは純粋な足し算になっていて、ベースのコスチュームのレベルと素材のコスチュームのレベルの合計値が強化後の“バーストスキル”のレベルになります。ただし、同じ名称のコスチュームでも、色違いでは効果がないので注意しましょう。

●Q:“限界突破”って何?

●A:“限界突破”は、コスチュームを最大レベルまで育てた際に行える強化のことです。“限界突破”には、コスチュームごとに設定された“限界突破素材”が必要になります。“限界突破”を行うと、レベル1に戻りますが、レベルやパラメータの上限値が上がるので、パラメータの底上げができます。また、バーストスキルのレベルは引き継がれるのでご安心を。

●Q:“限界突破”したコスチュームは、同じ“限界突破”のコスチュームじゃないと“バーストスキル”が上がらない?

●A:同じコスチュームなら、“限界突破”していないコスチュームでも“バーストスキル”のレベルは上昇します。ただし、色が違うものは別コスチューム扱いとなる点に注意してください。


■基本のゲームシステム【キャラクター編】


 ゲームを遊んでいると気になるのが、キャラクターごとの違いについて。3人のアイドルたちの特徴やポイントを解説していきます。

●Q:最初に選択するキャラクターって、誰がいいとかあるの?

●A:最初のキャラ選択で、センターに設定されるキャラクターが決まります。ただし、センターは後から自由に変更できるので、好きなキャラクターを選んでも問題ありません。

 ちなみに、キャラクターごとに得意な要素やライブ中のスペシャルアピール発生率などに違いがあるので、下記のリストも参考にして曲に合わせたセンターを選ぶといいでしょう。

◆ヒナの特徴

・ダンス状態の成長速度:遅い ・スペシャルアピール発生率:低い ・スペシャルアピールスコア上昇量:高い

ダンスランク

ダンス状態

"スペシャルアピール 発生率"

スコア上昇量

1

下手

0%

0%

2

下手

0%

0%

3

下手

5%

5%

4

下手

5%

10%

5

普通

10%

15%

6

普通

10%

20%

7

普通

15%

25%

8

普通

15%

35%

9

最高

20%

45%

10

最高

30%

60%

◆ユリアの特徴

・ダンス状態の成長速度:速い ・スペシャルアピール発生率:高い ・スペシャルアピールスコア上昇量:低い

ダンスランク

ダンス状態

“スペシャルアピール 発生率”

スコア上昇量

1

下手

0%

0%

2

下手

5%

4%

3

下手

5%

8%

4

普通

10%

12%

5

普通

10%

16%

6

普通

15%

20%

7

最高

20%

24%

8

最高

25%

28%

9

最高

40%

32%

10

最高

50%

40%

◆ルリの特徴

・ダンス状態の成長速度:普通 ・スペシャルアピール発生率:普通 ・スペシャルアピールスコア上昇量:普通

ダンスランク

ダンス状態

“スペシャルアピール 発生率”

スコア上昇量

1

下手

0%

0%

2

下手

3%

5%

3

下手

5%

10%

4

普通

8%

15%

5

普通

10%

20%

6

普通

13%

25%

7

普通

18%

30%

8

最高

20%

35%

9

最高

30%

40%

10

最高

40%

50%

●Q:スペシャルアピールって何?

●A:ライブ中、センターに設定しているアイドルが特別な決めポーズなどを決めるアピールのことです。ライブ中に一度だけ発生する可能性があり、発生するとリズムアイコンのタップ判定がGOOD以上の場合、GREATと同様に扱われる他、スコア上昇量が“ダンスランク”に応じてアップします。また、スペシャルアピールの発生率もダンスランクが高いほど上昇します。

●Q:ダンスランクはどうすれば上がるの?

●A:ライブを行うことでダンス熟練度がたまっていき、一定値に達するとダンスランクがアップします。つまりライブを行えば自然と上がっていくわけです。

 ダンスランクは曲ごとに設定されているので、たとえば『誓いのビジョン』のダンスランクが上がっても『弾けてメリーゴーランド』には適用されません。また、ダンスランクはアイドルごとにも設定されていて、ライブ時はセンターのダンスランクが適用されます。ライブによっては、その楽曲のダンスランクが1番高いアイドルをセンターにすることが重要な場面も出てくるでしょう。

●Q:強化素材やライブアイテムって、どこで入手すればいいの?

●A:アイテムは、“お仕事”や“ライブ”でも入手できますが、曜日イベントである“曜日ライブ”で比較的高確率で収集できます。曜日ごとに入手できるアイテムが決まっているので、目当てノアイテムを狙いやすいのもポイント。また不定期で開催される“ゲリラライブイベント”は、報酬も通常より豪華なので見逃さないように!

◆曜日ライブのリスト

曜日

イベント名

入手物

コインパーティー!

コイン・小

ピンクエターナル

限界突破素材・ハッピー

グリーンインフィニティ

限界突破素材・ナチュラル

マージナルブルー

限界突破素材・クール

ミラクルコスチューム!

合成用コスチューム・小

パッションガールズ!

ライブアイテム・瞬間系

アイドルのおじかん!

ライブアイテム・持続系

ゲリラ

お着替えフェスティバル!

合成用コスチューム・大

ゲリラ

ウルトラコインパーティー!

コイン・大

ゲリラ

ドレスアップライブ!

スキルLvアップ用コスチューム

●Q:キャラの髪型をゲットしたけど、入手条件って何?

●A:各アイドルの髪型は、各キャラのスペシャルストーリーを見ることで入手できます。スペシャルストーリーは、各キャラの信頼度が一定値までたまると発生するもので、キャラクターによって発生するタイミングが異なります。入手髪形のリストとともに、スペシャルストーリーの発生条件も下記のリストに表記したので参考に発生させましょう。


◆ヒナのヘアリスト


【ノーマル(ヒナ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:初期からの所持品。


【おだんご(ヒナ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ヒナのスペシャルストーリー(信頼度レベル4)を見る。


【アップ(ヒナ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ヒナのスペシャルストーリー(信頼度レベル5)を見る。


【ハーフサイド(ヒナ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ヒナのスペシャルストーリー(信頼度レベル6)を見る。


【ショート(ヒナ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ヒナのスペシャルストーリー(信頼度レベル7)を見る。


【ポニー(ヒナ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ヒナのスペシャルストーリー(信頼度レベル8)を見る。


◆ユリアのヘアリスト


【ノーマル(ユリア)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:初期からの所持品。


【ハーフサイド(ユリア)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ユリアのスペシャルストーリー(信頼度レベル4)を見る。


【外はねツイン(ユリア)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ユリアのスペシャルストーリー(信頼度レベル5)を見る。


【ストレート(ユリア)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ユリアのスペシャルストーリー(信頼度レベル6)を見る。


【おだんご(ユリア)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ユリアのスペシャルストーリー(信頼度レベル7)を見る。


【みつあみ(ユリア)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ユリアのスペシャルストーリー(信頼度レベル8)を見る。


◆ルリのヘアリスト


【ノーマル(ルリ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:初期からの所持品。


【縦巻きウェーブ(ルリ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ルリのスペシャルストーリー(信頼度レベル4)を見る。


【おだんごハーフアップ(ルリ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ルリのスペシャルストーリー(信頼度レベル5)を見る。


【アップ(ルリ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ルリのスペシャルストーリー(信頼度レベル6)を見る。


【ツインテール(ルリ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ルリのスペシャルストーリー(信頼度レベル7)を見る。


【みつあみアップ(ルリ)】

『アイドルクロニクル』

・主な入手方法:ルリのスペシャルストーリー(信頼度レベル8)を見る。


データ

▼『アイドルクロニクル』
■メーカー:タイトー
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『アイドルクロニクル』のダウンロードはこちら
▼『アイドルクロニクル』
■メーカー:タイトー
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2014年12月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『アイドルクロニクル』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

  2. 2

    『FGO』“ぐだぐだ明治維新”4月中旬開催。『EXTRA CCC』とのコラボも決定

  3. 3

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  4. 4

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  5. 5

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  6. 6

    『ポケモン GO』ジム戦で熱いポケモン紹介! オススメポケモンと対抗策とは!?

  7. 7

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』体調不良により真名看破を失敗したジャンヌは名誉挽回を試みる

  9. 9

    『パズドラ』属性吸収を無効化するナツやモンスター購入に登場するエルザのステータス判明

  10. 10

    新作アプリ『デスティニーオブクラウン』はやり込み度、完成度の高いS・RPG

[集計期間:03月21日~03月27日]

ページ
トップへ