News

2014年12月18日(木)

これで『激突!ブレイク学園』の攻略はバッチリ! 開発スタッフ直伝のマル秘テクも

文:くろあん

 今年も残り2週間を切りましたが、みなさん元気に激突してますか! ゲームライターのくろあんです。12月11日の記事では『激突!ブレイク学園』の世界観やストーリーについてご紹介しましたが、今回はゲームシステムの解説とその攻略法について迫ってみたいと思います!

『激突!ブレイク学園』

■激突する前に知っておきたい基礎知識!

 おはじきのようにキャラクターを弾いて敵を攻撃する本作。システムの解説に進む前に、ゲームの基礎知識についてちょっと解説しておきます。攻略にも関係するのでしっかり覚えておいてくださいね!

●キャラクターの属性

 本作に登場するキャラクターはそれぞれ、情熱/天然/冷静/カリスマ/サイコという5つの属性のうち1つを持っています。それぞれの属性には相性があり、苦手とする属性、得意とする属性が存在します。

 得意とする属性に対しては、通常の2倍のダメージを与えることが可能で、こちらが受けるダメージも半減します。一方、苦手とする属性には通常の半分のダメージしか与えられず、代わりに受けるダメージは2倍になります。ただし、カリスマとサイコは相性が特殊で、お互いに受けるダメージが2倍になります。属性の種類と相性は以下の画像の通りです。

『激突!ブレイク学園』
▲矢印の向かっているほうが得意とする属性です。例えば情熱は、天然に強く冷静に弱いです。

●激突力

 激突力とは、相性のいい敵を攻撃したり、壁にワンクッション当ててから攻撃したりといった一定の条件下で敵を攻撃したときに獲得できるポイントのことです。

『激突!ブレイク学園』
▲激突力を獲得した時には、画面にその数値が表示されます。

 獲得方法と得られるポイントは、それぞれ以下の通りです。

【ダイレクトヒット】 100ポイント
 打ち出したキャラクターが直接敵を攻撃する。
【バックアタック】 500ポイント
 敵の背後から攻撃する。
【バンクショット】 300ポイント
 壁に跳ね返ってから攻撃する。
【エレメントアタック】 300ポイント
 属性相性で得意とする相手を攻撃する。
【フレンドショット】 200ポイント
 弾き飛ばした仲間をぶつけて攻撃する。
【ブレイクアタック】 1000ポイント
 残りHP50%以上の敵を一撃で倒す。
【ブレイクフィニッシュ】 2000ポイント
 残りHP100%の敵を一撃で倒す。

 激突力を最大の10,000までためると、必殺技の“ブレイクインパクト”が使用可能となります。ボスと戦う前に激突力をMAXまでためておくと、最後の対決がとっても楽になりますよ!

『激突!ブレイク学園』
▲戦闘開始直後に“ブレイクインパクト”を放てば、強力なボス相手でも大ダメージを与えられます! さらに取り巻きの雑魚も一掃できるかも?

●友情タイプと友情リレー

 キャラクターの特性を大きくカテゴライズする“友情タイプ”には、攻撃/回復/加速の3種類があります。基礎の基礎とも言うべき要素なので、自分のキャラクターの友情タイプをしっかりと把握してチームを編成してください。

『激突!ブレイク学園』
▲キャラクターの横に小さく書かれている“攻”、“回”、“加”の頭文字が、それぞれのタイプを表しています。

 また“友情リレー”とは、味方同士をぶつけることでさまざまな効果を得られる仕組みのことです。味方同士がぶつかった際には、友情タイプに応じた効果が発動します。友情タイプの効果は以下の通りです。

【攻撃】
 ぶつかった味方に自身の友情力の2倍の攻撃力を加算。効果を与えた味方が別のキャラクターにぶつかると、そこで効果は消えます。
【回復】
 ぶつかった味方のHPを、自身の友情力と同じ数値分だけ回復します。
【加速】
 ぶつかった味方に自身の友情力÷80の移動速度を付加します。

『激突!ブレイク学園』
▲3回のバトルで構成されるクエストの後半、敵が強くなってくるにつれて、友情リレーでの支援効果がとても重要になってきます。

●リーダースキル/必殺スキル/覚醒スキル

 各キャラクターは、リーダーに登録されると常時発動できるリーダースキルと試合中に規定ターン数経過で使用可能になる必殺スキル、覚醒ポイントを使うことで解放できる覚醒スキルの合計3種類のスキルを持っています。

 リーダースキルと覚醒スキルは、発動中にずっと強力な支援効果をもたらしてくれるので、特に重要です。

『激突!ブレイク学園』
▲基本の能力値だけでなく、所有スキルも考慮してチーム編成を行いましょう。

■まずはキャラクターをしっかり強化!

 キャラクターを強くする方法は3種類あります。1つ目はカード同士を合成してレベルアップさせる方法。2つ目は限界突破アイテムを使い、能力値を底上げする方法。そして3つ目が進化アイテムを使って、レア度の高いカードへと進化させる方法です。

●合成

 効率よく強化アイテムを手に入れるには、1日4回開催される“強化特訓”を活用しましょう。

・早朝!強化特訓:8時~9時
・午後!強化特訓:12時~13時
・放課後!強化特訓:17時~18時
・夜間!強化特訓:21時~22時

 また、クエスト報酬として獲得できる飲み物系アイテムを使えば、効率よくレベルアップを図れます。さらに同じ属性のものを合成に使えば、他の属性のアイテムを使うよりも獲得経験値が多くなります。

『激突!ブレイク学園』
▲飲み物系アイテムはクエストクリアで大量にゲットできるので、倉庫を圧迫する前にガンガン使っちゃいましょう!

●限界突破

 ベースキャラクターと同名のキャラクターか、限界突破専用アイテム“KENZENマン”を合成に使うと、キャラクターの能力値を底上げすることができる“限界突破”が起きることがあります。合成に使用する素材のレアリティが高いほど限界突破が発生する可能性が高くなり、ベースキャラクターと同等以上のレアリティなら100%発生します。レア度が高いキャラクターほど限界突破できる回数も多くなっています。なお、限界突破を1回行うごとにHPと攻撃力、友情力が1%ずつ上昇します。

『激突!ブレイク学園』
▲限界突破は、ベースキャラクターと同名のキャラクターか、KENZENマンを強化合成することで行えます。

●進化

 進化は、特定の進化専用アイテムと進化可能キャラクターを掛け合わせることで行えます。進化するとレア度が1つ上昇し、能力値もアップ。さらにカードのイラストも変化します。

『激突!ブレイク学園』
▲進化専用アイテムは、イベントクエストや限定クエストで入手可能です。

■初心者必見! 開発スタッフ直伝の激突講座!!

 ここでは、本作の激突戦を始めたばかりの方のために、『激突!ブレイク学園』の開発チームから教えていただいた直伝の攻略法をご紹介していきます。これらのテクニックで初心者から脱出して、激突玄人を目指しましょう!

●バトル編

【敵にダメージをより多く与えるには?】
 属性の相性がよいキャラクターを激突させましょう!

【効率よく敵を倒すためのテクニックは?】
 敵を弾く方向が(ぶつかり方)が重要です。ただぶつけて終わりにするのではなく、激突した敵を次の敵にぶつけたり、激突した敵が自分に跳ね返ってきて、さらに攻撃を続けられるような弾き方をすると、効率よく敵を倒せます。まずは、1ターンに2度以上の攻撃を当ててみることを目標にしてみましょう。

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

【隅にいるキャラが引っ張りにくい】
 キャラクターを引っ張って弾くのは、ステージのどの部分からでも行えます。キャラクターを始点にする必要はありませんので、画面が見やすいようにタッチして狙いを定めてください。

【スキルの使いどころ(タイミング)は?】
 有効ターン数が多いスキルは、ボス戦に備えてためておくことをオススメします。ただし、回復系のスキル(10ターン以上有効なスキルなど)は状況に合わせて惜しまず使いましょう。

■注目キャラをピックアップ! 学園の生徒を魅了する美少年たち!!

 学園の中を闊歩する個性的なキャラクターたちに密着するこのコーナー。2回目となる今回は、男性プレイヤーもほれちゃうかもしれない紅顔の美少年たちをご紹介します!

●欺木 謀(あざむき はかる)
・声優:竹内栄治

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 世界を股にかける諜報部員。無類の女好きで、任務失敗の原因の大半は女性がらみ。得意の変装や秘蔵の7つ道具で、数々の“不可能な作戦”を成功させてきた。ただし、とんでもない女好きのため、作戦のたびに新しいロマンスに落ちてしまうことがしばしば。“女好き”が成功要因でもあるが、同時にそれが原因で毎回1度はピンチに陥る。

『激突!ブレイク学園』
▲イケメン諜報部員です。無類の女好きから任務を失敗してしまうこともあり、優秀なのかそうでないのか、ちょっとわからないイケメン君ですね。

●安部野 雨明(あべの あめあき)
・声優:竹内栄治

『激突!ブレイク学園』

 まるで命の宿ったような作品を仕上げる折り紙部の部員。彼の作った紙飛行機が1時間飛び続けたというウワサも。ずーっと昔から続く由緒正しい家柄の生まれで、ちょっと方角にうるさい。遅刻の理由がだいたい“方違え”(陰陽道で用いられる、方角を変えて目的地へ行き帰りする風習)というやっかいな一面も。

『激突!ブレイク学園』
▲細オモテの美男子。彼の作った折り紙は、まるで命が宿ったかのような素晴らしい作品に仕上がるそうです。どれも、今にも動き出しそうで、ちょっとミステリアスですね。

●綺崎 秀人(きざき ひでひと)
・声優:森山和輝

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 風紀の乱れは絶対に許さない生真面目な男で、全激連(全日本激突管理連盟)のメンバー。“八十八日闘争”の再来を防ぐためなら手段を選ばない冷酷さとは裏腹に、その美麗な容姿から女生徒からの人気は絶大。彼の指導を望んでわざと風紀を乱す女子も少なくないとか。

『激突!ブレイク学園』
▲泣く子も黙る風紀委員。風紀の乱れは絶対に許さない、とても真面目なイケメンさんです。女生徒たちへの指導がどんなものなのか、非常に気になりますね!

●明知 法霧栖(あけち ほうむす)
・声優:小澤亜李

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 IQ300を誇る天才推理部員で、怪盗部の明智乱馬とは兄妹。。見かけは子供でも、頭脳は大人顔負けの少年探偵。旅行に出かけると、なぜか必ず旅先で事件に遭遇してしまう特異体質のため、最近は友だちみんなが旅行に行く時も絶対に誘われないらしい。

『激突!ブレイク学園』
▲推理部に所属する美少年。IQ300の天才ですが、そのイメージとは裏腹に甘いものが大好きとか。旅先で事件に巻き込まれた時には、やはり決めゼリフで見事解決してしまうのでしょうか?

 今回はゲームシステムと激突戦の攻略法について解説しましたが、いかがだったでしょうか? これらの攻略テクニックを活用すれば、今から始める方でもすぐに熟練者にランクアップできるかも! さて、次回の記事では、本作に出演している2人の女性声優、高野麻里佳さんと長縄まりあさんにお話をお聞きする予定ですので、お楽しみに!

(C)EIGHTING Co., Ltd. 2014

データ

関連サイト