News

2014年12月19日(金)

『城姫クエスト』の“星空降誕祭”が後半戦へ突入。上位を目指すポイントを紹介!

文:電撃オンライン

 GREEより配信中の『城姫クエスト』で、12月11日からスタートしている新イベント“星空降誕祭”も、いよいよ開催期間の後半に突入しました! サンタ城姫をはじめとする数々の報酬を獲得すべく、上位を目指すためのポイントを紹介します。

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“星空降誕祭”

『城姫クエスト』

・開催期間:2014年12月11日17時~12月24日22時
 第1期 12月11日~12月15日20時(終了)
 第2期 12月15日20時~12月20日20時
 第3期 12月20日20時~12月24日22時

■“調子”を高めて戦力アップ!

 城姫は“調子”を高めることで攻撃力、防御力、すばやさがアップします。つねに最大の絶好調の状態にしてイベントの特別合戦に挑めば、通常よりもかなり戦闘力を高めることができます。“調子”は特別合戦で訓練成功を繰り返すことで徐々に高められますが、“兵糧丸”を使えば一発で絶好調にできるため、積極的に利用していきましょう。

 “調子”は季節相性がよい城姫ほど下がりにくいため、基本的に戦備は季節相性が○の城姫で編成するのがオススメと言えます。ですが、特別合戦では訓練失敗を重ねなければ“調子”が下がりにくくなっているため、下がった時に“兵糧丸”で絶好調にするつもりなら、季節相性よりも能力の高さで戦備を編成するほうが勝率に直結してきます。

『城姫クエスト』
▲城姫ごとの“調子”は編成画面に顔のマークで表示され、ピンクが絶好調となります。“兵糧丸”で回復する場合は、“調子回復”アイコンをタップして使用するだけでOKです。アイコンがグレーのときは最大の状態です。

■“城姫連携”を有効活用!

 イベントの第2期からは、新たに“城姫連携”のシステムが実装されています。これは特定の組み合わせの城姫を、同じ戦備に編成しておくことで、特別合戦で攻撃力アップや防御力アップの効果が発動する仕組みです。

 城姫連携が発動する組み合わせは、史実で同じ戦いで戦場になった城姫同士や、城主や築城者が共通だった城姫同士など、関連性のある組み合わせが多数用意されています。また、関東七名城や日本五大山城、現存12天守など、城にまつわるちょっとマニアックなつながりや、四国・北陸など同じ地域の城姫を多く編成することで発動する“城姫連携”もあります。いろいろな編成を試し、一度でも発動した組み合わせを参考にして、なるべく城姫連携が発動する組み合わせを編成に組み込んでみましょう。

『城姫クエスト』
▲現在の編成で“城姫連携”が発動する場合は編成画面に表示されます。一例として、ゲーム開始時に選べる10城は、どの組み合わせでも“始まりの城”が発動します。
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲“城姫連携”は特別合戦開始時に自動的に発動されます。攻城側だけでなく防衛側も発動するため、組み合わせの参考になります。

■防御成功で祭点数を上乗せ!

 特別合戦では攻城時に勝利した時に獲得できる祭点数が大きいですが、他の城主に戦いを挑まれた時、防衛に成功することでも祭点数を300点獲得できます。防衛戦は自動的に行われるため、防衛時の勝率を上げれば、プレイしていない間にも祭点数を稼ぐことができるわけです。

 防衛戦では戦備1が使用されるため、勝利するには戦備1を強力な城姫たちで編成しておくことが前提となります。さらに主城の施設を充実させ、防衛陣形も設定しておきましょう。もちろん、戦備の城姫の“調子”は最大にキープしておくのがオススメです。また、城姫の数に余裕があれば戦備1を防衛用の編成として固定し、戦備2以降に攻城用の編成を作っておくとよいでしょう。防衛時は調子が下がらないため、季節相性を気にする必要はありません。

『城姫クエスト』
▲すでに実用している城主様もいる強力な防衛戦の戦術例です。道の両端をふさぐ“冠木門”3つと道の中央をふさぐ“丸出馬”などの施設を利用し、一本道で進んでくる相手を複数の砲兵で集中攻撃するやり方です。
『城姫クエスト』
▲逆に、上記の戦術に対抗するには、打たれ強い騎兵を先頭で進ませ、回避アップの道具を使いましょう。さらに、相手の砲兵を一撃で倒すだけの攻撃力や、1ターン行動不能にする支援特技も使えれば、より勝率が高まります。

■“聖夜の鐘”の入手方法をチェック

 イベントの祭点数を高めるには“聖夜の鐘”を利用し、できるだけ短時間で多くの対戦を行うことが重要です。“聖夜の鐘”は“市”での購入がメインとなりますが、それ以外にも数多くの入手方法があるので利用してみましょう。なお、リクエスト送信と特別合戦の報酬以外は一定確率での入手となります。

●“市”以外の“聖夜の鐘”入手方法

・1日2回可能なリクエスト送信で入手
・特別合戦の各種報酬として入手
・特別合戦中に一定確率で獲得できる玉手箱から入手
・特別合戦でNPC城姫に勝利したときの特別玉手箱から入手
・コインGETチャレンジの金色玉手箱から入手
・目玉報酬が設定された内政成功時に稀に入手
・派兵マップの桜マスで獲得できる玉手箱から稀に入手

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲コインGETチャレンジは、マイページのキャンペーンバナーから挑戦できます。ここで開けられる金色玉手箱は、1日に最大で5回開封が可能。2つ目以降は派兵で最新の拠点をクリアしたときに開封できるため、特別合戦の合間に進めよう。運がよければGREEコイン1,000Cも入手できるチャンス!

 今回のイベントでは最終的なランキングで5000位以内に入れば、特別な城姫を最低1城は獲得できます。その他にも、武将や施設、称号、飾り、縄張図などの各種アイテムなどが目白押しですので、ぜひ上位を目指してください。サンタ城姫を集めるなら、500位以内が目標順位です!

 また、現在『城姫クエスト』では、プレイを進めるために何かと必要になる資材の自然回復量が2倍となっている点にも大注目です! 城姫の改修や新たな城姫の築城など、戦力を増強させる絶好のチャンスとなっていますのでお見逃しなく!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト