2014年12月17日(水)
スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『FFVI』のロックが登場する新イベントがスタート。そのイベントレポート&攻略をお届けします。
12月16日15:00~16日14:59の期間限定で新たなチャレンジイベント“伝説の秘宝を求めて”が開催! 『FFVI』のロックが旅を始めてから“フェニックスの洞窟”へ到達するまでの流れを擬似体験できます。これまでは原作のワンシーンをピックアップしたイベントが多かったですが、今回はまるで『VI』を遊んでいるかのような感覚を味わえます。
このイベントはステージ数が15、フォースダンジョンを含めると倍の30とかなりのボリュームになっています。中盤まではレベル30近くもあればオートバトルでも難なく倒せる程度ですが、ステージ12くらいからはしっかりと操作しないとヒヤッとするボス戦が多く、難しすぎず簡単すぎない難易度で楽しめました。最後のステージであるフェニックスの洞窟をクリアすれば、初回報酬としてロックが仲間になります。
【ストーリー】
幻の秘宝を求めて旅する自称トレジャーハンターのロックは、恋人レイチェルの命を奪ったガストラ帝国への怒りから、反帝国組織「リターナー」に籍を置いていた。
崩壊後の世界でロックはついに追い求めていた伝説の秘宝「フェニックスの魔石」が隠されている洞窟を発見する。
ロックは念願の魔石を手に入れて亡き恋人レイチェルを蘇らせるべく、フェニックスの洞窟に足を踏み入れるのだった。
【ロックの性能について】
トレジャーハンターを自称するだけあって素早さが高めに設定されていて、装備可能なものも軽装系のものが主体。使用アビリティは物理系がメインなので、とにかく手数で攻めていくタイプという印象です。
装備召喚では新たにライジングサンが追加。ロックが装備すると敵全体へダメージ+スロウを与える必殺技ミラージュダイブを使えるようになります。12月24日14:59までの期間、ライジングサンを含めた『FFVI』シリーズの装備品の的中率がアップしているのでお見逃しなく!
このイベントは前述したとおりステージ数が多く、毎回最後の戦いにはボスが待ち受けています。しかし、終盤までは特に厄介な攻撃をしてくる敵は出現しないので、あまり肩に力を入れなくても難なくクリアは可能でしょう。
後半に待ち受けるボスをピックアップし、ワンポイントアドバイスを交えて紹介していくので、これから攻略をはじめようと考えている方の参考になれば幸いです。
●オルトロス&テュポーン
バトル開始時はオルトロスのみですが、HPを一定量削るとテュポーンが出現。直後に表示されるメッセージのとおり、テュポーンが使用する“鼻息”をくらってしまうと対象のメンバーがバトルから強制退場となってしまうので、素早い撃破を目指すのが吉です。
●エアフォース
エアフォース本体以外にレーザー砲、ミサイルポットが存在し、それぞれ別々に行動します。どれも全体攻撃を使ってくるので、手堅く本から倒していくのが安全です。また、本体がビットを放出してから数ターン後に“波動砲”という大ダメージ攻撃を使ってくるので長期戦は避けたいところ。
●アルテマウェポン
状態異常のスロウが有効なモンスターで、これがあればかなり有利に戦いを進められるように。公式攻略wikiによればHPを一定量まで減らすと“フレアスター準備”という状態になり強力な攻撃を連発してくるとのことですが、今回の戦いではスロウのおかげか、敵にほとんど行動を許さずに勝利することがでいました。
●ネラパ
炎属性の攻撃や“死の宣告”、“死のルーレット”といった即死攻撃でこちらを追い詰めようとする敵。素早く倒さなければ次々とメンバーが戦闘不能になっていってしまうので、弱点属性である雷と氷の攻撃でガンガン攻めましょう。
●レッドドラゴン
本イベントのラストボス。HPの減少に応じて行動パターンが増えていき、攻撃か苛烈になっていくようですが、なんとこちらもアルテマウェポン同様にスロウが有効です。相手の行動速度を著しく下げてやったあとにたこ殴りしてフィニッシュ!
最後に、今回のイベントで戦う主な敵の弱点などをまとめたのでご活用ください。
名前 |
出現場所 |
弱点 |
耐性 |
特殊な攻撃 |
ガードリーダー |
裏の炭坑 |
― |
― |
ストップ |
魔導アーマー |
フィガロ城 |
雷 |
― |
雷 |
バルガス |
コルツ山 |
毒 |
― |
風、死の宣告 |
イプー |
コルツ山 |
炎 |
― |
― |
ディッグアーマー |
サウスフィガロの洞窟 |
雷、水 |
― |
炎、雷、毒 |
ケフカ |
幻獣の谷 |
― |
― |
氷、雷、毒、混乱 |
ダダルマー |
ゾゾの町 |
毒 |
― |
スリップ |
モータードライブ |
ゾゾの町 |
― |
毒(吸収) |
混乱 |
オルトロス |
オペラ劇場 |
炎、雷 |
水(吸収) |
炎、雷、暗闇、混乱 |
イフリート |
魔導工場 |
氷 |
炎(吸収)、雷(無効)、地(無効)、風(無効)、水(無効)、聖(無効)、闇(無効)、毒(無効) |
炎 |
シヴァ |
魔導工場 |
炎 |
氷(吸収)、雷(無効)、地(無効)、風(無効)、水(無効)、聖(無効)、闇(無効)、毒(無効) |
氷、リフレク |
クレーン(左) |
帝国首都ベクタ |
水 |
雷(吸収) |
雷、炎、地 |
クレーン(右) |
帝国首都ベクタ |
雷、地 |
炎(吸収) |
雷、炎、地 |
フレイムイーター |
サマサの村 |
氷 |
炎(吸収) |
炎、リフレク |
フレイムイーター・グレネード |
サマサの村 |
氷、水 |
炎(吸収)、雷(無効)、地(無効)、聖(無効)、毒(無効) |
炎、バーサク |
フレイムイーター・バルーン |
サマサの村 |
氷、水 |
炎(吸収) |
炎、バーサク |
オルトロス |
幻獣の洞窟 |
炎、雷 |
水(吸収) |
暗闇、混乱、地、水 |
オルトロス |
飛空艇 |
炎、雷 |
水(吸収) |
暗闇 |
デュポーン |
飛空艇 |
氷、水 |
炎(吸収) |
炎、吹き飛ばし |
アルテマウェポン |
魔大陸 |
― |
― |
炎、地、風、毒 |
ネラパ |
魔大陸(脱出) |
氷、雷、聖 |
炎(吸収)、地、風、水、闇、毒(無効) |
炎、死の宣告、死のルーレット |
レッドドラゴン |
フェニックスの洞窟 |
氷、水 |
炎(吸収) |
炎 |
スタミナが尽きては回復を繰り返し、イベント開始から数時間ほどで無事ロックを仲間にできました。パーティに加入させるかはまだ未定ですが、とりあえずひと段落です。
……と思いきや! 何気なく報酬一覧を眺めていたら、なんとフォースダンジョンのフェニックスの洞窟をクリアすれば初回報酬として召喚獣フェニックスを入手できることが判明!(あとで気づきましたが、イベントの詳細にちゃんと書いてありました) 今のパーティだとクリアするのはかなり厳しそうですが、挑戦するだけ挑戦してみようかなぁと考えつつ、ひとまず今回のコラムは終了です。
▲ちなみにフェニックスはアビリティ生成でも作れます。 |
・#1:壱番魔晄炉(FFVII)~いきなりのクライマックス感に震えた物語の幕開け
・#2:北の炭坑(FFVI)~壮大なBGMをバックに、雪原を歩く魔導アーマーの姿が胸に刻まれた
・#3:ザナルカンド(FFX)~“物語”の始まりが告げられる最初の場所
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.
データ