総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ミルキィホームズ』のシャロと一緒に大探偵時代へ!? 『トイズドライブ』の世界とは
2014-12-16 00:00

『ミルキィホームズ』のシャロと一緒に大探偵時代へ!? 『トイズドライブ』の世界とは

文:カワチ

 東京ゲームショウ2014で開催された“ミルキィホームズセカンドステージ発表会”で公開されて以来、多くの注目を集めているブシロードとgloopsの新作アプリ『トイズドライブ』(Android版は12月15日に配信、iOS版も近日配信予定)。電撃オンラインでは“ミルキアン”たちの高まった熱をさらに上げるため、本アプリを連載記事で応援! その魅力を、担当ライターのカワチと登場ヒロインの掛け合いでゆる~くお伝えしてくので、肩肘張らずにチェックしてほしい!

『トイズドライブ』
『トイズドライブ』

■目を開けるとそこは『トイズドライブ』の世界だった……

カワチ:う~ん、もうちょっと待ってください。あと少し、あと少しで原稿できますから……。

???:起きてくださ~い。こんなところで寝てると風邪ひいちゃいますよ~。

カワチ:ハッ! ゆ、夢か。確か俺は、編集部で『トイズドライブ』の紹介記事を書いていたはずなのだが、ここはいったい……。キ、キミ、何か知っているか?

???:すみませんー、ちょっとわからないですー。

カワチ:あ、あれ!? キミは『探偵オペラ ミルキィホームズ』のシャーロック・シェリンフォードじゃないか!

●シャーロック・シェリンフォード(声優:三森すずこ)
『トイズドライブ』
▲明るく元気でまっすぐな少女で、愛称はシャロ。名探偵になるという夢をかなえるためにホームズ探偵学院に入学。ミルキィホームズのメンバーに選ばれる。あわてん坊で落ち着きがないが、探偵に必要な勘の強さを持っている。

シャロ:はい~。シャーロックですー。

カワチ:ということは、俺は今まで原稿を書いていた『トイズドライブ』の世界に迷いこんでしまったということなのか……。なんて日だ!

『トイズドライブ』
▲ゲームの世界へ入り込んだ妄想(?)を楽しむゲームライター・カワチのゆるんだ表情……。

シャロ:といずどらいぶ? なんですか、それ?

カワチ:いや、それはキミのほうが詳しいでしょ! 作品に出ているキャラクターなんだから。

シャロ:すいません~。ちょっと最近、記憶があいまいでして……。

●『トイズドライブ』のメインキャラクター

●タクト・レナード(声優:小市眞琴)
『トイズドライブ』
●パルテ・レナード(声優:高野麻里佳)
『トイズドライブ』
●オトハ・レナード(声優:ブリドカットセーラ恵美)
『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
▲『トイズドライブ』の主人公は、タクト、パルテ、オトハのレナード3姉妹。プレイヤーは彼女たちとともに、歌怪盗“ロストソング”に盗まれた“ソングブック”を捜索することになる。

カワチ:(あ、そういえばシャロは昔、記憶喪失になったことがあるとゲームの資料で読んだぞ……)。そうなのか。じゃあ説明するけど、『トイズドライブ』っていうのは『探偵オペラ ミルキィホームズ』と同じ世界観を題材にした作品で……

シャロ:みるきぃほーむず?

カワチ:そこからか! そこから説明しなきゃダメなのか!

シャロ:あうぅ~。すびばぜん~(すみません~)。

カワチ:しょうがないなー。『探偵オペラ ミルキィホームズ』は“トイズ”と呼ばれる特殊能力を持つ怪盗と探偵の戦いを描いた話で、キミは探偵養成機関である“ホームズ探偵学院”に通う生徒だったんだ。ここまではわかった?

シャロ:Zzz……。

カワチ:寝てるし!

シャロ:あ、もうご飯の時間ですか?

カワチ:……『探偵オペラ ミルキィホームズ』のストーリーは、再放送中の第1期TVアニメや、1月から始まる新シリーズ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』を観れば大体わかると思うよ。

シャロ:はい~。そこで私のカッコイイ活躍が見れるんですね!

カワチ:う、うん(言えない、ギャグ路線で作られているアニメ版のシャロはシリアスなゲーム版と違ってダメダメのダメ探偵だなんて……)。

シャロ:それで、私は記憶が戻るまで、ここで何をすればいいんでしょうか? ラーメン屋さんでアルバイトでもしようかな。

カワチ:うーん。そう言われてもな……。あ、そうだ! この世界には歌を生み出し奇跡を起こす“ソングブック”があるんだけど、それを怪盗“ロストソング”に奪われちゃったらしいよ。シャロも探偵のタマゴとして、それを取り返す手伝いをするのはどうだろう?

【トイズドライブ ストーリー】

 ソングドライブという歌を用いて、人々に力を与える能力を持つ“セージ・レナード”。彼が人々の前から行方をくらましてしまい困っていた3人の娘たちは、自分の父親の弟子であり、いとこでもあるプレイヤーを自分たちの探偵事務所に呼び寄せる。ところが、頼りにしようとしていた彼は怪盗ロストソングにより、ソングドライブを使うためのソングブックを奪われていた。仕方なく、1曲だけが収録されたソングブックを携え、冒険に出るのだった……。

『トイズドライブ』
『トイズドライブ』

シャロ:でも、ネロやエリーさん、コーデリアさんともはぐれてしまいましたし、私1人では怪盗に立ち向かえそうにないです……。

カワチ:確かに、もっと仲間が欲しいよね。あ! そうだ!! 俺のスマホで『トイズドライブ ファンアプリ』を起動すれば……!

シャロ:なんですか、それ?

カワチ:『トイズドライブ』の世界をいち早く体験できるアプリで、キャラクターのイラストや情報を観ることができるんだ! まずはこれで、仲間になってくれそうな探偵たちを探そう! 

『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
▲『トイズドライブ』本編にキャラクターを持っていける『トイズドライブ ファンアプリ』の交換機能は、Android版の正式配信に伴い終了しています。

カワチ:へー。『トイズドライブ』にはいろんなタイプの美少女探偵が登場するんだなぁ。怪盗側のキャラクターも個性的な女性がたくさんいるみたいだし、『ミルキィホームズ』のファンじゃない人でも楽しめそうだ。あ、この倉坂ひなちゃんとかすごくカワイイ……。俺の推しキャラに決定だな!

●倉坂ひな(声優:早瀬莉花)
『トイズドライブ』
▲オチャノミズの歌姫。ふわふわした口調のため年齢より幼く見られるが、本人は背が高いことがコンプレックス。そのせいで、カワイイと言われるのがニガテ。歳の離れた弟を大事にしており、鳥恐怖症でもある。

シャロ:あ~、ずるいです~! 私にも見せてください~。(カチャカチャ)あ……。

(手を滑らせてスマホを池に落とすシャロ)

カワチ:コラーッ!

シャロ:すびばぜん……。

 こうして、『トイズドライブ』の世界に迷い込んでしまったカワチとシャロの冒険は幕を開けた。果たして彼らを待ち受ける運命とは……。次回に続く!

『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
▲カワイイ仲間を集めてクエストをクリアし、さまざまな謎を解明していく『トイズドライブ』。その詳しい内容は次回の記事で!

データ

▼『トイズドライブ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トイズドライブ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『トイズドライブ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ ファンアプリ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年11月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トイズドライブ ファンアプリ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ ファンアプリ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年11月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『トイズドライブ ファンアプリ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  3. 3

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  4. 4

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    【ぶくスタ第39回】3人の絆が試される!? 秘密の部屋で行われるSwitchの儀式とは……

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

  10. 10

    『モンスト』西郷隆盛の獣神化が発表。“神獣の聖域”に新ステージ追加

[集計期間:03月18日~03月24日]

ページ
トップへ