DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > キャラクターからのクリスマスメッセージが貰える! リアルゲーム“TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~”体験レポート

2014-12-16 13:46

キャラクターからのクリスマスメッセージが貰える! リアルゲーム“TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~”体験レポート

文:ガルスタオンライン

 大人気乙女ゲームを原作とし、2014年春に放送され大好評を博したTVアニメ『神々の悪戯』のリアルゲーム&グッズショップイベントがアニメイト池袋本店3階で好評開催中! 電撃Girl’sStyle編集部も、さっそくリアルゲームを体験してきました。その様子をプレイヤー目線でレポート!

『TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~』
▲3階に入ってすぐ左手に展開された会場。飾り付けはもちろんクリスマス!

 このイベントは、神様たちからの“贈り物”を探すために散りばめられた謎を解いていくというもの。見事謎を解き明かすと神様からの“贈り物”として、キャラクターそれぞれのメッセージが書かれた手紙とブロマイドのセット全8種より、いずれか1種がランダムで貰えちゃいます♪ 開催期間は12月21日(日)までなので、ぜひお早めにおでかけください。

■ストーリー

 人間界では非常に重要な行事といわれている“クリスマス”。この日は大切な人と過ごすものだと知った神々は、地上に暮らすあなたのための“贈り物”を用意することに。

 だが、ゼウスに頼んで地上に送ってもらう途中で、なんとその“贈り物”がどこかに飛ばされて、行方不明になってしまった! あなたは散りばめられた謎を解き、神々からの大切な“贈り物”を見つけることがでるだろうか――。

 ということで、さっそく神様たちがなくしてしまった“贈り物”――を見つけるための謎を解きに行きましょう! 受付でプレイ料金を支払うと、解答用紙とペン、参加特典のイベント特製ブロマイド(ゼウス子供Ver.)が貰えます。解答用紙とペンはゲーム終了時に受付に返却するのでなくさないようにしましょう。

『TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~』

 問題はA~Eの全5問で、答えのなかの文字をつなぎ合わせ、最終的なキーワードを手に入れるというもの。それではさっそく謎解きスタート!

『TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~』
▲個人的には問題AとEが難題でしたが、専門知識などは必要のない問題ばかりなので、頭を柔らかくして考えましょう!

 最初からいきなりわかりません。数人でうんうん唸りながら法則性を探しますが、なかなか答えにたどり着けません。そんなときは、気にせず次の問題に進みましょう! 今回のようなキーワードを求める場合、必要な答えが1つ埋められなくても、ほかの4つの答えを埋められれば、なんとなくキーワードが見えてきます。わかる問題から解いていけば、頭の体操にもなり、わからなかった問題もひらめいちゃうかも!

 問題B、Cと解いていくと、会場内に問題D、Eが見当たりません。店員さんに聞いてみると、このブースの外にも問題が散りばめられているとのことなので、ブースを飛び出し謎を探しに行きます。

『TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~』

 残り2つの問題は、ブースからそう遠くない場所で発見できます。問題の近くには、小さな神々のポップも♪ ブースの外の店内は、ほかのお客さんもたくさん通るので気をつけましょう。

 そしてどうにかわからなかった問題も解き、受付にキーワードを書いた台紙を渡すと、見事正解! 無事に神様からの“贈り物”を受け取ることができました。最初に書いたとおり、贈り物はアポロン・ハデス・月人・尊・バルドル・ロキ・アヌビス・トトのなかからランダムで1種プレゼントされます。

『TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~』

 ドキドキしながら封筒をあけると、神様からのクリスマスメッセージが……♪ 内容はもちろんご自分で確かめていただくとして、ファンにはとってもうれしいクリスマスプレゼントになること間違いなしの内容です! 『神あそ』ファンの方は、ぜひ謎を解いて“贈り物”を手に入れてくださいね!!

 会場ではリアルゲームのほかにも、イベント開催記念商品や、過去のイベントで販売されたグッズが販売されているので、買い逃してしまった方もこのチャンスにぜひゲットしてくださいね♪

【開催概要】

TVアニメ神々の悪戯~雪片の宴~
●開催会場:アニメイト池袋本店3F
●開催期間:2014年12月12日(金)~12月21日(日)[10日間]
●開催時間:10:00~21:00(受付時間10:00~19:00)
●参加費 :200円(税込)
 ※リアルゲームにご参加頂く際に必要となる参加費となります。
 ※会場内にはどなたでもご入場頂けます。
●参加特典:イベント特製ブロマイド(ゼウス子供Ver.)

 ※解答用紙及び景品の数は十分ご用意致しますが、参加者が多数の場合、ゲーム期間中でも終了とさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

関連サイト